英語を覚えたいとおもっています。

海外のホテルで英語でチェックインできるくらいにはなりたいです。

ビビリなので現在英会話教室の個人レッスンに通おうと思っているのですが、
その前に何かすることがあるのではとおもってしまいなかなか踏ん切りがつきません。
相手が見えないイングリッシュタウンもよいかもとおもったのですが、
自発的に勉強するタイプではないので通いでないと無理かなぁ、と思っております。

みなさんが経験したなかで教室に通う前に勉強した方が良いこと、
英会話教室に関してのアドバイスなどありましたらお願いします。

英語怖いよ~(汗

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/03 13:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:uni90210 No.1

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

愚直にNHKのTVやラジオの英会話を聞いて、例文を覚えることですかね。

それと六本木にでも行って、外国人と実際話をしてみる。

お金をかけなくても英語の勉強は出来ますよ。

外国人とコミュニケーションしてみて、しゃべれるようになりたいと思う衝撃的な体験

をする方が動機が強くなって良いかも。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/

id:Sprint

外国語講座、聞いてみます。

六本木、地方在住の私には英会話教室よりお金がかかります(笑

とりあえずNHK、やってみます!

2009/02/24 16:03:30
id:v95 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

>英会話教室に関してのアドバイス


一度も英会話教室に行ったことが無いのでしたらまず近所の英会話教室めぐりをレジャーのつもりでするといいですよ。

教室によっては英語レベルの判定とかやってくれて個々に合ったコースなどアドバイスしてくれます。

とにかく行く前に何かすべきとか考えないでまず足を運ぶことがいい経験になります。

その場合必ず何軒も回るようにして下さい。そのつもりで回ればその場で入会を強要されそうになっても回避することができますので。


ちなみに私は色々回って一番コースの説明など適切で営業の押し付けが無理強いでなかったイーオンに通いました。

http://www.aeonet.co.jp/index.html

id:Sprint

うちの近く英会話教室が1軒しかないのです。

遠いところにあるだけで私は通わないとおもいます。

とりあえずそこは言ってみることにして現在メールで問い合わせ中です・・・。

2009/02/24 16:05:33
id:Mori-M No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

こんにちは。

英会話教室を経て留学し外資のOLしてました。

英会話のコツ。それは間違ってなんぼ!伝わるならいい! くらいにずうずうしい気持ちをもつこと、それにつきます。

海外でも、間違ったりするのを恐れて話さない人やひとりで勉強ばかりしている人はたいてい英語が流暢ではありませんでした。

対してずうずうしくなんでも話してる人はあれよあれよという間にうまくなります。そっちのほうが、外国人もやっぱり気軽に話しやすいですしね。

がんばって!

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Sprint

私もまずは話す勇気だとおもいます!

でもそのまえに準備を・・・(だから先に進まないンデスケドネ・・・)

2009/02/24 16:07:23
id:gogo-muscle No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

むしろ全てを委ねてしまった方がいいと思います。

「英語を覚えたい」

「海外のホテルで英語でチェックインできるくらい」

「ビビリである」

「イングリッシュタウンってどうですか?」

「次のレッスンまでにやっておくことは?」

最初のレッスンでこれらを聞けば不親切なところでなければ全てカバーしてくれます。

他にやることがあるとしたら英単語を覚えたりとかですかね。

英語怖いって部分は良く分かりますw

あとはこういうサイトで探してみてください。

http://www.eng-schoolgv.net

id:Sprint

英語怖いですよねー(笑

とりあえず行ってみることにしました。

当たって砕けてみます!

2009/02/24 16:09:31
id:kzarai0711 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

英会話教室も良いんですが、「習っている」という環境に慣れてしまうと

とっさの一言が出なかったりします(私がそうでした)

希望されてる回答から離れてしまうかもしれませんが

身近にある物や身近な事を、英語に置き換えてみる(または発言してみる)

という「ルー大柴作戦」はいかがでしょうか?

「あ~英語覚えたいなぁ~」

→「あ~English、learnしたいなぁ」

「最近寒い日が続いてるね」

→「最近coldなdayが続いてるね」

まずは言ってみる事、やってみる事の

第一歩を踏み出す事が大事だったりします。

http://lou5.jp/

id:Sprint

ありがとうございます。ルー大柴作戦おもしろいですね(笑

帰りに歩きながらいろいろみていたら英語ではわからないものばかり。

看板ってなんだ!!?とか考えながら帰ってきました。

がんばります。

2009/02/24 22:27:15
id:ntack No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

