WordPress2.7.1に関する質問です。

定数を指定して、投稿記事やテンプレート内で呼び出したいのですが、定数をしていするファイル・場所・形式等は決まっているのでしょうか?あるいは任意に指定してもよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/19 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:rouge_2008 No.1

回答回数595ベストアンサー獲得回数351

ポイント40pt

呼び出したい定数は何でしょうか?

WordPressで定義している定数すべてをどのファイルからでも呼び出せるようにはなっていないようです。

ただし、TEMPLATEPATHはテンプレート内でも使用できます。


定数を定義したり呼び出したりする場合は、<?php ~ ?>内に記述します。

//定数の定義

define("定数名","定数の値");

※シングルクォーテーションで囲んでも大丈夫です。


自分で定数を定義して使用する場合は、専用の別ファイルを作成してそちらに記述する事をおすすめします。

※現在使用しているテーマフォルダの中に保存します。

※定数の値に日本語を使用した場合は、UTF-8で保存してください。

(ローカル言語に'ja'が指定されている場合に、UTF-8以外は文字化けします。言語の設定は「wp-config.php」で確認できます。)

例えば、「my_define.php」を作成して記述した場合は、定義した定数を使用したいテンプレートファイルに以下のように記述して読み込んでから、任意の場所に定数を呼び出す記述をします。

<?php include (TEMPLATEPATH . '/my_define.php'); ?>

※場所は特に決まっていませんが、<?php get_header(); ?>の次の行の辺りで良いと思います。

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A...

※「その他のテンプレートの読み込み」を参照


他、定数の定義方法と使用方法は以下のページを参考にしてください。

http://nyx.pu1.net/reference/constant/constant.html


定数ではなくて、テンプレートタグを使用したい場合は、以下のページを参考にしてください。

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A...

※テンプレートタグによっては使用できる位置が決まっていますので、各タグのページを参照してください。


その他、補足が必要でしたらコメント欄を開けてくださると、コメント欄で返答できます。

id:fm315

回答、ありがとうございます!

定数を定義したphpファイルをテンプレートファイル内で呼び出すという方法でよいのですね。

WordPressでは、任意の定数を比較的自由に定義できるのでしょうか?

とりあえず、上記の方法でできそうですね。とても助かります。

2009/03/13 09:47:22
id:hiro-rock No.2

回答回数39ベストアンサー獲得回数3

テンプレートファイルを読み出すのもひとつかと思いますが

読み込むファイルが多い場合、都度読み出すのは大変面倒ですので

もっとシンプルに考えて

テーマフォルダ内にfunctions.phpを作成して定数を定義してやれば使用できますよ!

http://preview.tinyurl.com/bl46eq

id:fm315

回答、ありがとうございます!

想像していた回答に近いです。

2009/03/13 16:35:29
id:hijk05 No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント40pt

定数は、

wp-config.php

で宣言されています。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fm315

回答,ありがとうございます!

2009/03/16 22:38:11
  • id:rouge_2008
    hiro-rockさんの回答は間違っていませんので一応・・・
    http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90
    ※「関数ファイル」参照

    テーマで使用する関数用のファイルという事ですが、自動的に読み込まれるそうですので、定数を定義して使用してもかまわないと思います。
    日本語の文字化けに関しては、回答にも書きましたがファイルの文字エンコード変更で回避できます。

  • id:hiro-rock
    >fm315さん
    ポイント送信ありがとうございます!

    >rouge_2008さん
    私の回答が間違っていなかったみたいで補足していただきありがとうございました
  • id:fm315
    hiro-rockさん,0ポイントになってしまい申し訳ありません....
    情報,大変助かりました.

    rouge_2008さん,
    コメント,ありがとうございました.

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • WordPressでの定数の質問について id:fm315さん http://q.hatena.ne.jp/1236827282 上記の質問についての補足ですので、日記にアップしてご連絡します。(コメント欄が開いていなかったので・・・) 複数
  • WordPressの記事でPHPを実行する http://q.hatena.ne.jp/1236827282 以前、上記の質問で投稿記事内で定数を実行できるのか聞かれて、その時は出来ないと答えたのですが、プラグインを導入すると可能
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません