MacBookでのLAN接続が非常に不安定なのですが。

MacBookで有線LANを使って、松下電工製のマルチメディアポート、ADSLモデム(web caster 600mn)を通ってインターネットに接続させています。

現在のところ見られる症状は、
-起動直後にインターネットに接続できない。
-最初数分つながると直後切断しまた数分後アクセス可能になり、それ以降は時々落ちることもあるにしろ基本的に接続は維持できる。
-LAN自体は認識しているようで接続できないときもIPアドレス自体も割り振られていますし、システム環境設定からネットワークを呼び出しアシスタント>診断をしてみるとISPから次の項目が使えなくなっています。
-使えるときはすべてグリーンになります。
-また落ちたときのADSLモデムの挙動は一番上の接続を示すLEDが落ちてしばらくすると点滅し始め接続できるようになります。
-またこのMacが接続できないときはLANの中のPCも同様に使えなくなります。

というわけで誰かご教授お願いします。

いろいろ試してみたんですが、対策ができなかったので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/05 20:01:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント80pt

web caster 600mnに最新のファームウェアはインストールされていますか?

id:y-shift

していません。確認してみましたが、どうやら対象のようです。

2009/02/04 00:15:14

その他の回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント80pt

web caster 600mnに最新のファームウェアはインストールされていますか?

していません。確認してみましたが、どうやら対象のようです。

2009/02/04 00:15:14
id:backupper No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数10

ポイント66pt

状況からしてMacBookやLANの問題ではなくWAN側の問題ですね。

回線自体が悪いか、何らかの外部的な影響を受けていると思われます。

これは、回線業者かISPにしか解決できないと思われます。

まずはISPのサポートに連絡を取るのが良いと思います。

基地局側での対応が行われるか、電話線を張り替えるか、光回線等に変更する等のうちのいずれかの対応が必要になるのではないかと思います。

やはりそうでしょうか。

とりあえず明日プロバイダーに電話して聞いてみる予定でいます。

しかしながらUbuntu 8.10で同様の現象が起きていないのを考えるとなぞは深まるばかりです。

2009/02/04 00:17:00
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ファームウェアは最新状態になっているということですね。

まず、Macのネットワーク設定で、TCP/IP以外はOFFにして、状況に変化があるかどうか確認してみてください。

それでも不具合が続くようでしたら、MacのIPアドレスはDHCPによる自動取得になっていますか?

でしたら、web caster の DHCP サーバ機能を停止し、Mac 側も固定IPを指定してみてください。もちろん、Ubuntuも固定IPにしてみてください。

• id:standard_one
    >またこのMacが接続できないときはLANの中のPCも同様に使えなくなります。

>しかしながらUbuntu 8.10で同様の現象が起きていないのを考えるとなぞは深まるばかりです。
    の関係を詳しく説明しないと、適切な回答のしようがない気がします。
  • id:y-shift
    ちょうとubuntuマシンと交代する形でMacを導入したら今回のようになりました。

あくまで他OSでという観点です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません