PCソフトの件です。PDFファイルの再編集の目的(翻訳が目的)で、アクロバットを使用した方が良いか、他のPDF関連ソフトを使用した方が良いか迷っています。以前、アクロバット・プロの体験版をインストールしたところ、ワード2003のメニューにアクロバットのメニューが入り、すでにメニューにあったTRADOSのメニューが追い出されてしまいました。アンインストールすると、エラーメッセージが出るようになり、ワードメニューからアクロバットのメニューはどうしても消えず、TRADOSのメニューも回復できなかったので、マイクロソフトのメールサポートで何とか回復しました。そんなわけでアクロバットの印象は悪いのですが、PDFの翻訳が多いので、アクロバットをもう一度検討しています。PDFからワードへの変換がどの程度できるものなのか、またワードとの関連で、TRADOSとの競合が起きないかなどです。現在、「読み取り革命」を使用したり、アクロバットリーダーからのテキスト抽出、ワードへの画像コピーといった色々な方法を組み合わせ、ケースバイケースでやっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/03 13:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Nigitama No.1

回答回数311ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

Acrobat が堅いでしょう。

元のファイルフォーマットを最もそこないにくいはずです。

(お金に余裕があれば、の話ですが)

私は「いきなりPDF Complete 4」に含まれていた「いきなり PDF Edit 3」を使っています。機能的には申し分ありません。値段に負けて買いました。他の非 Adobe 系の PDF ソフトとくらべて Word や Excel の変換が優れていると思います。

ただし、PDF を翻訳したいのであれば、やはり純正のものがいいと思います。プラグイン的な何かもついていると思いますので、いろんなところで重宝するはずです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20050905/220581/?ST=...

Word の TRADOS メニューが消えてしまったのは Adobe のせいではないとおもいます。失踪常習犯です。

http://groups.yahoo.co.jp/group/tratool-jp/message/2196

http://transpc.cosmoshouse.com/trados-tsh.htm

ほかにもレジストリを一度削除して再起動する方法もあったとおもいます。それでだめなら再インストールで復活するはずです。

id:quarta

有り難うございます。ワードのメニューの回復方法はマイクロソフトのサポートで聞いた方法で問題なくできるようになっています。ただ、トラドスのメニューと共存できるかどうかが心配です。ワードのバージョンや環境にもよるでしょうが、私はこれはTRADOSのせいではないと思っています。いきなりPDFに傾いてきました。

2009/01/27 15:48:13
id:hanadan No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

編集といってもどの程度かによるのではないですか。アクロバットでないとできないこともあるし。私もツール的なソフトを組み合わせて使っています。アクロバットは処理が遅いので。UNIX系のコマンドなんて早くて便利ですよ。

id:quarta

具体的には翻訳ですから、テキストの部分を日本語に入れ替えることですね。TRADOSを使いますのでワードにうまく変換できれば好都合なのです。画像のテキストまで含めて完全に忠実にワードに変換するというのは1つのソフトだけでは無理かも知れません。現在は「読み取り革命」でうまく行くときもありますが、いつでもこれが効率的とは限らないし、その都度やり方を考える他ないのです。いきなりPDFを含め色々試してみる他はないのかな。あと、コメントを入れるためにアクロバット・スタンダードを考えていましたが、コメントを入れるだけなら他のソフトでもできることが分かったので、そのためだけにはアクロバットは考えないことにしました。

2009/01/27 21:57:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません