条件付書式で教えてください。

A1…氏名
B1~AH1…日付(数字で入力していて表示形式は「標準」です)
A2~人名が入っており、土曜・日曜にあたる部分は「ヤ」と入力。有休なら「ユ」休日の予定になっています。
A3~…A2~と同じようになっていてこの行は実績とします。

上記のようなシートで(解りにくくてすみません)指定した行の範囲のどこか1箇所でも「退職」の文字が入ったらその行の色は変えない
という条件にするにはどのようにすれば良いのでしょうか?
予定と合わなかったときは赤く塗りつぶす、ということは出来たのですが。
(土曜日出勤していれば「ヤ」が入らないから「指定したところが何も入っていなかったらその日を赤く塗りつぶす。という条件です)
退職をしたら休日も何も入らないので、その時は塗りつぶしたくないんですね。
条件2に式を入れたいのですが方法はありますか?
また、赤く塗りつぶされた日があった人は名前を黄色に塗りつぶしたいのですが、その条件設定もうまくいきません。
条件の式を合わせて教えてください。
また、

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/18 12:48:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:gaimama No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

A3のセルの条件付書式を、

[ 数式が ][ =SUM(IF(D2:AH2=D3:AH3,0,1)) ]

書式:パターン(黄色)

として、B3のセルの条件付書式を、

条件1に、

[ 数式が ][ =COUNTIF($B$3:$AH$3,"退職") ]

書式:設定なし

条件2に、

[ セルの値が ][ 次の値に等しくない ][ =B$2 ]

書式:パターン(赤)

として、B3の書式ををC3~AH3にコピーされると出来ると思いますよ。

id:kanachan

なるほどです!

試してみます。

2009/03/13 17:05:43
  • id:Mook
    条件付き書式は上から評価しますので、優先したい条件を上から設定します。
    ですから現在の条件を2にして、新しい条件を1に設定するか、
    二つを兼ねた式にする必要があります。

色から条件を作ることはできないので、現在使用している式を提示いただけますか?
  • id:kanachan
    Mook 様

今の条件付書式設定は見ないと覚えていなくて…
    来週確認してお返事させていただきます。
    いつも本当にありがとうございます。
  • id:Mook
    「退職」が入ったときの名前の処理をどうしたいかが不明ですが、
    とりあえず gaimama さんのでよさそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません