Javascriptで指定範囲を置換する方法はないでしょうか?

用途としては「<!--ここから-->タグのソース<!--ここまで-->」のようなコメントを
空白に置き換えたいと思います。

Javascriptで正規表現の使い方がいまいち理解できていませんので、
参考ソースなどを教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/28 19:13:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:den2sn No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数5

ポイント80pt

JavaScriptで文字列の置き換えを行う場合はreplaceメソッドを

使用すると可能かと思います。

以下サンプルです。

<html>
  <head>
    <script type="text/javascript">
      function delComment() {
        var bodyHTML = document.body.innerHTML;
        document.body.innerHTML = bodyHTML.replace(/\<!--ここから--\>[\s\S]*\<!--ここまで--\>/m,'');
      }
    </script>
  </head>
  <body onload="delComment()">
    <!--ここから-->
    <div>test1</div>
    <!--ここまで-->
    <div>test2</div>
  </body>
</html>
id:k27w

replaceの正規表現の指定方法がよくわからなかったのですが、、思い通りに出来ました。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

2009/01/28 19:13:26
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/01/28 15:23:13
    http://javascript.eweb-design.com/
    JavaScriptの書き方が載ってます。
  • id:den2sn
    あれ?最後のmは不要でした。
    bodyHTML.replace(/\<!--ここから--\>[\s\S]*\<!--ここまで--\>/,'')

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません