1st server(http://www.fsv.jp/)にて2台の専用サーバーを全く同じプランで契約しています。

本日、http://support.fsv.jp/member/info/syogai/syogai_detail.php?id=2194
にあるとおり障害が発生したようですが、1台のサーバーはSSHできたものの、
もう1台のサーバーはSSHすると
ssh: connect to host xxx.xxx.xxx.xxx port 22: Connection refused
と表示され、接続できません。ping は通ります。
サーバーが生きているにも関わらず1台はSSHできてもう1台はSSHできない・・という
現象にこのまま SSH が永遠にできないのではないか・・と不安を感じているのですが、
このように SSH 接続をサーバー運営業者側でコントロールする事は可能なんでしょうか?
ちなみに、SSHできた方のホストは現在ランレベル3で、/etc/rc3.d/以下の Apache,PostgreSQLのファイル名は"K"で始まっており、これらのプロセスがダウンしていましたから、おそらくOS自体が再起動したものと推測しています。

もちろん「障害内容」を見る限り一部のサービスが利用できない現象があることも理解はできるのですが、やはり少し不安です。サポートセンターは平日だけのようですし・・もし同種の現象に遭遇した経験のある方はお教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/02/22 02:07:26
  • 終了:2009/02/24 18:28:44

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/22 09:55:27

ポイント45pt

サーバ管理者が意図してやっているのかどうかは分かりませんが、サーバは生きている(pingは通る)のにSSHは利用できないという状況は簡単に発生します。


1.SSHプロセスが起動していない

SSHサーバは1つの独立したプロセスです。これがバックグラウンドでデーモンとして動くことで、SSH接続ができるようになります。

ご利用のレンタルサーバの中でSSHデーモンが動いていないとすると、pingは通るのにSSHでは接続できないという状態になります。

この場合、対象のレンタルサーバのSSH接続だけできないことになります。


2.踏み台が正常に動いていない

ご利用のレンタルサーバとインターネット回線の間にSSHデーモンが動いている「踏み台サーバ」を設置し、SSH ポート転送を行っていることがよくあります。この場合、踏み台のSSHデーモンが死んでいると、pingは通るのにSSH接続ができないという状態になります。

踏み台は複数のサーバにポート転送することが多いので、この場合、いくつかのサーバ・グループのSSH接続ができなくなります。


SSHデーモン起動が自動実行になっていれば、再起動することで立ち上がってくるはずです。しかし、何らかの事情で手動起動になっており、その手順が運用手順書に記されておらず、データセンタのオペレータが知らないということはよくあります。

残念ながら、利用者のアカウントレベルではSSHデーモンが動いているかどうかを調べたり、踏み台があるのかどうかを確認することはできないと思います。

ユーザー掲示板があれば、同じサーバを利用しているユーザー間で情報交換できるのですが‥‥(2ちゃんねる「ファーストサーバ Part三」では話題になっているようです)

月曜日にサポートが開くまで待つしかないと思います。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。SSH系の設定ファイルは変更した記憶が無いのですが、

もう一度再起動してもらっても接続不可のままですね。。。

基本的には占有サーバーで、root 権限は当方が持っています。

・・が、先方のデータセンター側の急な電源トラブルで ssh できなくなり・・

という状況でも手を貸してもらえないのは過酷ですね。。。

未だに接続ができないため何もできない状況です。

2009/02/22 12:58:19

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/22 05:03:27

ポイント30pt

障害対象が多岐に渡ることから、ラック単位ではなく

フロアー単位での電源トラブルと思われますので

サーバだけでなくルータなども再起動させたものと思われます。


sshが使えない原因としては

(1)ルータなどの再設定ミス

(2)サーバのSSHデーモンが動いていない

のいずれかではないかと思われますが

いずれにしてもサポートに対応してもらわないことには話しになりませんので

取り急ぎFAXを送ってみてはどうでしょう。

http://support.fsv.jp/support/linux.html


FAXを送っても・・・知らぬ存ぜぬを通されたら何とも言えませんから

平行して内容証明郵便を送ると法的力が働きますのでお勧めです。

ただ・・・

同様のトラブルは1台だけでは無いでしょうから、いつ直るとは何とも・・・。

だって・・・

悪名高きSバンクですから・・・。

id:snaa1d_1

ありがとうございました。電話にて担当者と話す事ができました。

詳しいやりとりはかけないですが、未だに手も足も出せない状況で

大変困っています。。

2009/02/22 12:52:07
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/22 09:55:27ここでベストアンサー

ポイント45pt

サーバ管理者が意図してやっているのかどうかは分かりませんが、サーバは生きている(pingは通る)のにSSHは利用できないという状況は簡単に発生します。


1.SSHプロセスが起動していない

SSHサーバは1つの独立したプロセスです。これがバックグラウンドでデーモンとして動くことで、SSH接続ができるようになります。

ご利用のレンタルサーバの中でSSHデーモンが動いていないとすると、pingは通るのにSSHでは接続できないという状態になります。

この場合、対象のレンタルサーバのSSH接続だけできないことになります。


2.踏み台が正常に動いていない

ご利用のレンタルサーバとインターネット回線の間にSSHデーモンが動いている「踏み台サーバ」を設置し、SSH ポート転送を行っていることがよくあります。この場合、踏み台のSSHデーモンが死んでいると、pingは通るのにSSH接続ができないという状態になります。

