id:ekkenさんのように、人の嫌がることを愉快犯的に行う人に対して、スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか?ネットはそういうものだと泣き寝入りしなければならないのでしょうか?もしそうなら、世の中は理不尽なものなので泣き寝入りしなければならないということにはならないのでしょうか?

そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

参考:
id:ekken さん、性的いやがらせはやめてください(追記アリ
http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090214/p1

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/22 04:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

ただいまのポイント : ポイント29 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

少し『感情晴らし』の考えは横に置きませんか? シオン2009/02/21 18:59:14

敢えて事例を一般論に替えますが…刑法犯被害者家族・遺族・当事者が「私の『感情』を満足させろ」と言い出したら、

罪刑法定主義も民事的・妥当な線での解決なんてのも、はっきり言ってあったもんじゃありません。無法地帯です無法地帯。

刑法犯被害はほぼ全て、少なからず精神的ダメージを受けますが、その回復的満足までは国が認めていないその理由を

考えてみて下さい。(最近犯罪被害者の法廷参加の話題がありますが、デュープロセスの透明化に寄与する点では良いと

思いますが『感情の満足』のための制度として今後運用されるとしたら、期待はずれの結果に終わると確信しています)

現在日本国は一括して「私刑」を禁じています。江戸期の「仇討ち」(帝国憲法下で残っていたかどうか失念して

しまい申し訳ないです)が認められないよう近代に向け法制化されていったのも、仇討ちが結局『感情』を

晴らすものであるからです。感情を晴らすことが公的に認められれば、一方の感情は晴れて一見解決されるように

見えますが他方で相手方が「これは過剰な報復だ」と感じればそこでまた感情の衝突というか、感情を晴らす行為を

請求なり執行なりすることが出来るようになり、しかしそれをされては元の当事者にしてみれば不当な言いがかりと

感じるでしょうから更に強い憤りなり遺憾の意なりと受け止め感情晴らしは更にエスカレートし……どう考えても

これは「報復の青天井」です。

ここまでダラダラと総論を語らせていただきましたが、要するに本件について申し上げるならば、「泣き寝入り」と

その語をもってして言うそのところに、既に『感情晴らし』が真意としてあるわけです。

冷静になるべきです。

表現の仕方は人それぞれです。正すべきところは正すべきですから、正させるのは一向に問題はないでしょう。

しかし、謝罪の仕方も人それぞれです。更に言うならば、謝罪の「文言の表現力」もまたひとそれぞれ、非常に差違が

あるものと心得ます。相手が、どうあれ「謝罪の表現」を使った時点で、ともかくも感情を満足させる行為を停止し、

現実に残存した問題(不適切な書き込みがあるならそれ、または著作権的に客観的な部分など)のみに、意識を

シフトさせるべきでしょう。さもなければ結局、感情晴らしは延々続きます。「泣き寝入」るのではなく、「手打ち」に

すべきと。そんな主張をさせて頂きました。不愉快に思われたら失礼しました。idコールされても私もはてなから

そういったメールは来ない設定になっていますので、ココに繋げて書いて下さいね。

直接訴える blueberry772009/02/18 10:11:42

私はスルーできない性格なので直接本人に訴えます。

それが一番。

ただ、他人に対しての行動ならスルーします。

ムダな時間ですので・・・。

対抗 潮澤 昴2009/02/17 19:41:45

やられたらやり返せ、相手の矛盾をつけ

「違法行為やらマナー違反行為はイカンぜよ」

参考になる?URL

http://q.hatena.ne.jp/1134999259

答えてますが pkoiri2009/02/17 18:41:22

>スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか?

「問題があると思うのなら、はてなに報告しID停止してもらいましょう。

利用規約でも誹謗中傷は禁止となってます。

こんな事繰り返したら、あなたが規約違反者と取られます」

>ネットはそういうものだと泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

>もしそうなら、世の中は理不尽なものなので泣き寝入りしなければならないということにはならないのでしょうか?

「上で、方法があると答えている。」

>そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

「気づいていないかもしれないと思ったので「あなたが同じ事していますよ」と答えています。

一般的かどうかは、私が判断するより実際に行っている人間が判断する方が良いかと思ったので。

そういう意味では言葉が足りませんでしたね。

ですが質問には答えていますよ」

一つの方法ですね laluna992009/02/17 18:18:43

どうしても耐え難いのであれば金銭的に五十万~百万円程度の持ち出しになっても弁護士にお願いするべきでしょうね。

相手は逮捕はされないし民事でもよくても5万円以内と思います。

でも、緊急性が無い場合や実質的に被害がなければ無視するのも一つの方法です。

みなさんはどちらが良い悪いは知っていると思いますしね。

質問に答えてください。 woopaq2009/02/17 17:49:55

あの、素直に質問に答えてください。

自己主張強い人多いですよね。

あなたとやってることは同じです。 woopaq2009/02/17 17:48:30

大衆をあおってるという点ではあなたと同じです。

あなたも問題だ pkoiri2009/02/17 16:21:51

>id:ekkenさんのように

この質問にこの部分はいらない

質問の形を取っての個人に対する抗議は、例え事実であろうとこういう場で行った時点であなたに落ち度が発生する。

てか、色々なユーザーが目を通す場に具体的な例や詳細な経緯を載せずにこういう事を書くのってフェアじゃないでしょ(一応リンク辿って経緯はある程度見えたけど)

