静かなところで鳥の鳴き声を録音したいと思っています。


そこで質問なのですが、下記ページの「SONY PCM-D50」はどうなんでしょうか?
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/index.html

もちろん絶対この機会が希望というわけではないので
他にお勧めがありましたら理由と一緒にお願いします。
ただ、予算としてはこれを買える程度が限界かと思います。
PCM-D1は買えません。

例えばこの機械は鳥の声の周波数には良くないよ。など。
詳しい方からのご意見をお願いします。

また、こういった機械は何年周期位で新しい物が出るのでしょうか?
上記の機械は既に発売開始から1年以上経過していますが
そろそろ次のが出るんでしょうか?

音の取り方としては、
三脚などに固定して30〜60分程度を考えています。
歩きながら取ることは考えていません。
もちろん屋外なので風が強い場合もあります。
早朝(日の出時刻頃)にメインに使おうと考えています。
凍り付くほど寒いところでの使用は考えていません。

他に必要な情報がありましたら答えますのでコメントしてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/09 09:51:02
  • 終了:2009/03/16 09:55:02

回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/03/10 18:14:10

ポイント35pt

良い選択だと思いますよ。

マイクの周波数特性をみても、角度が0度の場合では比較的フラットに近いですし、

可聴帯域の20kHzくらいまでは録音可能のようです。

指向性もグラフ上では良い曲線を描いてます。

録音後にイコライザー等で補正してあげるといいかもしれませんね。

96kHz 24bitのPCM録音なので、DATよりも性能は良いのではと想像します。

(96kHzのDATも一部ありましたが・・)

好きなマイクが使えるように外部入力があれば、さらによいのですが。

id:worldtravel

ありがとうございます。

参考になりました。


他の方も、ご意見よろしくお願いします。

2009/03/10 18:20:48
id:nontan2005 No.2

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242009/03/11 04:55:35

ポイント35pt

私もPCM-D50で問題無いと思います。

はっきり言って、リニアPCM対応であれば、(でなくともMP3や、ATRAC系で自分が満足出来る仕様なら)

どの機種でも音質は取るに足らない差でしか無いです。

それでもって、プロが録音して販売しているようなものや、視聴用CDで鳥の声が入っているようなものがありますが、

それと違いがある事が不満になるような感じならば、ちゃんとした外部マイクを接続すると

満足出来る音質の音が録れると思います。

ピンキリなので、予算的には・・・ですが、、とりあえず、個人的に最低でもコンデンサータイプで実売3万円程度、

のものを使うと、まるっきり違う音が録れると思います。


PCM-D1とPCM-D50も違うとしたら、マイクの感度(もしくはS/N)や、

音の拡がり(マイクのS/Nや週は特性や、構造に起因する)が、それなりに違うと思いますが、

そこらへんは、やはり値段相応だと思います。

逆に言えば、別にちゃんとしたマイクを付ければ、PCM-D1を買う意味が無いというか・・・。

  • id:worldtravel
    追記です。
    目的は録音した音を自宅の部屋や何らかの会場で、
    臨場感を感じてもらうために流すことを考えています。

    また、PCM-D50とPCM-D1との違いを素人でもわかるように
    簡単に教えて頂けると嬉しいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません