先日のテレビで埼玉のスーパ-でそういうのをやっていました。
草加市・川口市とかの周辺です
大手ではないスーパーでした。
↓
大東青果 川口店
超プライスセンター
生鮮館チャレンジ
マルヤ さしま店
新鮮市場 江戸袋店
http://kakaku.com/tv/program/channel=12/programID=2961/episodeID...
このURLの中程以下に住所・地図・詳細情報ありです
ご参考にどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047404...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214600...
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080817/biz080817153600...
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyi...
大手スーパーのイオンが「漁業協同組合JFしまね」から直接、網ごと購入契約を始めたそうです。
何度かTVでみたニュースですが、漁業者の網収穫をイオンは丸ごと定額購入するため、以前では養殖の餌にしかならなかったような小魚や珍魚も、店頭に並び始めたそうです。
好評のようですよ。
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http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090208AT2F2800307022009.ht...
イトーヨーカ堂&農家
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他にもイロイロあるようですね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080923.html
>愛知県の新興企業「プロ・スパー」の鈴木裕己さん(36歳)だ。鈴木さんは、地元愛知の漁師の友人と手を組んで、意外なものに目を付けた。それは、商品価値が低くて捨てられることの多かった魚や、地元でしか流通することのなかった魚だ。"未利用魚"や"マイナー魚"と呼ばれるこれらの魚の販路を開拓し、流通を簡素化するという取り組みに水産庁からの支援を受け、漁師たちから注目を集めている。"未利用魚"や"マイナー魚"の魚を買い上げ、調理法を独自に提案することで商品価値を高め、大手居酒屋チェーンや地元の直売店などで消費者に売りさばく。
規格外の野菜を有効活用しているのはワタミ、スーパーのNishiyamaなど。
規格外は【ガイヒン】とよばれ、優品、秀品とわけられますが、Nishiyamaはそれをすべて一気に仕入れてガイヒンは加工したりしてコストを削減しています。また、ワタミもそうですが自分の契約した畑や農家さんに作ってもらったものをそのまますべて仕入れることで中間業者コストを省いたりもします。
やはり、加工をするモデルのところはこうできると強いですね!
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