どちらが仕掛けたにせよ、この質問では

>そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

あなたが同じ事をしていますよ?

問題があると思うのなら、はてなに報告しID停止してもらいましょう。

利用規約でも誹謗中傷は禁止となってます。

こんな事繰り返したら、あなたが規約違反者と取られます

弁護士さん Britty2009/02/17 11:31:46

最初のエントリのことで、id:ekken に対し法的枠組みで解決を求めるというつもりは現時点ではありません。

一般に、信頼できる第三者に仲介に入ってもらうというのは案外効果的です。その「信頼できる第三者」には当然、普段からお付き合いのある弁護士さんも含まれます。とりわけ今回のように、共通の友人知人などがいなさそうな場合には。

そうして性的いやがらせの対応において、一対一での問題解決というのは被害を拡大する可能性があります。その意味でも、弁護士さんに委任して問題解決を試みるのは、相手と直接応接しなくてよいという大きな利点があります。その費用は当然かかりますが、金でかえられないものが誰にでもあります。弁護士を介在させるのは、被害が深刻な場合ほど、十分に検討されるに値するオプションだろうと思います。

本人です Britty2009/02/17 11:26:38

あなたのやっていることはたんなる悪質な便乗です。

わたしの眼からはあなたのしていることのほうがよほど「愉快犯」的です。

実に不愉快ですね。

そんな laluna992009/02/17 01:12:01

請求額が高額になれば起訴費用も高額になりますよ。

現実的な金額の10倍ぐらいがいいんじゃないかと・・。

弁護士費用を考えると完全に赤ですね。

訴えて3億円位の賠償を要求する。 MANBOW32009/02/16 16:26:40

セクシャルハラスメントにより、精神的な被害を受けたという事で訴えて損害賠償を請求しましょう。

大抵の場合は和解が勧告され、減額されるので、それを見越して3億円程度を請求しておくといいでしょう。

ブログなどの炎上が良い例ですよね australiagc2009/02/15 21:35:24

炎上騒ぎが起こった時に火付け側に一理あるのであれば、適切な話し合いや謝罪は大切な事だと思います。

しかし一方的だったり度が過ぎたりと、全く話にならない場合は、他の方も仰っている通り相手の反応を見て楽しんでいるだけのケースが多いと思います。

悲しい事ですが、そういう生活や時間的な余裕はあっても精神的な充足感が得られず、ネットにしかはけ口を見つけられない人たちもおり、客観的に見ると哀れみの余地もあるのかも知れませんね・・・。

しかしそういった方々の精神保養の手助けをしなくてはいけない義理はwoopaqにはないでしょう。

回りくどくなりましたが、ブログなどでも個人のものであれば炎上した場合、ブログ自体を閉鎖する事は良くあるそうです。

はてなに関しても同様、サービスから離れるのも一つの手だと思います。

スタッフが適切な対応をしてくれていないのも、離れる良い理由ですし。

スルーというよりも離れる RON2009/02/15 14:51:46

今の世の中は「常識」とか「倫理」といったものがありません。それゆえ、人を傷つけているということも「俺の考えでは違う」とか「そんなつもりはない」などといった相手の心のダメージを一切斟酌しない論理がまかりとおります。

挙句の果てには「裁判すればいい」とか「法律ではこれこれ」などと、法律の文章であたかも解決するかのような妄想の世界を展開して終わったりします。

一切、相手にしない「スルー」というやり方は2chなど匿名の人間のもっとも醜い面が展開される中で編み出された相当に洗練された方法だと思います。これはこれで尊重するべきです。

が、もうひとつ大事なことは、そういう人種が集まるところに参画して問題が出たら離れるべきだと思います。はてなに限らずいろいろなサービスがありますが、それでなければいけないのでしょうか?イヤなことを書かれて、またそれを確認する、自分の心の傷に塩を塗るような行為を自分でするべきではないと思います。

無料の軽いサービスなのですから、さっさとIDをたたむか退会するのがベストだと思います。そういう不快な輩と同じレベルの世界で悶々とすることは、自分の価値を貶めるにすぎません。

事実は相対的である。すなわち利用できる方を利用しろ。 Sauna_wear2009/02/15 12:11:46

事実は相対的である。すなわち利用できる方を利用しろ。

セクシャルハラスメントはいまだ世論や議論として話題性を取れるネタっちゃネタなんだよね。

明確に悪意っていうと、放送禁止用語的差別用語だったりすれば、それは侮辱だと言えるのですが。

セクシャルなコメを普通に使う人も存在する。犯罪が発覚しなければ別に普通に社会的生活を営んでいるわけだ。

以前一緒に仕事してたデザイナーはカスタムカラーの名前やフォルダがすべてセクシャルな名前とかに置き換えられていて。

もらったデータセット開けると編集女子たちはみんな憂鬱な気分になるのでした。

M100Y100C100=あわび色 とかM100C100K10=生理の血 M50Y30=乳首 とかなんですわ。

もう一見するとそれがなんだか分からないくらいセクシャルネーミングに溢れているわけです。

仕事の仕方もかなりボーダーっぽい。

まあ自己防衛第一なら、リアルでこういう相手には近寄らないのが一番なんだけど、

ネットという名の匿名性を持ってお互いにネタにしちゃって論争にするわけだから。

ある意味利用しているってことも当てはまっちゃうと思います。

本来自分のブログで発信すべきがネットのお行儀だとかモラルとかでここを取り上げるんであれば

それはもう、ネタっていうより単純にお題目ですよね。自分好みのテーマきたー!ってことで。

もし、自分のブログで発信すべきネタじゃないんだったらもうガン無視するのが一番なんだけどな。

まあ匿名であってもこういう闘争って消耗するじゃないですか。

もう、数日こういうネタしか扱えなくなっちゃうわけですよ。

自分がセクシャルなコメントを好みませんというのであれば終わるのは簡単。相手にしないのが一番。

まあここで発言のエロイ奴を叩きのめしてやるって言う覚悟があるならそういうテーマのブログにするのも

ありなのかもしれませんね。

単純に日記とか雑感書くべきスペースだったら、私はこういうの残るとやだけどなー。

自分の日記帳みたいにやなこと思い出すページを破いて捨てられるわけじゃないからね。

他の人がコピーして取り上げるものだから泣きたくなるぐらいに無くならない。

スルーが1番いい Gleam2009/02/15 11:51:07

5年ほどはてなをやっていますけど、過去に削除依頼しても、スタッフは思うように動いてくれません。

スタッフの利用規約違反の判断は、相当にいい加減です。

更に上の回答者さんがおっしゃっているような事情もあります。

スルーできないようなことを書き込まれたら、落ち着くまでパソコンを離れるくらいの覚悟が必要だと思います。

管理責任 taka27a2009/02/15 09:41:30

管理者に対応を要求するのも一つの手ではあります。

放置する事による解決 f13_s2009/02/15 06:15:17

愉快犯の目的が被害者の反応そのものである以上反応しないのが一番だと思います。

スルー以外の反応全てが愉快犯を喜ばせるでしょうし、愉快犯に反応してしまう人間だと周知させる様なものでしょう。

はてなに対応する構えがあるのなら削除を求めるのも手ですが、

削除する事によって被害者がその行為を嫌がる事が知れてしまいます。

愉快犯の目的は自己アピールではなく被害者の反応です。

泣き寝入りでは無く、愉快犯を飽きさせる為のスルーを推奨します。

削除自体は愉快犯が居なくなってから行ってはどうでしょう?

陥れようとしてたかどうか konkonTV2009/02/15 05:20:22

個人的には、あれだけで「嫌がらせる目的の愉快犯」にはちょっと見えませんでした。

もちろん好ましい表現ではないし、結果的に質問者さんが不快に感じたのだから悪いことは悪いですが、冗談で周りを楽しませるために言った可能性も十分あるかなーと。

質問者さんが下ネタを苦手としていることを知ってたのなら別ですが。

決して「冗談で言ったんだろうから許すべき」と言ってるわけじゃなくて、悪いことをしたという事実があっても「絶対わざとだ」とか「きっと人の嫌がることを楽しむ奴なんだ」とか決めつけるのは、それ相応の内容に限られるべきだと言いたいだけです。

例えば、

「おばあさんがいて、親切でその人をおぶって横断歩道を渡ろうとしたら、途中で落として怪我をさせてしまった。」

これも結果的には悪いです。

よかれと思ってしたことでも、その人にとって悪い結果しかもたらしていない。

見方によっては、「わざと落とした人」にも見えます。

でも相手が謝ってきてるのに「嫌がることをする愉快犯」とは普通言わないですよね。

この件もそれと同じことだと思います。

一応相手から謝罪はあったみたいですし、

「人の嫌がることを愉快犯的に行う人」とはちょっと違うと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません