中国・四川省もしくはその付近で、絡みがいのある珍獣を教えて下さい。


単に見た目が可愛い、変わっている、希少というだけでなく、
変わった生態や行動などがある動物をお願いします。

宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/30 18:16:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Sheraton1 No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

レッサーパンダ、ユキヒョウおよびウンピョウ



ジャイアントパンダに加えて、レッサーパンダ、ユキヒョウおよびウンピョウのような他の絶滅危惧種の重要な保護地域でもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E7%9C%81%E3%81%A...

id:ryota11

ありがとうございます。

2009/01/30 18:16:11
id:y_u_n_o No.2

回答回数312ベストアンサー獲得回数15

ポイント50pt

霊長類ですが… 【金絲猴(きんしこう)】


https://tabidachi.ana.co.jp/card/170065

主に中国四川省・陜西省・甘粛省に住む中国独特のサルで、絶滅の危機にある動物の1種です。

西遊記・孫悟空のモデルは、この金絲猴ではないかという説もあるそうです


http://www.recordchina.co.jp/group/g12521.html


http://www.chinese-tours.com/chinatour/china-tour/2006-5-19/CITS...

>群れにはそれぞれリーダーがおり、危険を察知すると“警告”を発して群れに知らせる。彼らの動きは機敏で、リーダーの“警告”を聞き取ると、あっという間に姿を消してしまう。

>天候に変化があると、敏感な金絲猴は落ち着かなくなり、奇声を上げてそわそわと枝から枝へと飛び回るのだという。そして、彼らがそのような行動をとると間もなく大雨となるのだそうだ。

id:ryota11

ふむ、ありがとうございます。

2009/01/30 18:16:24
id:IlO10l0Il No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント70pt

http://www.local.co.jp/news-drift/bbs4.html#Anchor302556

中国・四川省で6種の動物の特徴を一身に備えた珍獣が。

 7月12日付の上海の日刊紙『文匯報』は、「牛やカラスなど6種の動物の特徴を一身に備えた珍獣が中国の四川省に出現し、このほど海抜1000メートル以上の樹木が密生した山岳地帯で農民に捕獲された」と報じた。

 『文匯報』によると、この動物は、ほぼ全身が黒い毛で覆われ、竹の葉を好んで食べ、顔がロバ、耳がラバに似ており、頭に羊のような角が生えているらしい。そして、たてがみは馬のようで、ひづめは牛そのもので、鳴き声はカラスにそっくりだという。全体の印象は、どれにも当てはまらず、珍獣以外の何者でもない、とか。

 中国には「四不像」と呼ばれる4種の動物の特徴を備えた「鹿」の一種が生息していたといわれていたが、この発見は、その話を塗り換える珍獣話になりそうで、「『六不像』と呼ばれる6種の動物の特徴を備えた珍獣がいる中国へ」と、珍しモノ好きの観光旅行者には、うってつけの話題になりそうだ。

これはちょっと今どこにいるかわからない都市伝説的な生き物なので、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B...

キンシコウはいかがでしょうか。

四川省の動物園でもジャイアントパンダの次に人気なのだそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B...

あとはターキン。

夏に数百頭単位で群れをなすのに、冬になると数匹程度にまで分散し、また夏になると数百頭集まるという不思議な生態があります。

id:ryota11

ありがとうございます。

2009/01/30 18:16:28
  • id:chinjuh
    六不像なつかしい(笑)
    想像図とか書いたねー。
    たぶんターキンか、ゴーラルか、そういうやつだったんだろうなあ。


    レッサーパンダは鳴き声が面白いよ。ヒヒヒヒヒヒーって。
    昔、多摩動物公園で鳴いてるのを聞いて「変な声を聞いたけれど」と係の人に聞いたら、
    それがレッサーパンダの声で、
    滅多に鳴かないので飼育係でもあまり耳にしないって言われたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません