コーヒーショップに働いている方に質問です。

スターバックスのタンブラーを持っているのですが、これをタリーズに持って行って
利用したいと思っています。こういった場合、店員さんは気分を害されると思いますか?
せっかく購入したのに最寄りのコーヒーショップがタリーズなのですごく悩んでいます。


参考までに、スターバックスのタンブラーはまるっとロゴが入っていてモロわかりです。これです。
http://pics.livedoor.com/u/kushii_/4838030

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/20 09:34:59
  • 終了:2009/02/25 09:41:01

ベストアンサー

id:Sauna_wear No.9

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/02/20 12:49:30

ポイント50pt

まあ、エコ袋全盛なので問題ない風潮ができているかと思います。

ちょっと質問からそれるかもしれないのですが、

同じタイプのスタバのタンブラーを家で使ってまして

1月ほどで水漏れしてきたもんですから廃棄したのを思い出しました。

その手のタンブラーはあまり耐久性がないかもしれません

(1日1回使用でその都度洗ってました)

私が買ったものがハズレだったのかもしれませんけど。

ですので、ご近所にタリーズしかないというのであれば、

壊れたらタリーズで購入すればいいや。位でいいかもしれません。

「ごめんね。これ壊れたら今度ココのの買うからね」って

店員さんに声かけすれば、ニコリとしてもらえると思います。

確実に覚えてもらえると思いますけが(笑)

しかも買い換えの時には満面の笑みがゲットできるとも思います。

id:kushii

おおおおお、素晴らしい回答をありがとうございます!

「もし店員さんが嫌そうな顔をしたらどうしよう?」という不安が吹き飛びました。

が、新たに「このタンブラーはいつ壊れるんだろう?」という不安の芽がみえます。

ところで、スタバのタンブラーは機密性に優れているので気に入っています。

(内容物がある状態でもちょっとやそっとじゃこぼれません)

タリーズのタンブラーはそういう意味ではこぼれやすそうなので

買う予定はありません。「買い換えの満面の笑み」はゲットできそうにありませんが

大変参考になりました。

2009/02/20 13:00:18

その他の回答(12件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/20 09:37:24

ポイント14pt

いわゆる「ライバル」からの乗り換えか!と感じ、気分を害するどころか、新規顧客獲得になり、うれしく思いますね。

id:kushii

えええ!そういうものなのですか!驚きです。

「あそことうちじゃ若干サイズちげーんだよ!うちのたんぶらー買えよ!」

と怒られないかすごく心配です。

2009/02/20 09:45:58
id:Arasi No.2

Arasi回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/02/20 09:43:38

ポイント14pt

もしロゴが気になるのならば

http://www.loftwork.com/special/dl/tumbler_design1.aspx

こちらなどいかがでしょうか?

色々な柄があっていいですね。

交換の仕方は

http://www.starbucks.co.jp/tumbler/create_t.html

に乗っているので参考にしてください。

id:kushii

すばらしいアイデアをありがとうございます!

しかし、蓋の形状などで店員さんには一発で見抜かれるでしょうし

「ぷぷぷ、台座を変更してもこちとらお見通しですう」

と、逆に気持ちを逆撫でしてしまわないかとても心配です。

念のため交換が可能か自分のタンブラーを思いっきり回してみましたが

どうやら交換できないタイプのようでした。残念。

2009/02/20 09:51:30
id:twillco No.3

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/02/20 09:47:59

ポイント14pt

何の問題もないですよ♪

実際、そうゆうお客さんも多いです。

id:kushii

そうなんですか!

「他店のタンブラー持ってくるくらいなら紙コップでテイクアウトしろよ!」

とか思われないかとても心配です。

2009/02/20 09:53:47
id:koume-1124 No.4

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/02/20 10:12:45

ポイント14pt

店員はそこまで気にしてませんので安心して下さい。


でも、そんなにも気になるのでしたら、タンブラーバックはどうですか?

http://item.rakuten.co.jp/reeelax/880-w0020/

タンブラーを入れるケースが売ってますので、参考までに

id:kushii

こんなものがあるんですか!すごい!保温力もアップ! これなら

「べっ、別にスタバのだから隠してるんじゃないんだからねっ。ほっ、保温効果があるから・・・!」

と自分にも言い訳できてとてもよさそうです。

2009/02/20 10:21:19
id:blueberry77 No.5

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/02/20 10:38:47

ポイント14pt

問題ありません。

エコの時代ですから、利用できるものはしないと。

むしろ、タリーズのカップが1個余ることになるので喜ばしいのではないでしょうか。

id:kushii

エコ!なるほどー。

「タリーズのカップが1個余る」のは盲点でした!そういう考え方なら

恥ずかしがらずに堂々とタンブラーを出せる自分を容易に想像できます。

2009/02/20 10:44:25
id:R25deyaruo No.6

R25deyaruo回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/02/20 11:39:40

ポイント14pt

ペットボトルカバーのように、タンブラーに手製のカバーを作ってみてはどうでしょうか?

そうすれば、中になんのタンブラーが入っているかは分からないと思います。

id:kushii

コーヒーショップ店員さんで、さらにタンブラーマニアな方だと

一瞬でバレないでしょうか?

「タンブラーカバーに入れておされぶってるけどこれスタバのじゃんww」

と内心思われてしまうかと思うと、気が気じゃありません。

2009/02/20 11:44:05
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/20 11:39:56

ポイント14pt

コーヒーの場合はどっち、カフェラテの場合はどっちなど、飲み物によって店を変える人もいます。

その場合は、やはりタンブラーは1つで、使い回すわけですから、まったく問題ないかと思いますよ。

id:kushii

「こちとら客でい!さっさと入れやがれこんちきしょう!」

の江戸っ子精神でサラリとタンブラーを出すのがコツでしょうか。

ドギマギしたら負けですね?

2009/02/20 11:45:12
id:aaya725 No.8

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62009/02/20 11:43:50

ポイント14pt

実際タリーズにスタバのタンブラーを持って行ったら、

快くオッケーでしたよ。

もちろんスタバでもウエルカムです。

普通のマグカップでもバケツでも魔法瓶でも大丈夫です。

カップ値引きはスタバは20円引き、タリーズは30円引きです。

id:kushii

おお!実例ありがとうございます!

店員さんはニコリとしてくれましたか?

値引きはいらないからニコリとしてほしいのです。

2009/02/20 11:46:08
id:Sauna_wear No.9

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/02/20 12:49:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

まあ、エコ袋全盛なので問題ない風潮ができているかと思います。

ちょっと質問からそれるかもしれないのですが、

同じタイプのスタバのタンブラーを家で使ってまして

1月ほどで水漏れしてきたもんですから廃棄したのを思い出しました。

その手のタンブラーはあまり耐久性がないかもしれません

(1日1回使用でその都度洗ってました)

私が買ったものがハズレだったのかもしれませんけど。

ですので、ご近所にタリーズしかないというのであれば、

壊れたらタリーズで購入すればいいや。位でいいかもしれません。

「ごめんね。これ壊れたら今度ココのの買うからね」って

店員さんに声かけすれば、ニコリとしてもらえると思います。

確実に覚えてもらえると思いますけが(笑)

しかも買い換えの時には満面の笑みがゲットできるとも思います。

id:kushii

おおおおお、素晴らしい回答をありがとうございます!

「もし店員さんが嫌そうな顔をしたらどうしよう?」という不安が吹き飛びました。

が、新たに「このタンブラーはいつ壊れるんだろう?」という不安の芽がみえます。

ところで、スタバのタンブラーは機密性に優れているので気に入っています。

(内容物がある状態でもちょっとやそっとじゃこぼれません)

タリーズのタンブラーはそういう意味ではこぼれやすそうなので

買う予定はありません。「買い換えの満面の笑み」はゲットできそうにありませんが

大変参考になりました。

2009/02/20 13:00:18
id:chariot98 No.10

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112009/02/20 14:58:35

ポイント14pt

むしろ、ウエルカムだと思いますよ。

この不景気で、外食産業はお客さん減っていますから、そんなことくらいでは、何とも思わないでしょう。


ひとりでも多くのお客さんに来てくれる方がうれしい、かな。

id:kushii

なるほど!堂々と注文しても大丈夫そうですね!

タリーズ「いらっしゃいませ」

わたし「このタンブラーでお願いします」

タリーズ「かしこまりました、ご注文いかがなさいますか?」

わたし「スターバックスラテをホットで」

タリーズ「ホットのカフェラテで宜しいでしょうか?」

わたし「いえ、あれ? はっ、はい。ホットのラテで」


という絵が浮かぶようです。

2009/02/20 15:15:49
id:m72 No.11

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/02/21 03:02:25

ポイント14pt

コメント(返信)を読んでると

どうしてここまで卑屈になる必要があるんだろうか、と(;'-')


スタバのだろうが痛ンブラー(http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_4004.html

だろうがなんだろうが、そんな店員も気にしないで営業スマイル振りまいてくれますよ

いや、痛ンブラーはちょっと気になるかもしれないがww

id:kushii

回答ありがとうございます!

タリーズの店員さんがどんな反応をするのか気になって夜も眠れないなーと

思っていたら週末は意外とすんなり眠れたのでこりゃもう大丈夫かも知れません。

それはきっとこの質問で「そんなビクビクしなくてもおk」ということがわかった

からかも知れません。ここは優しいインターネッツですね。

実はクリタン(痛ンブラーの素)を購入しました。

タリーズのロゴとか入れようかなと思ってます。

2009/02/23 09:48:53
id:blue01 No.12

blue01回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/02/22 20:47:16

ポイント13pt

問題ないと思いますよ。

そこまで気にしなくてもいいと思います^^

儲かってなさそうな個人経営のコーヒー屋でやったらまずいですけど、

大手チェーン店で、相手はアルバイト店員なのですから

向こうもそんな気にしてないのではないのでしょうか。

id:kushii

そうですよね!自意識過剰かもしれないですね!

ありがとうございます!

2009/02/23 09:53:20
id:gogo-muscle No.13

gogo-muscle回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/02/23 18:26:07

ポイント13pt

店員さんは恐らく気にしないとは思うのですが、気になるのであれば「スタバでスイマセン(笑)」と付けてみてはいかがでしょう?

id:kushii

ああ!あらかじめおどけて見せて心理的に保険をかけておくって寸法ですか!

使えるかも!ありがとうございます!

2009/02/24 23:10:26
  • id:Sauna_wear
    なんか誤字ってますた 失礼(笑)

    http://stabamania.sblog.jp/2006/05/item0006.html



    私が使っていたのは羽田で買ったものでした。デザインに惚れて搭乗ギリギリで無理矢理購入。

    関空モデルだとばっかり思っていた。(関空モデルも確認したのですがなんかあんまり。。。)

    確かに機密性はいいのですが、底が微妙に割れた感じで。下からちろちろと。

    この方を最後にショップのタンブラー買ってないですわ。

    タンブラーの件ですが、同じ事を気にしている方結構いらっしゃるようですね。

    スタバとタリーズに関しては互換性ありのようです。

    http://okwave.jp/qa1311088.html?rel=innerHtml

    http://okwave.jp/qa4582237.html

    http://okwave.jp/qa1103783.html?rel=innerHtml

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1072494.html

    ※エクセルシオールとドトールは遠慮してほしい。っぽいことが書かれていました。

    スタバタンブラーでタリーズ店内飲みにチャレンジされた方のブログを発見しました。きちんと割引もあるみたいです。

    http://plaza.rakuten.co.jp/yamagenfun/diary/200704080000/