古文の興味がものすごく沸いて

勉強したくなる…

お勧めの本はありますか?

予備校講座を取れば一発で解決
なのですが、本だけでお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/24 23:17:22
  • 終了:2009/03/03 15:29:10

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/24 23:23:02

ポイント15pt

こちらはどうでしょうか。

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文 すらすら読むための文法講座

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

古文研究法

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/18478276

セクシィ古文!

『源氏物語』をはじめ有名な古典からずば抜けてエッチな24場面を厳選。古文を見る目が180度変わる驚きの入門書。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

id:kubos

セクシー古文人気みたいですね(笑)

2009/02/28 14:35:02

その他の回答(9件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/24 23:23:02ここでベストアンサー

ポイント15pt

こちらはどうでしょうか。

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文 すらすら読むための文法講座

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

古文研究法

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/18478276

セクシィ古文!

『源氏物語』をはじめ有名な古典からずば抜けてエッチな24場面を厳選。古文を見る目が180度変わる驚きの入門書。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

id:kubos

セクシー古文人気みたいですね(笑)

2009/02/28 14:35:02
id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/02/24 23:36:39

ポイント15pt

どの程度のレベルのものを求めているのかわかりませんが、

このシリーズはとっつきやすいです。

「マドンナ古文」

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=11302...

id:kubos

先生は講義も抜群ですよね。

2009/02/28 14:11:19
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/02/25 05:06:45

ポイント15pt

 どれでもいいので、古典の現代語訳を読んでみることをお勧めします。内容が分かれば、内容自体は確かに面白いので自然と文法も知りたくなると思います。下記の本はどれもいい本なのでたぶん図書館にもあると思います。

・徒然草 1 全訳注 講談社学術文庫 428 (文庫) 吉田 兼好 (著), 三木 紀人 (著) 価格: ¥ 1,050

http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89-1-%E5%85%A8%...

・源氏物語 巻一 (講談社文庫) (文庫) 瀬戸内 寂聴 (著) 価格: ¥ 660

http://www.amazon.co.jp/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5...

・荘子―中国の思想 (徳間文庫) (文庫) 岸 陽子 (翻訳), 松枝 茂夫, 竹内 好, 『中国の思想』刊行委員会 価格: ¥ 1,000

http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%98%E5%AD%90%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%...

・孟子 (中国の思想) (単行本) 今里 禎 (著) 価格: ¥ 2,345

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%9F%E5%AD%90-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3...

・史記〈1〉覇者の条件 (徳間文庫) (文庫) 司馬 遷 (著), 市川 宏 (翻訳), 杉本 達夫 (翻訳) 価格: ¥ 1,200

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%80%881%E3%80%89%E8...

id:kubos

和歌とかはなんとなくいいのは

わかりますね…。

漢文ですとNHKのカンゴロンゴはまあまあ

面白いと思いました!

2009/03/03 15:26:08
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/25 06:55:03

id:kubos

おお。これはたくさんシリーズあるんですね。

2009/03/03 15:23:59
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/25 10:05:59

ポイント15pt

http://www.kobunjuku.com/

携帯で気軽にできます。

参考まで。

id:kubos

おおお。

2009/03/03 15:26:17
id:Randa No.6

Randa回答回数156ベストアンサー獲得回数02009/02/25 13:37:43

ポイント15pt

『源氏物語を7日で制覇する』

受験用だけどそれ抜きにしてもいい!

受験頻出のところは全訳ついてるし、わかりにくいところは漫画になっている。

しかし、光源氏みたいな男は嫌だな

主要人物たちの人間関係が簡単に理解できる!

各人物像に欠かせない有名シーンは、マンガにして完全把握!

http://www.amazon.co.jp/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%...


『枕草子と徒然草を7日で制覇する』

入試出題上位60段をわかりやすく口語訳で読んで理解できる。

各段に楽しい4コマ漫画付!

入試で口語訳を問われる箇所を完全明示!

「ここが入試に出た!」のコーナーで大学入試問題を徹底研究!大学入試に必須の古典常識をカバー!入試で問われた古文単語、文法問題も網羅、これで入試古文は万全です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9E%95%E8%8D%89%E5%AD%90%E3%81%A8%E5%...

id:kubos

うーぬ(汗)。

2009/03/03 15:27:22
id:laome No.7

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/02/25 20:31:54

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/book/4343490/

こちらが人気です。

ゴロゴ手帖増補改訂新版

id:kubos

ぬぬぬ。565個覚えれるのか不安です…。

2009/03/03 15:28:27
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/02/25 21:36:56

ポイント15pt

セクシィ古文!はいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A3%E5%...

id:kubos

セクシー人気ですね。

2009/03/03 15:27:06
id:hornistyf No.9

hornistyf回答回数59ベストアンサー獲得回数62009/02/26 11:04:00

ポイント15pt

源氏物語を漫画で読める「あさきゆめみし」は有名ですね。

その筋で、源氏物語を週刊誌風に楽しめる週刊光源氏はいかがでしょう?

http://naples-inc.hp.infoseek.co.jp/09genji/index.html

id:kubos

週間化もされてたのですね。

2009/03/03 15:26:50
id:fumie15 No.10

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/02/27 13:02:38

ポイント15pt

桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)

桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

橋本治の「桃尻版枕草子」はいかがでしょうか?解説まで清少納言が解説してくれるので平安貴族をの文化を知るにはよいと思います。

id:kubos

懐かしいっす。

2009/03/03 15:26:36

コメントはまだありません