叙勲者(年配のご婦人)の介助で、授賞式に出ることになりました。

ドレスコードは「アフタヌーンドレス」です。
受勲者の洋装を見立てる依頼をされています。
年配のご婦人向けで上質なものを適正なお値段で扱っているお店を
教えてください。やはり、無難なのは老舗デパート?
私の服も購入してくださるそうですが、
30~40代の女性の服で上品で適正なお値段のお店を教えてください?
(お言葉に甘えるにしてもあまり高価な服は買っていただきたくないです。
でもそれなりに見映えは欲しい(爆))
サイズですが、ご婦人は身長140~145センチ、9号くらい。
私は13~15号(15号では大きすぎる感じです)。着用時期は5月初旬。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/09 09:57:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ichikowabisuke No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント80pt

叙勲を受けるご本人様、質問者様の服ともども、デパートのカラーフォーマル売り場で、「叙勲の授賞式」用の服を探していると販売員に伝えたうえ、見立てるのが一番無難かと思います。

>上品で適正なお値段

デパートで買うと20万前後するかも知れません。適正かどうかは分かりかねます…(しかもうろ覚えな価格帯です。すみません)。

しかし要件を満たす服となると、これくらいにはなってしまうものなのかと思います。

http://www.jafa-formal.jp/basic/woman/afternoon%20dress/afternoo...

>アフタヌーンドレス(Afternoon dress)とは、もともとは、宮廷服のローブモンタント“robe montante(仏)”が原型で、衿元のつまったロングドレスをいいます。男性がモーニングを着る時に合わせて着用します。

>ワンピースでもスーツでもOKですが、きちんとしたシルエットに仕立てましょう。アクセサリーはキラキラしたものは控えてパール、コハクなど不透明のものを用います。

スーツの場合はワンピースに準じるため同じ生地で仕立てたものであるべきだとか、皇室関係の行事の場合黒・紫は避ける(←これに関してもうろ覚えです。すみません)だとか、いろいろ決まり・しきたりがあるようです。

このあたりはフォーマル売り場の販売員さんに相談するとよいかと思います。

(例えば高島屋でフォーマルアドバイザー認定?みたいな販売員さんの名前が入ったついたてのようなもの?を見たことがあります。ほかの百貨店でもそういうのがあるのかは分かりませんが…)

場合によってはお直しが必要になることもあるかと思いますので、その時間的余裕も見ておくといいと思います。

とはいえ、まだ少しお時間もあるようですし、余裕があれば何件かお店を回ってみて、信頼できる販売員と素敵な服に出会えるとよいですね。

id:y-charu

回答ありがとうございます。

黒、紫はNGというのは聞いておりました。

>フォーマルアドバイザー認定

なるほど、そういう資格をお持ちの販売員さんがいらっしゃるのですね。

素直に聞いてみることにします。

「ローブモンタントが正式なのよー」とその方もおっっしゃっていたのですが、

浅学のため、絵をみただけではイメージが湧かずに質問させて頂きました。

車椅子でなければ、色留袖でOKなのですが(そちらはお持ちです)。

引き続き、回答をお待ちしております。

2009/02/03 09:01:46
  • id:Kumappus
    貸衣装という手もあると思いますよ。
  • id:myogab
    介護職にはそういった出会いというか
    機会に巡り会う可能性があるのですね。
  • id:y-charu
    >Kumappusさん
    アドバイス、ありがとうございます。
    回答欄に書いてくださってOKでしたのに。。
    (ポイントはコメントへでも送れるますか?
    調べてできれば差し上げますね。)

貸衣装ですと、事前に試着?のようなものが必要と思います。
    何度も足を運んでいただくのは、物理的に無理なので、
    今は視野に入れていないようです、
    が、都内のホテル直属の店なら大丈夫かなあ。。
    それなら、美容も一緒にやっていただけますね。
    ご予算もあると思いますので、提案として話してみます。

>myogabさん
    コメントありがとうございます。

ご推察いただきましたが、介護職ではございません。
    遠縁にあたる方ですが、祖父母の代からのお付き合いです。
    回答、コメントいただく方、皆様のご参考になれば、
    ご婦人の年齢は70代半ばです。
    車椅子で出席いたします。
    お手洗いなどの介助をいたしますので、洋装がご希望です。

私自身の洋服は貸衣装でもいいと思います。
    (和装なら礼装を持っているのですが。。介助するので和装は無理と思います)

この場合、どのランクの貸衣装を借りればいいでしょうか?
    こちらは自分の事として、2,3の店に問合せましたが、
    ウェディング系の店は、派手なドレスばかりで無理と思いました。

大手ホテル。
    赤坂○リンスとかに問い合わせれば?と思うのですが、
    ちょっと敷居が高いというか、、ヘタレです。
    実際に借りてみた方のお話など聞ければ幸いです。

• id:ichikowabisuke
    1の回答者のものです。

>絵をみただけではイメージが湧かず
    フォーマル売り場で昼の正礼装(=アフタヌーンドレス)として出ているものというと、
    http://image.blog.livedoor.jp/dressterior4/imgs/d/d/ddc03f4f.jpg
    http://www.soir.co.jp/brand/bra_c04.html
    こんな感じのテイストなものになるかと思います。
    ジャケットでなくていわゆる「ドレス」っぽい、ワンピースタイプのようなものは私はあまりお目にかかったことないです。不勉強です。
    (ちなみに上記の写真、どちらも同じメーカーの商品ですが、わたくしはメーカーとは無関係です。)

貸衣装に関しては…よく存じません!すみません!
    >ichikowabisukeさん
    回答についでコメントもありがとうございます。

ワンピースタイプのものは画像が少ないですよね。
    今は流行wじゃないのかもしれませんね。

スーツっぽいのは気安そうです。
    もう少し柔らかい素材の方がお年よりは着易いかも。
    スカートの幅など、販売店で相談してみます。

貸衣装はその後、ぐぐってみましたが、イマイチな感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません