★ローラー台の騒音対策についての質問★

室内で自転車練習用に三本ローラー台を買いました。
ネット上での評判では非常に静かだと書かれていましたが、実際に使ってみると音が気になります。

騒音対策を教えてください。

購入したローラー台は、以下のものです。
ELITE V-ARION
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/ELITE_V-ARION/index.shtml

乗ってる自転車は、クロモリのクロスバイク、タイヤは溝のあるスリックです。
ライダー(自分自身)は太っているので、若干タイヤの沈み具合が大きいような気もします。

サイクロメータを見ると、20km/hくらいです。10km/hでも音は出ていました。

ローラー台を手で回してみてもほとんど無音です。(自転車で回す程のスピードは出せませんが)
自転車を乗せた場合のみ音が出ます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/23 19:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:sm0k3 No.1

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント60pt

http://ameblo.jp/cb-asahi/entry-10077344148.html

タイヤのパターンによって音がかなり変わるようですね。

こんなローラー台用タイヤがあるそうです。結構効果があるようですよ。

id:micn

なるほど。タイヤの溝が音を出しているのですね。それでは振動音ではない?ので床には響かない種類の音なんでしょうか…

専用タイヤは知りませんでした。安くホイールが手に入れば組んでみたいと思います。

2009/02/19 21:42:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません