ディズニー映画の「ベッドタイムストーリー」についての質問です。

いろいろなブログでも話題になってますが、
CMのBGMで流れている曲は、バックトゥーザフィーチャーっぽい曲だと思うのですが…

ユニバーサルの作品の曲をディズニーが買ったんですかね…

一応、音楽担当を調べて見ましたが、同一人物じゃないっぽいので…

どうして、アノ曲なのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/11 20:40:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:suzancarol No.1

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント60pt

予告篇を見ましたが確かに『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』の音楽ですね。

他にも『グラディエーター』の音楽も使われています。

これは音楽の権利を買ったというのではなく、あくまで映画を宣伝するための予告篇のなかで使用しているということですね。

なので、本篇では、きちんと音楽家の名前もクレジットされていますので、これらの曲は使われないはずです。

予告篇で、他の作品の音楽が使用されることは多いです。

ひとつは、映画本編で使用する音楽がまだ完成していないとき。

もうひとつは、予告篇というのは、映像の一部を使ってどれだけお客さんに興味を持ってもらうかという勝負になりますので、

その短い時間に合わせた音楽として、既存の音楽のほうがイメージに合うとき。

今回の場合は、作品の内容からして、大ヒットした映画のイメージを作品のなかで再現している、

という雰囲気を伝えるうえでそれらの音楽を効果的に使っている、と考えられますね。

・ローマのコロシアムの世界→『グラディエーター』

・西部開拓時代の世界→『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』

http://www.apple.com/trailers/disney/bedtimestories/

id:horibeee

ありがとうございます。

なるほど!!そうなんですか。

番組内で他局のドラマのサントラを流すのと同じような感覚ですね…

D社がU社の曲を使用するのが、なんとなくオモシロイですw

2009/03/11 20:33:23
  • id:chinjuh
    これって、ディズニーがユニバーサルを買収したか、作品の権利を買った事実があるかどうかをお尋ねなのでしょうか。

それとも、ベッドタイム・ストーリーに関係ない映画のBGMがなぜ使われているかがわかればいいのでしょうか?
  • id:horibeee
    質問文の最後の行、またはすでに回答されてる方のお答え頂いているようなものが望みでした。
    質問文に自分の考えを書いておかないと、回答者さんの考えのみを記入して回答される方もいる為、
    あえて書きました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません