家から会社まで、パソコンをバックに入れ背負って、会社まで走って通勤したいと思います。

なお、衝撃が心配なので、HDDではなくSSD搭載のパソコンにしようと思います。
これ以外のアドバイスをお知らせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/26 11:40:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kuakua No.1

回答回数135ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

走ってというのは通勤中に使う事がないということでしょうか?

 

会社に別のPCがないのであれば仕方ないのですが、

USB接続の外部記憶装置だけを運搬する方が軽いですしかさばりませんよ

SSDやSDカード(数十Gまで)なら重量は無視できる軽さです。

ドライブごと暗号化しておけばリュックごと紛失してもあまり心配しなくてすみます。

最近はデータを大容量SDカードで運ぶことが多いです。ビジネス手帳にも挿めますし。

HDDでもSSDでも非動作時はあまり関係ないはずです、バックアップを取るほうが大切。

転んだ時には応力で液晶の割れる方を心配した方がいいと思います。

あとは、

http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html

あたりの耐衝撃性にすぐれた製品を買うとかくらいでしょうか。

id:duckdown

ありがとうございます。都内に複数オフィスがあり、毎日同じオフィスに行くとは限らないので、PCを持参する必要があります。メディアだけ持っていけると楽なですよね。。。

2009/02/24 20:30:44
id:standard_one No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

タフブックおすすめです。

http://panasonic.biz/pc/prod/note/u1/index.html

どこに重きをおくかがわからないので、1例としてCF-U1を挙げますが。

頑丈、防滴、SSD(も選べる)、小型という特徴があります。

大きめのモデルの場合HDDが簡単に取り出せるものもあるので、自分でSSD本体とコピーソフト(TueImageなど)と外付けUSB化機材(つながーるシリーズなど)も購入すれば、SSDへの換装ができます。

---

余談ですがCF-18はヤフオクで入手しやすいです。

私はヤフオクでCF-18を買って自分でSSD化しました。

id:duckdown

頑丈なのですが、重いので走るのに支障をきたすかと。1kgくらいのnetbook検討中です。アイデア感謝です。

2009/02/24 20:32:14
id:kinnoji7 No.3

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント22pt

こちらを使われてはどうでしょうか。

高性能のリュック型パソコンバッグ! バックパック NBP-3 (C)

http://bibi-shop.net/?pid=8658532

パソコン機器を衝撃から守りアナタのビジネスライフをサポートしてくれるカジュアルなリュックタイプのパソコンバッグ★

背負って持ち歩きできるので両手がふさがらず便利♪

id:duckdown

アドバイス感謝です。頑丈そうですが少し重そうですね。トレイルラン用のバッグを検討しています

2009/02/24 20:34:27
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

PCの中に顧客/社員情報や業務資料は入っているのでしょうか。

紛失・盗難も考えられますので、下記のようなUSBキーを使って業務用フォルダを暗号化しましょう。

KOKUYO EAM-UK500 USB認証キー(FILSAFER KEY)

KOKUYO EAM-UK500 USB認証キー(FILSAFER KEY)

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: エレクトロニクス


また、シャットダウンしていたり休止状態にあれば、HDDへの振動はそれほど問題になりません。むしろ、液晶ディスプレイの方が振動の影響を受けやすいと思います。

id:duckdown

暗号化しているので大丈夫です。液晶が振動の影響を受けやすい、ですか。。。なるほど

2009/02/24 23:01:05
  • id:seble
    走る、ランニングですか?
    SSDはいいにしても、問題は半田です。
    振動が続くとはがれます。
    マザーから始まって半田付けされている箇所は数千はくだらないでしょうから、ちょっと弱い箇所があれば、、、
  • id:pascal7
    昔、4Kぐらいのノートパソコンを持ち運んでました。
    走ったりしないですが。
    何回か落下させて壊してますので
    一番重大なのは落下対策だと思います。

    持ち運んでいる内に肩紐が切れて落ちるとかです。
    歩きながらタイプをしようとして
    方の高さから落としたと言うこともありますけど

    現在のノートは軽いと言っても
    肩紐が切れたりなしいかが注意点だと思います。
  • id:kuakua
    >都内に複数オフィスがあり、毎日同じオフィスに行くとは限らないので、PCを持参する必要があります。
    ですと、私ならVAIO/P+外付け小サイズマウスを持ち歩くかな
    もちろん尻ポケットに挿したりはしませんよ。
    それとも画面解像度は犠牲にしてnetbookでしょうか。

    netbook用のケースは
    http://www.geno.co.jp/4D/tokka_list.html
    みたいなのから用途に合わせてどうぞ。
  • id:duckdown
    皆様、ありがとうございます。振動によるマザーボードと液晶の影響、が気になる点ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません