最近、フレームワークが沢山あってうれしい限りですが、

ページングの表現がバラバラでなんだかなあと思っています。

さらになんだかなあと思うことはページングの表現です。
ページャー、ページネート、ページネーション、ページング
スタンダードの呼び方ってなんでしょう?
いちお、g先生に聞いてみましたが、いじわるなので教えてくれませんでした。
だれか教えてください。

もし、スタンダードがないのならここで決めましょう。
っていうか、それぞれ意味が違うし・・・ということなら突っ込んでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/09 17:09:36
  • 終了:2009/03/16 17:10:03

回答(2件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52009/03/09 21:38:54

ポイント35pt

ページャーじゃないでしょうか?

なぜならばlinyowsさんも最初に挙げているからです。

id:linyows

む!痛いとこつきますね〜。

僕はpagenationと呼んでいました。

実は会社でそのような話題になったのでこういう質問にしたんです。

順番はあまり関係ないですね・・・

shiroxcomさんはアレをなんと呼ぶんでしょう

2009/03/09 21:48:09
id:rryu No.2

りゅう回答回数30ベストアンサー獲得回数22009/03/15 01:29:23

ポイント35pt

いちおう言葉の意味的にはこんな感じになってまして、pageには「呼び出す」という意味もあるのでややこしいことになっています。


【pager】無線呼び出し装置(ポケットベル)。UNIXでのmoreやlessなどのコマンド。

【paginate】本などにページ数などのノンブルを付ける、ページづけをする。

【pagination】paginateの名詞形。

【paging】呼び出し、ページづけ。


用法的にはpaginationがぴったりでかつ別の意味がないので、個人的にはページネーションを使用しています。

paginate、pagination、paginator の3パターンがあるのもポイント高いです。

id:linyows

回答ありがとうございます。

言葉の意味から考えると、やっぱりpaginationが最適ですね!

なんと言っても名詞ですから・・・w


他の意見の方はいないでしょうか?

2009/03/15 14:06:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません