今後のキャリアについてご相談があります。理系大学院を卒業して、メーカに勤めて3年になります。現在、半導体関連の開発職を勤めております。世の中に貢献したいという気持ちをもって社会に出た訳ですが、不景気によるものなのか、会社の体質なのか、利益利益とばかりといわれ、やりたい仕事ではなく、ドキュメントの処理、指示された実験を処理するので一杯一杯な状態です。アカデミックと会社環境とのギャップに戸惑って学生時代のような前向きな思考が出来ず、思考錯誤して楽しむというようなことから遠ざかっているような気がしています。そこで、私の職歴と経歴から判断して、今後のキャリアにどのような可能性があるのか?を質問させて頂きたいと思っています。現在、27歳で海外出張、国際学会での発表、論文投稿経験があります。回答者には同じように半導体業界から転職して成功した等のお話を教えて頂けないでしょうか?あくまで経歴からどのような可能性があるか?をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/18 05:21:39
  • 終了:2009/02/19 19:07:48

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/18 21:09:22

ポイント30pt

【半導体業界の転職情報】企業毎に明暗が表れ始めた半導体関連業界から、異業界への転職を考える。経験職種を軸とした転職で、年収向上を実現!

http://www.news2u.net/NRR200829340.html

半導体開発から大手セットメーカーSONYへ転職 最新技術トレンドを追うために

http://ascii.jp/elem/000/000/064/64018/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。

2009/02/19 19:05:26

その他の回答(2件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/18 15:11:27

ポイント30pt

http://tenshoku.jacjapan.co.jp/

もちはもちやです。プロに相談しましょう。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。たしかにプロに相談するべきでしょうね。

2009/02/19 18:59:51
id:laome No.2

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/02/18 20:44:58

ポイント22pt

http://www.staffservice-engineering.jp/semiconductor/index.html

半導体設計はどうでしょうか

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。派遣ではなく正社員でお願いいたします。

2009/02/19 19:00:00
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/18 21:09:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

【半導体業界の転職情報】企業毎に明暗が表れ始めた半導体関連業界から、異業界への転職を考える。経験職種を軸とした転職で、年収向上を実現!

http://www.news2u.net/NRR200829340.html

半導体開発から大手セットメーカーSONYへ転職 最新技術トレンドを追うために

http://ascii.jp/elem/000/000/064/64018/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。

2009/02/19 19:05:26
  • id:gu252525
    私も半導体業界で仕事をしていた経験が有りますが、どの分野でも同じです。
    大学でもメーカーでも組織で仕事をしている以上作業を分担しています。

    もし、どうしても自分のやりたい仕事、研究テーマがあるのならスポンサーを集めて自分で会社を興すしかないと思います。もちろん今いる会社のトップになれば仕事の自由度は増すとは思います。

    「あくまで経歴からどのような可能性があるか?」。。。可能性ではなくてあなたが何をしたいかが一番重要だと思います。あなたは今どんなテーマの仕事、あるいは職種がしたいのでしょうか?

    大学でも教授になると研究テーマーの自由度が増しますが、反面、事務処理が多くなりそれに追い回されたり、近年ですと研究費や学生の就職のためにスポンサーのご機嫌取りをしなくてはいかなくなったりします。アメリカほど極端ではないにしろ日本でもスポンサーのご機嫌取りは教授職の大切な仕事となってきています。

    まず始めにすることは今与えられている仕事を効率よくこなし時間内に全て終わらせることが出来るようになることです。自由になる時間が増えればこっそりと自分の興味のある研究をできるようになります。必要な仕事をあなたがこなせていれば周りもそれなりに多少のことは大目に見てくれるようになります。

    社内で周りが存在を認めてくれるようになると自然と他社や他の部署からも自然とお誘いが来るようになります。

    青い鳥を探して転職を繰り返すようなことにならないようにお気をつけください。