ACアダプターのついた電気製品のPSEを取得すべきか考えています。実際、必要かわかりません。今日、電気屋さんに行きました。多くのコンセントがついている家電製品にPSEマークがついていませんでした。たとえば、携帯電話の電源アダプターにはPSEマークがありません。実情、PSEマークを市販されている商品は取得しているのでしょうか?実際は多く海外製家電などはPSEを取得してないのでしょうか?


おしえてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/16 22:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

原則は、

「電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、④の表示(PSEマーク等)が付されているものでなければ、電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならない。 」

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_ou...


ただし、対象から除外されるものもあります。

平成19年11月21日に電気用品安全法の改正法が公布され、12月21日から旧・電気用品取締法の表示がある電気用品はPSEマークが不要になりました。

また、中古、アンティーク照明、ビンテージものも除外です。

電気用品の範囲等の解釈について

以下からどうぞ

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/kaishaku/index...


ここも参考になるかもしれません。

http://www.ishida.co.jp/pse_mark/index.html

id:nave2000 No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

電源(ACアダプター)そのもので、PSEマークを取得すれば、電源を受ける側は不要なのではないでしょうか?

id:nontan2005 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント10pt

携帯電話のACアダプターはPSEを取得している筈です。

事実、ここ2~3年ぐらいの物幾つか見てみましたが、

全てPSEマークがありました。

新規に販売されるものは、同様な筈です。付いてないとすれば、

古い製品なのではないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html

こちらのサイトがわかりやすいと思いますが

このリストにあるような(回答1の経済産業省のサイトのものが確実)

具体的に政令で指定している品目以外は、適用対象外ですので。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません