最近、フレームワークが沢山あってうれしい限りですが、

ページングの表現がバラバラでなんだかなあと思っています。

さらになんだかなあと思うことはページングの表現です。
ページャー、ページネート、ページネーション、ページング
スタンダードの呼び方ってなんでしょう?
いちお、g先生に聞いてみましたが、いじわるなので教えてくれませんでした。
だれか教えてください。

もし、スタンダードがないのならここで決めましょう。
っていうか、それぞれ意味が違うし・・・ということなら突っ込んでください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/16 17:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shiroxcom No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

ページャーじゃないでしょうか?

なぜならばlinyowsさんも最初に挙げているからです。

id:linyows

む!痛いとこつきますね〜。

僕はpagenationと呼んでいました。

実は会社でそのような話題になったのでこういう質問にしたんです。

順番はあまり関係ないですね・・・

shiroxcomさんはアレをなんと呼ぶんでしょう

2009/03/09 21:48:09
id:rryu No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

いちおう言葉の意味的にはこんな感じになってまして、pageには「呼び出す」という意味もあるのでややこしいことになっています。


【pager】無線呼び出し装置(ポケットベル)。UNIXでのmoreやlessなどのコマンド。

【paginate】本などにページ数などのノンブルを付ける、ページづけをする。

【pagination】paginateの名詞形。

【paging】呼び出し、ページづけ。


用法的にはpaginationがぴったりでかつ別の意味がないので、個人的にはページネーションを使用しています。

paginate、pagination、paginator の3パターンがあるのもポイント高いです。

id:linyows

回答ありがとうございます。

言葉の意味から考えると、やっぱりpaginationが最適ですね!

なんと言っても名詞ですから・・・w


他の意見の方はいないでしょうか?

2009/03/15 14:06:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません