正貨の対義語はなんになりますか。いまの日本の正貨が円紙幣なら、正貨でないものはなんですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/05 23:49:59
  • 終了:2009/03/06 01:06:47

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132009/03/06 00:18:06

ポイント35pt

 

 本位貨幣 vs 補助貨幣 ≒ 正貨 vs 硬貨

 

── 本位貨幣(ほんいかへい)は(略)正貨(せいか)とも呼ばれる。

(略)本位貨幣を一国の貨幣単位の基本として、補助貨幣・兌換紙幣・

各種信用における貨幣の代用物から構成される貨幣秩序の体系を「本位

貨幣制度」(monetary standard system)と称する。

 

── 日本円では、法定通貨としての強制力を有するのは、一回の決済

につき、同一額面の貨幣それぞれについて20枚までである(例えば、十

円硬貨15枚と百円硬貨15枚の計30枚は、同一額面では20枚を超えていな

いので、1,650円として強制通用力がある)。──(Wikipedia)

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041103

 札新 ~ 紙幣人名録 ~

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510402

 岩倉家の人々 ~ 五百円札の末裔 ~

 

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/03/06 01:06:38

その他の回答(1件)

id:Gilbert083 No.1

Gilbert083回答回数39ベストアンサー獲得回数22009/03/06 00:05:26

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/03/06 01:06:41
id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132009/03/06 00:18:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

 

 本位貨幣 vs 補助貨幣 ≒ 正貨 vs 硬貨

 

── 本位貨幣(ほんいかへい)は(略)正貨(せいか)とも呼ばれる。

(略)本位貨幣を一国の貨幣単位の基本として、補助貨幣・兌換紙幣・

各種信用における貨幣の代用物から構成される貨幣秩序の体系を「本位

貨幣制度」(monetary standard system)と称する。

 

── 日本円では、法定通貨としての強制力を有するのは、一回の決済

につき、同一額面の貨幣それぞれについて20枚までである(例えば、十

円硬貨15枚と百円硬貨15枚の計30枚は、同一額面では20枚を超えていな

いので、1,650円として強制通用力がある)。──(Wikipedia)

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041103

 札新 ~ 紙幣人名録 ~

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510402

 岩倉家の人々 ~ 五百円札の末裔 ~

 

id:neyorawa

ありがとうございます。

2009/03/06 01:06:38
  • id:seble
    悪貨は?
  • id:adlib
     
     悪貨 vs 良貨
     
    ── 「悪書は良書を駆逐する」“グレシャムの法則”が典拠です。
    “Bad money drives good money out of circulation”
     Gresham,Thomas 1519‥‥ England 15791121 60 /近世英国の財務官
    http://q.hatena.ne.jp/1150169214#c59335
     
  • id:deep_one
    法定通貨=法貨、という表現があるよね