ウサギに好かれたいのですが、どうしたらいいですか?


彼女の家にウサギが2体いるのですが、こいつらがすぐ噛みます。
ナデナデしようとすると、もの凄く怯えた様子で縮こまってビクビクしてます。
そのまま動かないのでナデナデは出来るのですが、ベタベタ触ったり抱っこしようとすると100%の確率で噛みます。

餌を手渡しであげようとすると、勢いがありすぎて指まで噛みます(血がでます、悔しいです)。
※これは多分向こうに悪意はないと思います、多分。

籠から外に出そうとするとエクソシスト並に暴れます。
その絵事態が怖いです。なんでこんなに暴れるんだろう・・・と恐怖を感じます。

最初からこの様子だったので飼い主も怯えてあまりスキンシップをとっていません。
餌をちゃんと与えているだけで触るのも怖がっています。
そのせいで仲良くなれないのだろうとも思っています。

どうにかこういうウサギと仲良くなれる方法ないですか?
ここを触ってあげると気持ちいいとか、こういう態度を取ると警戒しない、とか。
短期的に出来る内容だと嬉しいです。
(我慢強く接する、とかではなくて)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/24 20:37:01
  • 終了:2009/01/28 14:56:34

回答(6件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/24 20:42:54

ポイント40pt

ウサギは本来好奇心の強い動物です。スキンシップをとりながら時間をかければハウスから出てくるはずです。スキンシップには頬の骨の部位をさすってあげると喜びます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/usagi.html


★マッサージのコツ★

とにかく優しく、そして時間をかけること。休日などに半日から一日かけるつもりで、気長にやると効果 てきめんです。「人様のうさぎ」と思いこんで慎重にやるといいかもしれません。まず声を掛けながら、頭だけをちょいちょいと優しく触り、次第にほっぺた、あご、背中、お腹、腰、と優しく触って(揉んで)いきます。ちょっとでも嫌がったら頭に手を戻してごきげん伺い。絶対に嫌がらせないようにして、少しずつ、優しくすることが大切です。慣れてきたら足を優しく揉んだり、仰向けで足の裏を揉んだり、いろいろさせてくれるようになります。

うさちゃんの気が乗らない時は、まずおでこをコチョコチョッとくすぐる感じで様子見するといいです。プラトンもその気でないときは手をぐんっと伸ばすと逃げていってしまうので、おでこを指先でちょいちょいくすぐって、そこからちょっとずつほっぺたをくすぐっていっっています。うさぎMLでは、丸1日かけてやさしく撫でつつけたらその日の夜にはどこを触っても嫌がらなくなった、という方もいらっしゃいました。気長にやってみてくださいね。

http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/10love/0101.html


かまってあげればあげる程、どんどん懐(なつ)いてきますしね。

http://homepage3.nifty.com/ahuron-net/pet/index.html

id:ryota11

なるほど、頬の骨の部位がGスポットなわけですね、ウサギは。

あいつらにGスポットがあるとは思えませんが勇気を出して試してみます。

もしかしたら肉食なのではないかと思い始めたところだったのですが、その可能性はないのでしょうか。

ありがとうございます。

2009/01/24 20:50:15
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/01/24 21:22:43

ポイント30pt

押してダメなら引いてみるのです。


昔どこかの記事で、雌猫のニオイを体中につけて雄猫のところにいったらむこうから発情して寄ってきたというものがありました。

ウサギも雄としての本能がありますから、雌のニオイにはきっと寄ってくると思います。

(2匹とも雌だったらすいません。)

id:ryota11

性的に仲良くなりたいわけではないのですが・・・^^;

2009/01/24 21:44:21
id:y_u_n_o No.3

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/01/24 21:38:10

ポイント40pt

ウサギと仲良くなる方法 http://blogs.yahoo.co.jp/carpusagi/41901324.html

>遊ぼうと思わないことってのは、ウサギにとって楽しいことと、人間が『楽しいだろう』と思って行うことが、一致しないことが多いからですわ。

例えば、犬や猫と遊ぶ時は、追いかけっ子やボールや猫じゃらしなんかを使いますね。

スキンシップをもとうと抱っこしたり、触ったり……。

これら全部、ウサギは嫌なんですわ。

怖いんですわ。

もちろん、中には抱っこ好きの子なども極稀にいますが、宝くじに当たる確立だと思ったほうが良いかと。

だから最初は、遊ぼうなんて思ってはいけません。

せいぜい遊ばれるつもりで相手します。

>でも、いきなり抱っこはいけませんよ(^^;)

抱っこはウサギにとって、『殺される!』と本能的に感じてしまうほど、怖い行動です。

少し仲良くなっただけで抱っこされると、「コイツ、大人しいかと思ったけど、危険だ!!」って思われて、警戒しちゃいます。


・手を噛むことについて http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/25.html#U020506

これはおそらく、<ウサギの好きな食べ物の匂いがついている時に指などを間違って噛んでしまうこともあるようです。>が該当していると思います


喜怒哀楽の表現 http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/25.html#U020505

もご参考に



まずはウサギの心や状態を理解することから…警戒心を解いて、スキンシップが楽しいと思える様になれるといいですネ^^

id:ryota11

抱っこされるのは殺されるような恐怖なのですか・・・。

こっちは指1本もっていかれそうな恐怖なわけですが。

全面戦争はまだまだ続きそうですね。

ありがとうございます。

2009/01/25 19:35:46
id:GOYARDE No.4

GOYARDE回答回数56ベストアンサー獲得回数02009/01/24 21:47:59

ポイント30pt

好きそうなグッズを買ってあげたらいかがでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484223/484224/#538319

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483324/483329/#536356

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483324/483328/#536354


それでも駄目ならこれを付けてみる

うさぎのカチューシャ http://www.rakuten.co.jp/miacos/788699/802617/802631/#827692

id:ryota11

いやぁ、グッズは結構無駄に与えているのですが。

それすらも迷惑がられているような気がします。


カチューシャは彼女につけてみようと思います。

ウサギじゃなくて私が暴れん坊になっちゃったりして・・・グヘヘ。

失礼しました、ありがとうございます。

2009/01/25 19:38:04
id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/01/25 01:43:51

ポイント40pt

うさぎのしつけ方:http://lifenavi1.net/5/14/

(以下、抜粋。)


「まず、うさぎが触られて喜ぶ場所は、背中やおでこ(目の間から耳にかけての部分)です。うさぎはこれらの場所をなでてもらうのが大好きです。

うちのはなも、背中やおでこをなでてやると、うっとりして目を細めますよ。 うさぎは、抱っこは苦手な子が多いのですが、ほとんどのうさぎが、なでられるのは大好きなようです。まずは、なでてからだを触られることに慣れさせましょう。


次に、うさぎが触られたくない場所は次のようなところです。耳は体温を調節したりする繊細な器官です。握ったり強くつかんだりするのは絶対に避けましょう。耳をつかんで持ち上げるなんて言語道断です。子どもがそのようなことをしていたら、すぐにやめさせてください。

しっぽは引っ張られたり、強くつかまれたりするのを嫌がります。また、おなかを圧迫されると、苦しいようで嫌がります。足は強くつかまれると、逃げようとして蹴ってきます。爪切りをするときにも、足を引っ張ってはいけませんよ。胸は、肺が小さいのでぎゅっとつかまれると呼吸が苦しくなるので嫌がります。 」

id:ryota11

耳はダメなわけですか。

なんか耳が垂れてるんですよ、このウサギは。

それだとウサギらしくないので、無理矢理ピンとさせたりしてますが、

それをうざがってるのでしょうか。

ありがとうございます。

2009/01/25 19:39:38
id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/01/25 03:21:27

ポイント40pt

うさぎはどの様に飼育されていますか?

もしケージから余り出してやらないようだと

うさぎが人に慣れないのでいざたまに出そうとすると

びっくりして暴れるのではとおもいます。


サークル(囲い)を作って人がいるときだけ遊べるようにします。

#ウサギが好きなだけやウサギが暴れるだけだと主従関係が曖昧で

#問題行動につながるので人がいる時だけにとどめた方が賢明です。

#サークルじゃなくても家の壁やドアやコンセント、コード類を養生さ

#せれば放し飼いもできます。

その時ちょっとしたスキンシップをしたり手から好きな餌を与えて

「人がいるといいことがある」と習慣で覚えさせます。

その後、距離が詰まってくると近づいていたりするので

なでなでしたりしても逃げなくなったところで抱っこの練習です。

うさぎの抱っこのしつけ -ウサギの飼い方と病気



文末になりますがかわいいペットのグルーミングや病気治療を

考えると抱っこに慣れさせた方がうさぎのためになります。

うさぎと距離が縮まっていくのはかわいいものです頑張ってください。

id:ryota11

なるほど、やはり地道に慣れさせていくのが一番なわけですね。

しかしやつらは食べ物をあげると、勢いが半端じゃないんです。

私のことまで餌だと思っているような。人食いウサギなんですよ。

頑張ります。

ありがとうございます。

2009/01/25 19:41:23
  • id:kinnoji7
    鳥に捕まえられて大変だったねと、冗談で鳥のササミやってみたら
    食べるようになってしまいました。
    http://kanomi.seesaa.net/article/91790052.html
  • id:ryota11
    うわ、、わざわざ調べて下さってありがとうございます(笑)
    鳥に捕まってる写真絶対嘘でしょ!?(笑)
    あの状況から救い出せたらすごい。。
  • id:doumoto
    ウナギに好かれたいって珍しい人だと思ってしまった。(´ー`)y-~~。
    つーか、ウサギじゃなくて犬ですが、鎖で繋がれっぱなしで放置されてる子よりも、放し飼いに近い状態で徘徊してる子のほうが凶暴性が薄いような気がします。
    ずっとケージの中に入っててストレスが溜まってるとか?髭男爵の召使の人のように、紐付けて散歩に出てみるとか( ̄ー ̄)ノ。
    http://ameblo.jp/higedanshaku-higuchikun/
  • id:nawatobi_penguin
    手をかじる可能性があるものが猛ダッシュは恐ろしいですね。
    幼稚園児の頃、園で飼育していたうさぎにえさをやっていたら噛まれてしまい爪が割れてしまったことを思い出しました。あんまりにもショックで泣く事もできませんでした。
    こんな感じでやってみたらいかがでしょうか。

    ・ケージ外で餌をやる時に手をかまれそうになったら"床を叩いて"だめと教える。(ケージ内は自分のテリトリーと思っているのでおびえて失敗する可能性大)
    ・あくまで食事とコミュニケーション用の食事(おやつ)は分ける
    (一日数回に分けてやる食事の前ではなく食事後におやつでつる)

    もしするなら皮の手袋がいいかもしれません、
    軍手だと引っ張って遊ぶことを覚えてしまう恐れがあるので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません