Panasonicのデジカメ DMC-LX2 を持っている、持っていた人に質問です。


より軽い、コンパクトなカメラに買い換えた方がいらっしゃったら

・買い換え後の機種
・機種決定のポイント
・DMC-LX2に求めていたことは何だったか
・買い換え後の機種でそれは満たされたか

などご教示下さい。

質問の経緯
現在DMC-LX2を持っています。性能に重大な不満はありませんが
ちょっとが重く、ちょっとがかさばります(鞄に入れて常時携行しています)

重視するものから順に
・広角側28mm(またはよりワイド)
・明るいレンズ
(ちょっと間があって)
・光学3倍以上のズーム
(かなり間があって)
・RAW撮影可能
です。

SDカードが使えて(Eye-fiを持っているので)、より軽く、同等の光学性能(ズームはあるにこしたことはないがこの際考えなくて良い)のカメラがあれば買い換えを検討したいのです。

なお、少しの重量の差よりは容積の小さいもの(レンズ口径と相反する要素なのは百も承知ですが)がいいです。薄くて大口径、明るいレンズを持ったカメラなんてないですかね?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/16 07:43:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:m6u No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

 広角28mmで大口径レンズ、そういうデジカメは本当に少ないですね、っていうかないでしょう。

 明るさをシャッター速度を稼ぐ意味で重視しているなら、今なら高感度対応してるデジカメも多いですしそんなに重要ではないかも。

 出たばかりの「DMC-FX40」なら、広角25mmから光学5倍ズームですから、便がいいと思いますよ。 その直前のFX37でも広角25mmから光学5倍ズームです、安いからこっちでもいいかも?

 ちなみに私は、LX3とFX30を場合によって使い分けてます。

id:mutsuju

ありがとうございます

シャッター速度はあんまり考えていません。

ただ暗所撮影のために何とかモードに入らないといけない、ってのはつらいです。

メモ

外形寸法 幅約95.3 mm ×高さ約52.9 mm × 奥行き約21.5 mm(突起部を除く)

質量 約128 g(本体) / 約150 g(メモリーカード、バッテリー含む)

2009/02/10 10:56:27
id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

・買い換え後の機種

EX-V8

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/

・機種決定のポイント

  • レンズが屈折式でズームしても出っ張らない
  • 動画(H.264)が手軽に取れる
  • 7倍ズーム
id:mutsuju

ありがとうございました。

メモ

明るさ F3.4~F5.3

焦点距離

(35mm判換算) f=6.3~44.1mm

(約38~266mm)

サイズ 幅×高さ×厚さ

(突起部除く) 95.5mmx59.8mmx25.5mm

最薄部 20.8mm

重量(電池・付属品含まず) 約149g

2009/02/10 20:25:48
  • id:m6u
     FX30は高感度ダメダメだけど、現行品ならまだマシな気がします、店頭で触っての感想だけど。
     ニコンのCOOLPIXは機種によっては高感度がすごいのもあります、どれだったっけ。 けど、ゴロリとしたデザインが気に食わなくて買う気が起きなかったのを覚えてます。
  • id:sokyo
    LX3をスルーされるのはなぜですか?
    http://panasonic.jp/dc/lx3/spec.html
    換算24-60mm、F2.0-2.8レンズで、ズーム比は2.5倍ですがRAWもいけますよ。
     
    光学3倍にこだわるならGX200。
    http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/spec.html
     
    これでだめなら換算24mmをあきらめるか、ですね。
  • id:mutsuju
    >LX3をスルーされるのはなぜですか?
    LX2がかさばるなあと思ってリプレスを考えているからです。
    ひょっとしてLX3は軽くなっていたりするのでしょうか。
    ズームと広角側どちらを優先するかと言われれば広角側を優先します。
  • id:sokyo
    >LX2がかさばるなあと思ってリプレスを考えているからです。
     
    …すみません普通に質問文に書いていらっしゃいましたね(汗)。
    きちんと読んでいるつもりだったのに、「重視するものから順に」に気をとられてましたo
     
    http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LX2
    LX2は217g(バッテリーなど含む)。
    http://panasonic.jp/dc/lx3/spec.html
    LX3は265g。重くなってますすみません。
     
    ちなみに、
    http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/spec.html
    GX200は235g。LX2よりやや重いですが、より薄いので小さく感じるかも。
     
    さて、広角28mmまで妥協すればだいぶ軽くなるはずです。
    http://kakaku.com/specsearch/0050/
    こういうときには価格.comで検索するといいですよ。
    焦点距離を28mm以下にし、重量の昇順で並べると、
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.html
    PentaxのOptio P70が最初に出ますね。
    広角27.5mmスタートで125g。
    LX2を使っていた方にとってはとがったところのないスペックのカメラですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません