はてなブログ初心者でレイアウト作成のヘルプです。現在簡単デザイン設定でMEMO2を使用中ですこれをはてなのガイドブック(初版本p114とp96)をもとに下記に挑戦しましたがレイアウトがくずれます。基本的な操作が間違っていると思いますのでご教示ください。①日記の両側にフッタを表示したい②右側のフッタにだけアフェリエイトソースを貼り付けたい③MYフォトフォルダの写真をヘッダに横に並べたい<photoモジュール>(現在携帯から送信分2枚だけが縦に表示されて困っています。http://d.hatena.ne.jp/mimin1958/ よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/28 15:04:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Yuichirou No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数36

ポイント60pt

これは、「ページのヘッダ」「ページのフッタ」に表示したい内容について記述しているだけで、「スタイルシート」にレイアウトに関する設定を何も書いていないのがすべての原因です。

①日記の両側にフッタを表示したい・②右側のフッタにだけアフェリエイトソースを貼り付けたい

以下のような記述を「詳細デザイン設定」の「スタイルシート」に書いてみてください。

.main {
  margin-right: 140px;
}

.sidebar2 {
  position: absolute;
  top: 1em; 
  right: 0px;
  width: 120px;
  text-align: right;
}

そうすると、右側に表示されるようになると思います。

(ただAds by Googleがどうしてもはみ出るので、これは表示位置を変えた方がよいと思います)

③MYフォトフォルダの写真をヘッダに横に並べたい

はてなフォトライフの画像は、photoモジュールでは表示できません。photoモジュールは、はてなダイアリーに1日に1枚だけ保存できる「今日の1枚」を表示するモジュールだからです。

(携帯電話から送信した画像は、この「今日の1枚」として保存されます。はてなフォトライフに元のままのサイズで保存したい場合は、「管理ツール」の「設定」→「編集設定」で「一枚目の画像からフォトライフに登録する」にチェックを入れてください)

はてなフォトライフの画像を一覧表示するには、rssモジュールを利用します。詳しくは、「はてなフォトライフの写真を表示する(rssモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ」をお読みください。

id:mimin1958

ありがとうございます。topの数値だけ変更してあとはほぼ希望のレイアウトに変更できました。

2009/01/25 12:08:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません