このサイトで降っている雪はどうやって作るのでしょうか?

概要やヒントでもありがたいですが、詳細な方法がわかれば、なお嬉しいです。
宜しくお願い致します。

http://www.amuse.co.jp/perfume/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/26 00:22:40
  • 終了:2009/01/26 12:17:25

ベストアンサー

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/01/26 00:45:28

ポイント60pt

スタイルシートとFlashを使っています。

雪の実態は Flash の http://www.amuse.co.jp/perfume/swf/overlay.swf です。

overlay.swf を スタイルシートに設定して、そのスタイルシートを html に書き込んでいます。

overlay.swf は半透明になっているので overlay.swf 越しに HTML のサイトが見えるようになっています。そして、overlay.swf をクリックすると flash を貼り付けたスタイルシートが別のものに切り替わるようになっているようです。

過去にも同様の質問がありました。http://q.hatena.ne.jp/1215916553


それにしてもここはやり過ぎだと思います。ブラウザが固まりました...

id:fablies2007

ありがとうございます。とても参考になりました!

2009/01/26 12:17:07

その他の回答(3件)

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/01/26 00:45:28ここでベストアンサー

ポイント60pt

スタイルシートとFlashを使っています。

雪の実態は Flash の http://www.amuse.co.jp/perfume/swf/overlay.swf です。

overlay.swf を スタイルシートに設定して、そのスタイルシートを html に書き込んでいます。

overlay.swf は半透明になっているので overlay.swf 越しに HTML のサイトが見えるようになっています。そして、overlay.swf をクリックすると flash を貼り付けたスタイルシートが別のものに切り替わるようになっているようです。

過去にも同様の質問がありました。http://q.hatena.ne.jp/1215916553


それにしてもここはやり過ぎだと思います。ブラウザが固まりました...

id:fablies2007

ありがとうございます。とても参考になりました!

2009/01/26 12:17:07
id:FJSK No.2

FJSK回答回数53ベストアンサー獲得回数42009/01/26 02:50:35

ポイント10pt

他の方もたくさん回答されていると思いますが、Flashを使用しています。

星の部分はアクセス毎にランダムに表示しているのと、文字はタイムライン上で移動させている感じですかね。

ただ、Flashの開発環境がなければ、ちょっと趣向は違いますが、JavaScriptとかでも出来そうですが・・・。

http://www.altan.hr/snow/index.html

http://www.246.ne.jp/~yuuko/javascript/snow4.html

id:chinya No.3

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/01/26 09:12:30

ポイント10pt

このJavascriptで制御しているっぽいので

研究してみてください。

http://www.amuse.co.jp/perfume/js/overLayFlash_load.js

id:pntswrks No.4

pntswrks回答回数12ベストアンサー獲得回数12009/01/26 04:35:39

ポイント10pt

これはFlashですね。


最初のロード時に、全画面でhtmlの上にFlashを表示させています。

で、ユーザーが画面のどこかでもクリックするとFlashを消し、通常のhtmlを表示させます。

フラッシュが載っている事を確かめる手段としては、

・画面上で右クリックすると、フラッシュ特有のメニューが出る(拡大、再生、等)

・フラッシュが載っている時点では、htmlのリンク等はアクティブにならない(上にフラッシュの膜が貼ってある感じ)

等があります。


こういうサイトは最近多いですね。

私はフラッシュを載せるのはユーザビリティーが下がるので好きではありません。

それならjavascriptで雪を降らせた方がいいですよ。(そいや去年のクリスマスに某携帯キャリアのサイトがやってたな)


例えばこんな感じです。

http://www.altan.hr/snow/index.html

コメントはまだありません