こちらのページで、電動発電機はDMであることがわかりました。
http://www.stratosphere.jp/raildic/dic_hu.html
実際にどのようなものがある(あった)のか、ご存知の方是非教えて下さい。
(主電動機を使ってたとえれば、103系:MT55やMT55A などご回答いただければ嬉しいですが、型式名だけでもOKです。)
DMについては正確に言いますと「発電機」単体を表します。
電動発電機(MG)を表す場合、「モーターの型名-発電機の型名」で表します。
例えば101系電車のクモハ101に搭載されていた5kVAのMGは「MH81-DM44」です。
http://www.246.ne.jp/~kurosuke/jre101.html
ちなみに気動車の場合も発電機は同じように表します。
キハ58系の冷房用電源を供給するためにキハ28・キロ28・キハ65には発電ユニットが搭載されていましたが、これは4VK形ディーゼル機関とDM83形発電機の組み合わせです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8...
電車の電動発電機はMotor Generatorの略称"MG"が一般的です。
東芝であれば"CLG"で始まる型番がそれです。
(MT55などは国鉄が定めた主電動機の型番です。)
どうも有り難う御座います。
CLG...は、国鉄ではなく東芝におけるモデル名でしょうか?
その通りです。例えば東芝が阪急7000系用に納入したものがCLG-350P(200V 120kVA)となり、ハイフン以下が出力や大まかな仕様、最後のアルファベットはAから順に小改良や若干の仕様変更をおこなった場合に付与しているようです。日立や三菱などそれぞれ型式を持っていますが、国鉄へ納めるような場合には国鉄で仕様を決めて、それを各電機メーカーが製造して納品するため、国鉄記号が付与されているようです。民鉄向けでも東急では主電動機、東武、京浜急行、東京都交通局では台車に過去に電鉄会社独自で型式(例えば東急ではTKM=東急モーター)を付与するケースがあります。 電動発電機は現在ほとんど製造されていませんので、SIV=サイリスタインバーターやVVVFインバーターでCVCF機能を使用して電源を得るケースが一般的です。
どうも有り難う御座います。
MH部分がモーターの型名なので、電動空気圧縮機はMH113-C2000などと表記されるわけですね。