Perl のドキュメントの読み方についての質問です。

Perl/Tk でソフトを作成しています。CPAN から Tk::Panedwindow というモジュールを入れて使おうとしているのですが、このモジュールのドキュメントの読み方で分からないところがあります。

http://search.cpan.org/~srezic/Tk-804.028/pod/Panedwindow.pod

では

$panedwindow = $parent->Panedwindow(?options?);
$widget->configure(?option?, ?value, option, value, ...?);

などと書かれていて、引数のところに ? を使った書き方がありますが、この "?options?" "?value" "...?" はどのような意味なのでしょうか。またこの書法の説明が書かれている日本語または英語のページがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/04 18:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:kn1967
    出典は知らないのでコメント欄で・・・。

?はシングルクォーテーションもしくはダブルクォーテーションに置き換える。
    (どちらか一方を例として書いてしまうと
    使い方が限定されているように見えてしまうため?と書いてある)
  • id:milkaulait
    質問者です。

>>?はシングルクォーテーションもしくはダブルクォーテーションに置き換える。
    あれれ、もしかするとそれだけのことだったんでしょうか。

ちなみに Perl/Tk の一般的な使い方では
    $widget->configure(?option?, ?value, option, value, ...?);
    がとれる引数は
    (1) 引数なし
    (2) 引数は option 1個のみ
    (3) 引数は option, value, option, value ... の繰り返し
    のどれかのはずです。? をシングル/ダブルクォーテーションに置き換えて読むと確かになんとなく意味はとれる気はするのですが。

もし他にも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら引き続き教えてください。
    よろしくお願いします。
  • id:milkaulait
    長い間疑問に思っていたのですが、教えていただいてすっきりしました。
    これからはクォーテーションに置き換えて読みたいと思います。
    しかし紛らわしいですね。そのような意味でしたら ? ではなくダブルクォート等で書いた方がいいと思うんですけどね。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません