[仮想ドライブとゲーム]


フリー宣言して配布されているAliceSoftの『鬼畜王ランス』というゲームソフトなんですが、音楽がCD-DAで流されます。
この音楽が秀逸なので、是非聞きながらプレイしたいのですが、いちいちイメージから焼いたCDをドライブに…ってのが面倒です。
ちなみに、.iso、.cueなどが含まれた同ソフトを、.cue対応のソフトで焼いたCD-Rを、普通のドライブに入れてプレイすると、音楽は鳴ります。

という訳で質問です。

 「仮想化ドライブにマウントして音楽聴きながらプレイは出来ないものか?」

<現状>
 ・Virtual CloneDriveを利用した仮想化ドライブ(F:とします)に、.isoをマウントさせて、F:から起動しています。
 ・ゲーム側設定で、音楽再生用ドライブは確実にF:になっています(何度も再起動をしてもダメでした)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/09 21:58:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ZONMAX No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

CDが入っているドライブのドライブレターが、CD/DVDドライブの中で一番若くないと音が鳴りません。

本体接続のCD/DVDとVirtual CloneDriveのドライブレターを変更することで、解決します。

(音が鳴らない例)

本体接続のCD/DVDドライブレター Dドライブ(一番若い)

Virtual CloneDriveドライブレター Fドライブ

↓「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」→ドライブレター変更

(解決例)

本体接続のCD/DVDドライブレター Fドライブ

Virtual CloneDriveドライブレター Dドライブ(一番若い)

id:countd

回答ありがとうございます。その方法を試してみたのですが、全く状況は変わらず。音楽鳴りません。

ちなみに『鬼畜王ランス』にはCD-DA音楽を再生するドライブを設定するオプションがあり、仮想ドライブ「でない」ドライブを

明示的に選択した場合(内蔵と外付けで2台あるので)は、どちらであっても音楽は鳴ってくれます。

仮想ドライブを指定した場合は、ドライブレターに関係なく、音は鳴りませんでした。

2009/02/08 21:03:32
id:master-ryu No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

・仮想ドライブのプロパティでデジタル再生にチェックを入れているか

→入っている場合、ゲーム上ではなく、仮想ドライブにマウントさせた状態で、CDプレイヤーソフト(WMP、iTunes等何でも)で音が出るか

→CDプレイヤーでは再生される場合、

ソフトが古くアナログオーディオをシュミレートする仮想ドライブソフトでないと音が出ない可能性が考えられます(daemon-tools旧バージョンなど)

id:countd

OSがVistaなので、「デジタル再生」のチェックボックス自体がありません(いつの間に無くなったんだろ…XPの時は有った気が…)。

いわゆる1トラック目がデータの「ゲームディスク」のため、WMPでは再生できません。

試しにEACでマウントしたディスクの内容を見てみると、実際に焼いたものは29トラックあったのですが、

仮想ディスクは1トラック(但しサイズは一緒)になっていました。どういう違いか分かりませんが……。

ちょっとこの辺り単純な疑問が残りましたね…この「焼いたディスクは29トラック、仮想ディスクは1トラック」の謎。なんだろ。

当初掲げた問題については、仕方ないので焼いたディスクからリッピング・エンコードして_inmm.dllを使って解決としました。

回答頂いた方々、ありがとうございました。

2009/02/09 21:57:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません