足の筋の炎症が4ヶ月ぐらい治りません。

お医者さんに行ってもマッサージをやるだけです。
レントゲンとっても異常ないので
マッサージの人も筋の炎症でしょう、なかなか治らないと言われました。
本当に炎症にマッサージが効果あるのでしょうか?
医者のお金儲けでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/09 03:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:paro65 No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

何科の医者にかかったのですか?

マッサージの人とは整体師ですか?

id:dybgh180

整形外科です。

ガラスで切ってしまって皮膚科にいきましたが

足をかばって筋を痛めたという事で整形外科に回されました。

マッサージの人は目に障害がある方ですが整体師の方かわかりません。

とても良い人です。

2009/02/06 18:32:36
id:totsuan No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

ども。

>足の筋の炎症が4ヶ月ぐらい治りません。

まず、”足の筋の炎症”を診断なさった方は誰ですか?

内科医?整形外科医?柔道整復師?本人?

また、具体的な症状が不明なので何ともいえませんが、推測で回答いたしますので御了承下さい。

例えば”じっとしていてもふくらはぎが痛い”という場合、確かにふくらはぎの筋肉に炎症が存在している場合はあります。炎症が起こった原因検索(=CRP、筋原性酵素のCK、自己免疫疾患としての多発性筋炎/皮膚筋炎の判断基準となる各種自己抗体など)も必要です。受診している病院によっては専門外の疾患を見落としている可能性もありますので、ほかに自覚症状が無いかどうか良く確かめた上で、現在のかかりつけ医と相談するなどして別の病院を受診すべきかどうかを慎重に検討してください。

>お医者さんに行ってもマッサージをやるだけです。

運動を頻繁になさる方であれば、運動量を落として筋疲労を取り除くことが重要です。逆に運動を全くしないのは筋肉内の血液循環を悪くしてしまうので、炎症の治りを遅らせてしまう可能性があります。症状がある部位の筋肉の中で指で押すと特に痛みを感じる部分に”しこり”を見つけることがあるかもしれません。そこでは筋肉が極度に縮こまってしまったために血液循環が悪くなって炎症が起こり、痛みを引き起こしている可能性があります。痛み止めは単に症状を和らげるだけであり、根本的な治療法にはなっていません。

>レントゲンとっても異常ないので

筋肉やその表面の筋膜に異常がある場合はレントゲンには何も映りません。レントゲンで見える異常は周囲の組織よりも”中身が詰まったもの(=たんぱく質を多く含む水分、腫瘍、石灰化、骨など)”なので、むしろ見えたときはこれらを原因として疑う必要があります。

>マッサージの人も筋の炎症でしょう、なかなか治らないと言われました。

>本当に炎症にマッサージが効果あるのでしょうか?

マッサージの基本は外部からの断続的圧迫による筋肉内の血流改善を図ることなので、しこりがある部分にはある程度の効果があります。ただ、しこりが深部にあると十分な効果が得られない場合がありますし、無理やりほぐそうとすると逆に筋肉を破壊してしまう恐れがあります。それらを適度にほぐして血流を改善させる方法としては、局所麻酔薬の筋肉内/筋肉表面への注射(=トリガーポイントブロック)が有効と考えられます。この治療をマッサージと並行してして数回繰り返すことで段階的に筋肉のしこりを取り除いていけるかもしれません。時々”麻酔注射は癖になる”と考える方がいらっしゃいますが、これはそもそもの使う目的やその後の対処が適切でない場合が多いようです。これらの手技が可能な専門家ときちんと相談して検討なさってみてください。

参考サイトとして:

http://junk2004.exblog.jp/

質問者の一日も早いご回復を祈念いたします。

お粗末さまでした。

id:dybgh180

ありがとうございました

2009/02/06 18:34:24
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

「足の筋の炎症」と言われても、場所が分かりませんし、どんな原因かも分かりません。急性炎症であれば過度のマッサージは禁忌ですが、4ヶ月も続いているとなると慢性的な炎症なのかもしれません。具体的な疾患名が分かれば、何か調べようもあるかもしれません。

慢性的な炎症といっても、原因が分かっているなら、それを取り除くことで治ります。

いまアドバイスできることとしては、他の整形外科を当たって、セカンド・オピニオンを求めることです。

id:kinnoji7 No.4

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント20pt

足底筋膜炎

治療について

1、初期の段階では針・マッサージは有

効です。

マッサージは強く揉みすぎないよう

http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryousokutei.html

id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

整形外科、接骨院、どこでマッサージしてもらっていますか?普通筋の炎症なら最初痛くなってから3日間から4日間ぐらいは消炎効果がある湿布を患部にはり、また痛みが強い時は、痛み止めと炎症を抑える薬を飲んで安静にしているとだいたいは症状は治まってきます。(入浴は× シャワーのみ) それでも治らない場合は4日目ぐらいから入浴OKでお風呂も普通に入り、出たらすぐ患部に湿布のみはります。しばらく3日間ぐらいこれで様子を見ます。だいたい1週間から10日ぐらいで普通の筋の炎症なら治ると思います。炎症がおさまらない時にマッサージなどしてもらっては駄目ですよ。あくまで炎症も治まりでもまだ痛い・・とか、日数が経っているのになかなかなおらない時のみです。一番いいのは整形外科へ行き、レントゲン等とってもらい、骨に異常がなく 様子を見て下さいと言われた時、もう冷やす段階はすぎ、

今度は暖めたほうがいい場合のみ、接骨院へ行きマッサージをしてもらう。またはスポーツ障害が見れる医者を捜し見てもらったほうが治りも早いです。 うちの子供は筋の炎症どころか

筋が切れてしまい、肉離れを起こしてしまい、なかなか治らずいろいろな病院へ行きました。

肉離れまでしてしまうと大人の人だと完治するのに人にもよりますが、3週間で治る人もいれば1年ぐらい痛みがとれない人までいろいろいます。そうならない為にも炎症なら 正しい治療と安静ですぐ治ると思いますので、あまり治りが遅いようなら病院を変えたほうがいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません