コンパクトデジタルカメラのシャッター耐久性能について教えてください。


リコーGX200を使っています。
インターバル撮影機能が非常に便利ですが、一回で2千回程度のシャッターを押します。
デジタル一眼レフの場合、10万回のシャッター耐久力等カタログスペック表記がありますが、
コンデジでは見たことがありません。
もしコンデジは数万回で故障の可能性があるとすれば、インターバル撮影は使いづらくなります。
GX200に限らず、目安・公式見解・体験等々、情報をお持ちでしたら教えてください。

メーカーに質問する。という回答は無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/03 13:25:23
  • 終了:2009/03/07 18:38:22

ベストアンサー

id:cochlea No.2

cochlea回答回数112ベストアンサー獲得回数32009/03/04 17:34:21

ポイント35pt

コンパクトデジカメは,基本的に電子シャッターです。

メカニカルな部分がないので,基本的に耐久性は想定されていないと思われます。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/電子シャッター.html

id:takmck

ありがとうございます。

GX200の場合、ピント合わせ等の動作音がありますので、シャッター以外の部分で耐久性を調べた方がよさそうですね。

2009/03/07 18:37:36

その他の回答(1件)

id:lovespread13 No.1

Love Spread回答回数141ベストアンサー獲得回数152009/03/03 17:01:50

ポイント35pt

回答にはならないかもしれませんが、

ここに、多分2-5万回ぐらいではないかと書いてあります。

http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4721.html

id:takmck

ありがとうございます。

検索した時に拝見したサイトでした。

シャッターのメカニカルな部分が劣化していくのは分かるのですが、

デジイチに比べてコンデジは動く部分が少ないはずで、

耐久回数にここまで差が出るのは納得出来なかったりします。

(逆ならまだ納得出来たかもしれません)

はてなで質問して分からないようならば、リコーに直接問い合わせてみます。

2009/03/04 01:17:30
id:cochlea No.2

cochlea回答回数112ベストアンサー獲得回数32009/03/04 17:34:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

コンパクトデジカメは,基本的に電子シャッターです。

メカニカルな部分がないので,基本的に耐久性は想定されていないと思われます。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/電子シャッター.html

id:takmck

ありがとうございます。

GX200の場合、ピント合わせ等の動作音がありますので、シャッター以外の部分で耐久性を調べた方がよさそうですね。

2009/03/07 18:37:36
  • id:seble
    GX200自体は分かりませんが、安いデジカメにはシャッター自体付いていません。
    CCDの電気データを記録するかどうかだけです。
  • id:takmck
    そうですね。携帯カメラのような機構であれば、羽やシャッターが無いのは確かです。
    その場合は熱負荷があるかもしれません。
    デジイチの50Dはミラーアップしたままインターバル撮影が出来るとのことで、本気でやるならば50Dのような機種がいいなとは思っています。

    コメントではポイントを差し上げられませんのでよかったらそのまま回答してください。
    ささやかですが、回答のお礼をしたいと思っています。