踏み台は複数のサーバにポート転送することが多いので、この場合、いくつかのサーバ・グループのSSH接続ができなくなります。


SSHデーモン起動が自動実行になっていれば、再起動することで立ち上がってくるはずです。しかし、何らかの事情で手動起動になっており、その手順が運用手順書に記されておらず、データセンタのオペレータが知らないということはよくあります。

残念ながら、利用者のアカウントレベルではSSHデーモンが動いているかどうかを調べたり、踏み台があるのかどうかを確認することはできないと思います。

ユーザー掲示板があれば、同じサーバを利用しているユーザー間で情報交換できるのですが‥‥(2ちゃんねる「ファーストサーバ Part三」では話題になっているようです)

月曜日にサポートが開くまで待つしかないと思います。

id:snaa1d_1

ありがとうございます。SSH系の設定ファイルは変更した記憶が無いのですが、

もう一度再起動してもらっても接続不可のままですね。。。

基本的には占有サーバーで、root 権限は当方が持っています。

・・が、先方のデータセンター側の急な電源トラブルで ssh できなくなり・・

という状況でも手を貸してもらえないのは過酷ですね。。。

未だに接続ができないため何もできない状況です。

2009/02/22 12:58:19
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/22 13:09:54

ポイント30pt

基本的には占有サーバーで、root 権限は当方が持っています。

ということは、SSHサーバ(デーモン)も専用サーバで立ち上がっているということですね。

OpenSSH でしたら、ps コマンドで sshd プロセスが正常に動いているかどうか確認してください


SSHデーモンが正常に動いているなら、データセンタ側のルータやプロキシでポート22が塞がっている可能性が高そうです。

ポートチェックを使って、22番が開いているかどうか調べてみて下さい。

id:snaa1d_1

すいません、私の伝え方が悪かったのですが、ps コマンドを使う事もできません。専用サーバーのroot権限は持っていますが、

 1)端末から直接ログインが出来ない(データセンターへの立ち入り不可)

 2)再起動は1st serverに依頼しなくてはできない

 3)現在当方が可能な接続方法はSSHのみ(telnet,FTPも不可)

という状況です。1st server はroot権限が使えないから ssh の復旧もできない、

という言い分にも関わらず 2) ができるのが不思議に思うのですが、

いずれにせよ、私がroot権限で過去に施した設定に問題が無い事さえ分かれば、

少しは光が見えそうです。

ポートチェックの結果は以下でした。


-------------------------------------------------------------

あなたのIPアドレス:xx.xx.xx.xx  テスト日時:2009/02/22 13:15:20

発行コマンド 監視エンジンポートチェック ホスト=xx.xx.xx.xx ポート=22

------------------------------------------------------------------------

(?_?) ホスト=xx.xx.xx.xx ポート=22 に到達できませんでした。

    応答時間は 0.052秒 でした。

私は cygwin から ssh を試みていて、

Connection refused のメッセージが出ていたのですが、

ポートチェックの結果にあるように、ポートまで到達できない場合にも

Connection refused っていうメッセージが出るものなのかが分かりません。

pahoo さんの回答にある

1.SSHプロセスが起動していない

2.踏み台が正常に動いていない

のいずれか、ポートチェックの結果から判別可能そうであれば

教えて頂ければ幸いです。

2.であれば交渉が好転するかもしれませんので。

2009/02/22 13:28:49
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/22 14:04:17

ポイント30pt

#3のコメント

ポートまで到達できない場合にも Connection refused っていうメッセージが出るものなのかが分かりません

到達していない場合にも出ます。

しかし、1st server が踏み台を用意しているかどうか分かりません。


可能であれば、管理者に以下の作業を依頼してください。

  1. psコマンドの結果をメールしてもらう。⇒snaa1d_1 さんがそれを見て、SSHデーモンが動いているかどうか確認してください。
  2. もしSSHデーモンが正常に動作しているなら、データセンタ内で SSH ログインしてもらいます。それで通るようでしたら、そこよりインターネット側にあるルータやプロキシでポート22が塞がっている可能性があります。
  3. あと、SSHの設定そのものが失われている可能性はないでしょうか。
id:snaa1d_1

ありがとうございます。1のように先方にログインしてもらうのは

どんなに(どんなにどんなに・・)交渉しても無理でした。。

私からするとこの対応はあまりに・・と思うのですが、

とにかく絶対に無理という事です。

2)のデータセンタ内でSSHログイン(先方はこちらのパスワードを絶対に

受け取らないため)は無理そうですが、もしかしたらログイン

プロンプトが出るかどうかまでは可能かもしれません。

3)に関してですが、その際はもうアウト(サーバー自体を初期化するしかない)

との事でした。また、3) である事を知る事もできません。

(先方が何が何でも当方のIDでログイン代行してくれないためです)

という事で、最後の交渉は 2) ですね。頑張ってみます。

2009/02/22 14:13:04

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