ローカルとファイルサーバの

ファイルパスへリンクをHTMLで表現したいと思います。

例)
1:ローカル:c:\Documents and Settings\User\text.txt
2:ファイルサーバ:\\sv01\User\text.txt

答)
1:<a href="file:///c:\Documents and Settings\User\text.txt">text.txt</a>
2:<a href="file:///\\sv01\User\text.txt">text.txt</a>

しかし、これだと、Firefox 3でためしても、反応がありません。
どのようにすれば、IE以外のブラウザでもリンクを張ることが可能でしょうか?


また、\は/に変換した方が良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/23 20:43:15
  • 終了:2009/03/02 20:45:02

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/23 22:11:20

ポイント27pt

クライアントは Windows で、ファイルサーバ側に http サーバ(Webサーバ)が動いていないという前提ですよね。

でしたら、ファイルサーバをネットワークドライブに割り当ててはいかがでしょう。

たとえば "\\sv01\User\" をドライブ E に割り当てれば、"file:///d:\text.txt" でアクセスできるようになります。

id:caster777

ごめんなさい。

少し説明が悪かったようです。


社内の簡易ファイル管理を社内のウェブサーバで行おうとしています。


なので、ネットワークドライブは、全クライアントに割り当てる必要があって、

それは、ほぼ不可能です。

ブラウザだけで実現できる方法をお願いします。

2009/02/25 10:06:26
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/25 13:17:37

ポイント27pt

社内の簡易ファイル管理を社内のウェブサーバで行おうとしています。

ブラウザだけで実現できる方法をお願いします。

目的のファイルを閲覧できるだけ(更新はできない)で良いということですね。


でしたら、そのディレクトリを Web サーバの公開ディレクトリに設定し、公開したい拡張子を登録すればいいでしょう。

具体的な手順は、ご利用の Web サーバの設定手順書をご確認ください。

id:caster777

またまた、説明不足ですみません。


HTMLを置く場所は外部のウェブサーバで、

実際にファイルが入っているのは、NASのsambaです。(NASなのでスクリプトは設置できない)


HTMLからネットワーク上のファイルパスへのリンクの張り方をお願いいたします。

2009/02/25 22:10:17
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/25 22:34:38

ポイント26pt

であれば、Webサーバ側で smbmount コマンドを発行し、Sambaの公開したいディレクトリをマウントし、それを Web サーバで公開する設定にしたらいかがでしょう。

id:caster777

ありがとうございます。

NASのファイルサーバは、社内にあって、外部からは読めないようにしています。

なので、外部のウェブサーバからはマウントしたくてもできない感じです。

2009/02/26 13:32:27
  • id:pahoo
    コメントで情報をいただけることはありがたいのですが、前提条件が相互矛盾を来しているように感じます。
    コメント#1では「社内のウェブサーバ」経由でアクセスしたいと記されていますが、コメント#3では「外部のウェブサーバ」となっています。
    ・Webサーバは社内にあるのか社外にあるのか。そもそもWebサーバが社外にあったらセキュリティ上問題があるのではないか。
    ・NASへのマウントは一切許されていないのか。許されていないとしたら、そもそもセキュリティ管理者が他サーバ経由でのNASへの接続を許していないのではないか。
    ――こうした前提条件を整理していただきたく、よろしくお願いします。
  • id:caster777
    すみません。
    確かに、焦っていて、説明が乱雑になってしまっていました。
    本当に、申し訳ないです。

    ・システムを置くウェブサーバは、外部
    ・ファイルサーバは、社内
    です。

  • id:pahoo
    繰り返しになりますが、その接続方式はセキュリティ上、大いに問題があります。
    社内のクライアント(多数)→社外のWebサーバ→社内のNAS
    という接続になりますので、ネットワーク管理者が許してくれるとは思えません。
    「→」の部分がVPN化されているのであれば、ネットワーク管理者に相談して Sabma をマウントを可能にしてくれるかもしれません。
    いずれにしても、御社のネットワーク管理者にご相談ください。
  • id:roserup
    こんにちは。

    文法的には、rfcに即すると、
    >fileurl = "file://" [ host | "localhost" ] "/" fpath
    なので

    1:ローカル:c:\Documents and Settings\User\text.txt
    2:ファイルサーバ:\\sv01\User\text.txt

    は、それぞれ
    1:<a href="file:///c:/Documents and Settings/User/text.txt">text.txt</a>
    2:<a href="file://sv01/User/text.txt">text.txt</a>

    が正しい記述になります。(パス区切りは"/"に直す)

    ※参考(以前のfile:の記述の質問)
    http://q.hatena.ne.jp/1161710654

    firefoxでNGである理由は1.5からセキュリティが強化されてるからみたいです。
    http://webos-goodies.jp/archives/50214493.html
    の記事が参考になるかもです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません