【迷惑メール】最近このようなメールアドレス→(=?ISO-2022-JP?B?GyRCMGZAbjA9GyhCCg==?=)からの迷惑メールが入ってきます。アットマーク(@)がなくドメイン名が不明です。このアドレスは何ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/04 10:37:35
  • 終了:2009/02/04 17:27:53

回答(3件)

id:lovelykuma No.1

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42009/02/04 11:08:59

ポイント15pt

偽装されたメールです。

ドメイン指定で拒否されないためにそのような偽装をしています。

id:Toshihiro

ありがとうございます。偽装アドレスの解除(解析?)方法を教えて下さい。

2009/02/04 15:14:47
id:takeshi1192 No.2

takeshi1192回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/02/04 11:55:25

ポイント31pt

下記のサイト等を利用して文字列を変換すれば、日本語が書いてあるのがわかります。

井川綾 って書いてありますね。

名前に覚えがないのであれば、有効なメールアドレスも記載されていないようなので、

単なる迷惑メールじゃないですねかね。

http://seo.atompro.net/seotoolfree_strcnva_.html

id:Toshihiro

文字列の解析ありがとうございます。確かにメールアドレスの表示は 井川綾[=?ISO-2022-JP?B?GyRCMGZAbjA9GyhCCg==?=]となっておりました。単なる迷惑メールであることは重々承知しているのですが、『有効なメールアドレスも記載されていないよう』とのことで、有効なメールアドレスではないメールも送受信可能できるシステムについて教えて下さい。

2009/02/04 15:24:50
id:takerudayo No.3

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/02/04 16:26:02

ポイント34pt

有効なメールアドレスではないメールも送受信可能できるシステムについて教えて下さい。

E-Mailというのは郵便葉書に非常に似ています。

どういうことかというと、差出人の名前を偽造することも無記名とすることも可能ということです。

一般的な紙に書いて送る郵便葉書もやろうと思えば非常に簡単に差出人の名前を偽装や無記名とできますよね?


実はE-Mailの基本の考え方もまったく同じになっていて、

宛先さえ命令すればメールが送れてしまうような考え方になっています。


その仕組みのせいで、迷惑メールが後を絶たないという今の現状があります。

しかしこれではさすがに困るので、一般的に世の中に浸透しているメールクライアントソフトは、

自前で差出人の偽装ができないようなチェックルーチンを搭載している状態です。

またメールサーバ側もサーバによっては、メールアドレスの偽装をチェックしているものもあります。


そんな状況なので一般的に使っているとどうやって差出人を偽装するのだ?と思うかもしれませんが、

自作したメールクライアントであればチェックルーチンを搭載しない事もできますし、

自前で用意したメールサーバであれば同じくチェックを搭載しない設定にもできます。


一般的に迷惑メール業者は自前のメールクライアントソフトで自前のメールサーバを使うことで、

差出人の偽装を簡単に行っています。これらの仕組みはちょっとメールプロトコルのプログラミング

経験と一般的なWeb系サーバ構築経験があれば簡単に実現ができてしまうのが現状です。

id:Toshihiro

ありがとうございます。素人の私には目から鱗ですが、メールプロトコルのプログラミング経験と一般的なWeb系サーバー構築経験がある方にとっては簡単に偽装メールの送信環境を作ることができるのですね・・・ トホホ… 専門的な回答、本当にありがとうございました。

2009/02/04 17:26:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません