expiresヘッダを用いて、

画像表示にクライアントキャッシュを使わせようと、
設定等を行った結果、下記のようなレスポンスを返すようになりました。
(Live HTTP headersにて確認)

---------------------------------------

HTTP/1.x 200 OK
Date: Mon, 02 Feb 2009 14:29:58 GMT
Server: Apache
Expires: Thu, 05 Feb 2009 14:29:58 GMT
Cache-Control: public, max-age=259200
Last-Modified: Thu, 25 Dec 2008 08:03:48 GMT
Connection: close
Transfer-Encoding: chunked
Content-Type: image/jpeg

---------------------------------------

expiresの日時までクライアント側キャッシュを使うよう、
正しくレスポンスを返しているように見えるのですが、
リロードすると同様のリクエスト(レスポンス)が発生してしまいます。

expiresが動作していない原因として、
何が考えられるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/02 23:36:30
  • 終了:2009/02/05 10:16:39

ベストアンサー

id:ilo No.3

sakai回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/02/04 18:54:06

ポイント53pt

Expiresを設定しているページで、IE6とFirefox3で確認してみました。

Ctrlを押さなくても、F5でExpiresを無視してリクエストが発生していますね~

この時、レスポンスは304が返ってきています。

Ctrl+F5だとレスポンスが200で返ってくるので完全にキャッシュを無視してくれるようです。

id:FnuLnu

検証ありがとうございました。

直感(私の)と食い違うブラウザの動作で、

結構長い事はまってしまいましたが、

おかげ様で解決となりそうです。

2009/02/04 19:01:29

その他の回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/02/03 10:03:16

ブラウザでキャッシュを使用しない設定になっていませんか?

参考URL:

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/temporaryfile.html

id:FnuLnu

なっていないです。

2009/02/03 16:13:08
id:ilo No.2

sakai回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/02/04 18:03:41

ポイント27pt

リロードするとクライアントのキャッシュを参照しないのでは?

Expiresヘッダの動作確認はリロードせずにリンクやブックマークからアクセスするか、

アドレスを直接入力した方がよろしいかと思います。

id:FnuLnu

厳密には検証していないんですが、

どうもその可能性が高そうです。

Ctrl+F5ではなく、単なるF5でもexpiresが無視されるって事なんですかね。

2009/02/04 18:14:28
id:ilo No.3

sakai回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/02/04 18:54:06ここでベストアンサー

ポイント53pt

Expiresを設定しているページで、IE6とFirefox3で確認してみました。

Ctrlを押さなくても、F5でExpiresを無視してリクエストが発生していますね~

この時、レスポンスは304が返ってきています。

Ctrl+F5だとレスポンスが200で返ってくるので完全にキャッシュを無視してくれるようです。

id:FnuLnu

検証ありがとうございました。

直感(私の)と食い違うブラウザの動作で、

結構長い事はまってしまいましたが、

おかげ様で解決となりそうです。

2009/02/04 19:01:29

コメントはまだありません