話をリスニングに絞ります。

  • 人間は自分が聞き取れる内容以上のことはしゃべれません。
  • 実際の場面では、相手の言っていることを聞き取れないと話が先に進みません。
  • リスニングの練習は自分でできるので、レッスン時間をリスニング練習に使うのは金がもったいないです。
  • ある程度リスニング能力を高めてからレッスンを始めるのが理想的です。
  • しかし、ズルズルとレッスン開始が先送りされる可能性があるので(笑)、レッスン開始日は先に決めてしまう(1ヶ月後とか)のがよいでしょう。

ニュース番組や科学番組のポッドキャスティングはたくさんありますが、初心者向きではありません。初心者向きで有名なものとして、VOAやBBCの英語学習者向け番組があります。

id:Sprint

ありがとうございます。早速聞いてみます。

2009/02/25 16:55:20
id:dqndamepo No.7

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

イングリッシュタウンは顔が見えない分、話すレッスンに参加すると初心者時は大変です。

ボディランゲージが全く使えないですからね。電話で話しているようなものです。

対面で話すより電話で話すほうがスキルが必要ですので、初心者コースでも苦労するかも。

最初は映像つきで、日本語をある程度話せるようなところがおすすめです。

以下のところの他にもあるかもしれません。

http://www.g-scope.com/

あとは既出のNHK外国語講座はおすすめです。特にラジオがおすすめ。毎日のようにやれますし、4月からはほとんどの番組が一週遅れでインターネットにて聴くことができるようになる予定ですから、好きな時間にできますし。

(今はオンラインではビジネス英会話系の2番組しか聴くことができません)

番組の種類も豊富ですし、ご自分に合ったものを選べばそこそこ伸びますよ。海外旅行で何とかできるくらいにはなれるでしょう。

地方だと結構大変ですよね。今は都心近くに住んでいるので500円くらいの英会話クラブなどに参加できるのですが、地方に住んでいた頃は私もほぼ独学でした。「ほぼ」というのは、ずばり、イングリッシュタウンに参加したからです(笑)。

私が知っている中では、英語のものが大好きで、洋画や洋楽を何回も見て台詞も繰り返していたら、しゃべれるようになったという20歳くらいの女子がいましたが・・・・・・私はそこまで英語オタクになれないや、と脱帽した覚えがあります。

id:Sprint

映画を英語で聞き取れるようになりたいなぁとおもう私はすでに順序的に負けているのですね(笑

NHK がんばります!

2009/02/25 16:57:04
id:paluko No.8

回答回数147ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

「海外のホテルで英語でチェックインできるくらい」というのであれば、

CD付のいわゆる旅行会話本を1冊購入して、空港・税関・ホテル・

土産物店その他観光スポット…での定型会話を暗記し、反射的に

口から出るくらいにしておけばクリアすることはそんなに難しくない

と思います。そういう場所では、相手の方も外国人旅行者の応対に

慣れているわけですし…。


あと、ちょっと変則かもしれませんが「相手の言葉がわからない」

恐怖に対する免疫をつけるにはレンタルDVDで英語の人気TV

シリーズを「字幕オフにして」ひたすら見続けるのがオススメです。

TVドラマは映画に比べると展開がベタなものが多く、言葉は

聞き取れなくてもストーリーは何となくわかるため、「(逐語的に)

わからなくてもだいじょうぶ」というヘンな自信、または開き直りが

生まれてきます。おまけとして、続けていくと自分の喋る英語の

スピードも若干速くなった気がします(上記方式で累計200時間

くらい見ました)。…ご健闘をお祈りしています。


ツタヤの宅配DVDレンタル

http://www.discas.net/netdvd/topNormal.do?pT=0

id:dothebin No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

skypeとかどうでしょう

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

世界中の人と無料で通話ができます

アカウント作り放題なんで犯罪まがいのことをしない限りほぼ匿名で海外の方と通話できまsう

id:baki-man No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ぶっちゃけホテルのチェックインでも買い物でも単語の羅列で通じます。

あとはtake get want go come などの基本的な動詞さえ使えばおおよそのことは説明できます。

ちなみに、遠いけど一番早いなと思ったのは

・ホームステイ受け入れ

・思い人を作る

の二つでした。

怖い、といった表現もあったので人見知りする、ということであれば

海外の掲示板やチャットなどもいいかもしれません。

あとは興味のある分野の海外のページなどを見てみるのはいかがでしょうか?

ちなみに以下はタブロイドで有名なザ・サン紙です。

http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/

動機がなければ行動はありませんから。まずは動機付けだとおもいます。

  • id:Sprint
    オープンしないまま終了してすいませんでした。
    びびりを直すために現在英会話教室に通いつつ文法の本を読んでおります。
    がんばって小説と映画を見られるようにするつもりです!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません