オープンオフイスについて教えて下さい。

シートA列に下記の様なアドレスが1列に一個ずつ200個程度あるのですがクリックできずネットにつながりません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J8Z53K/piask-22/
セルの書式設定を変更するなどすればクリックするとネットにつながるかと思うのですが全てを一括で変更するやり方を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/06 05:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ele_dir No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント60pt

セルの書式設定では良い方法を見つけることができませんでした。

その変わりですが、関数を使うものでしたら、空のセル(例えばB1)に、

=HYPERLINK(A1)

とすると、ハイパーリンクになります。

その後は、オートフィルでコピーすれば一発です。

マウスでB1をクリックするとウィンドウが開きますので、キーボードでそのセルを選択して、ダブルクリックでオートフィルを行うと一回の操作でA列のURLが途切れるところまで、B列にハイバーリンクを作ります。

オートフィルについて>http://www.nct9.ne.jp/poporu/11.html

の図にある、「+」になったところを、ダブルクリックすると、200行までマウスで引っ張らなくても、一回で作成できます。

蛇足ですが、URLを連続して見たい場合、タブの使えるブラウザ(FirefoxやIE7)を使うとウィンドウが大量に開かず便利です。

id:seconduserjapan

残念ながらハイパーリンクになりません

どういったことが原因でしょうか。

2009/02/28 04:37:23
  • id:ele_dir
    何か、エラー表示の様なものは出ていますか?
    セルB1にこれを入れた場合、セルの上にマウスを持っていくと、手のマークになりますか?
    なお、当方で使っているCalcは、OpenOffice.org3というバージョンです。
    かといって、バージョンアップしても確実に動く保証もできませんし、
    正常に動作しているOOoのバージョンアップも、
    どんな不具合が発生するか分かりませんので勧めにくいです。
  • id:rouge_2008
    横から失礼します。
    バージョン2.4.1でも回答にある方法でリンク設定が可能でした。
    ハイパーリンクが設定されるのは、「=HYPERLINK(A1)」と入力して確定した後です。
    (HYPERLINK関数を入力したセルにハイパーリンクが設定されます。A列にはハイパーリンクは設定されません。)
    後は先ほど「=HYPERLINK(A1)」を入力したセルに移動して、右下の+マークをダブルクリックすればオートフィル機能により列方向に自動入力されます。
    (下のデータがあるA列はそのまま残しておく必要があります。)

    手順の通り実行してもリンクにならない場合は、OSやOpenOffice.orgのバージョンなどの環境の違いが関係あるかもしれません。
  • id:rouge_2008
    誤字がありましたので、次のように訂正します。(^_^;A

    下のデータがあるA列



    元のデータがあるA列
  • id:fut573
    ツール→オートコレクト→オプション→URL識別
    ここのチェックがチェックは入っていますか?

    入っている場合、httpで始まるセルは自動的にハイパーリンクが形成されます。
    入って無い場合、ハイパーリンクは手動設定する必要があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません