1237037698 【プロフィール】使っていない機能を使ってみよう。

いつのまにかはてなにプロフィールなる機能が追加されてました。

プロフィールについてのヘルプ
http://www.hatena.ne.jp/info/profile

それで、プロフィールを編集してみたのですが、寂しいことにお気に入りもファンもフレンドも空白のままです。
http://www.hatena.ne.jp/SALINGER/

それで、みなさんのプロフィールの宣伝をしてみてください。

回答の条件は、プロフィールを編集していること。
そして、この質問に回答してる人を一人以上、お気に入りに登録することです。
(接点の無い人ばかりだったり、回答が少ない場合は、回答されてない人でも結構です。)

回答には次のことを書いてください。
1 簡単な自己紹介
2 自分のプロフィールへのリンク
3 お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/14 22:35:00
  • 終了:2009/03/21 19:38:39

ベストアンサー

id:goldwell No.1

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/03/15 00:17:01

ポイント50pt

いやぁ、もともとあまり人が来ない個人ダイアリーのプロフィールなんで、昔てきとーに書いてあまりメンテしていなかったのものです。それがはてな全体のプロフィールとなってしまうとはビックリ。本当は回答するにはやや恥しい内容なので、今後少しずつ改良していこうかな。


今回のプロフィールの利点としては、今まではてなブックマークだけだったお気に入り機能が他のサービスにも広がったことでしょうか。例えば人力検索で気になるユーザーについて、ほかにどんなことをしている人か知るには面倒でしたが、それがプロフィールによって利便性が高まる気がします。

さっきSALINGERさんのプロフィールをのぞいてみて、お気に入りに追加してみました(たぶん、先頭バッターになりそうなので、それで回答条件になりますよね)。

ところでデザイン設定はもっと増やして欲しいなぁと思ったり。


1.自己紹介

どうも、goldwellです。いつの間にやら人力歴3年を過ぎました。

他のサービスに行っていることが多い近頃の私ですが、一応人力検索にも細々と通っています。特にはてな・読書・歴史関係で質問回答する機会がたまにあると思いますので、ご縁がありましたらよろしくです。

そういや、先日も読書質問したばかりで、改めて人力検索の良さを感じたばかりです。


2.

http://www.hatena.ne.jp/goldwell/


3.お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。

  • プロフィールをご覧になって、こんな私でよろしければ・・・。
  • ダイアリー繋がりでいつもお世話になっている方を呼んでみます。

id:Yoshiyaid:Yoshiyaさん、id:taisin0212id:taisin0212さん、id:tadataraiid:tadataraiさん

id:SALINGER

お気に入りに登録していただきありがとうございます。早速、私もお気に入りに。

ファンが多くてうらやましい限りです。

人力検索から、質問や回答をした人がどんな人なのかわかるように、はてなのプロフィールの方を見れたり、直接お気に入りに登録できたりできるようにしてほしいものですね。

goldwellさんが先陣を切って回答していただいてなかったら成立しない質問だったかも。

ありがとうございました。

2009/03/21 19:37:41

その他の回答(7件)

id:goldwell No.1

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/03/15 00:17:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

いやぁ、もともとあまり人が来ない個人ダイアリーのプロフィールなんで、昔てきとーに書いてあまりメンテしていなかったのものです。それがはてな全体のプロフィールとなってしまうとはビックリ。本当は回答するにはやや恥しい内容なので、今後少しずつ改良していこうかな。


今回のプロフィールの利点としては、今まではてなブックマークだけだったお気に入り機能が他のサービスにも広がったことでしょうか。例えば人力検索で気になるユーザーについて、ほかにどんなことをしている人か知るには面倒でしたが、それがプロフィールによって利便性が高まる気がします。

さっきSALINGERさんのプロフィールをのぞいてみて、お気に入りに追加してみました(たぶん、先頭バッターになりそうなので、それで回答条件になりますよね)。

ところでデザイン設定はもっと増やして欲しいなぁと思ったり。


1.自己紹介

どうも、goldwellです。いつの間にやら人力歴3年を過ぎました。

他のサービスに行っていることが多い近頃の私ですが、一応人力検索にも細々と通っています。特にはてな・読書・歴史関係で質問回答する機会がたまにあると思いますので、ご縁がありましたらよろしくです。

そういや、先日も読書質問したばかりで、改めて人力検索の良さを感じたばかりです。


2.

http://www.hatena.ne.jp/goldwell/


3.お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。

  • プロフィールをご覧になって、こんな私でよろしければ・・・。
  • ダイアリー繋がりでいつもお世話になっている方を呼んでみます。

id:Yoshiyaid:Yoshiyaさん、id:taisin0212id:taisin0212さん、id:tadataraiid:tadataraiさん

id:SALINGER

お気に入りに登録していただきありがとうございます。早速、私もお気に入りに。

ファンが多くてうらやましい限りです。

人力検索から、質問や回答をした人がどんな人なのかわかるように、はてなのプロフィールの方を見れたり、直接お気に入りに登録できたりできるようにしてほしいものですね。

goldwellさんが先陣を切って回答していただいてなかったら成立しない質問だったかも。

ありがとうございました。

2009/03/21 19:37:41
id:kotane No.2

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/15 01:19:16

ポイント50pt

1 自己紹介

kotane 30代後半・男。


回答は「ネタ・ジョーク」系。

時に、シモネタに走りがち。

しかし、シモネタ系の質問には、真面目に答えがち。

最近は、コメント欄を乱用しがち。


最近は

「いっぱんじんがうじゃうじゃいるぜ」

などと書いてみたくて仕方がない。


エクスクラメーションマークも!

多用してみたくて!!

しようがない!!!!!


2 自分のプロフィールへのリンク


http://www.hatena.ne.jp/kotane/


3 お気に入りに追加する人へ一言。


よろしくお願いします。


「マイミク! マイミク!」

と叫びつつ腕を振りつつ。

id:SALINGER

拝見させて、いただきました。積極的にたくさんお気に入りに登録してますね。

なんか、フレンド機能でプロフィールがミクシィっぽくなっちゃってますね。

今回のイルカが上に来るシステムも、違うQAサイトに似てきちゃったし。

2009/03/15 01:42:43
id:taisin0212 No.3

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142009/03/15 14:37:44

ポイント50pt

SALINGERさん、ご無沙汰しております。

この質問を出していただくまで、ユーザープロフィールのことは、すっかり忘れておりました。


1 簡単な自己紹介

taisin0212です。

私にとって『人力検索はてな』は、ナレッジサイトというよりもコミュニティサイトになってきました。

はてな空間での出逢いが、私の人生・感情を刺激して止みません。


2 自分のプロフィールへのリンク

http://www.hatena.ne.jp/taisin0212/


3 お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。

SALINGERさん、様々な質問でご一緒させていただきましたが、これを機会に、もひとつお願いします。

ID:TomCatさん、ID:hokurakuさん、最近私も回答など疎になってしまい、なかなかご一緒させていただくことが出来ずにおりますが、

何かの折には、是非よろしくお願いします。


私(taisin0212)を追加してくださる方へ:

こんな私ですが、よろしくお願いします。

id:SALINGER

ヒットマンではお世話になりました。

時代物小説が好きなのですね。私も司馬遼太郎とか好きです。

これからもよろしくお願いします。

2009/03/15 15:19:00
id:Yoshiya No.4

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802009/03/16 14:45:00

ポイント50pt

元々はてなのプロフィール登録欄は味気ないものと考えておりましたので、自分で「人力検索回答者に50の質問」というのを作ってプロフィールに公開しておりました。

 

今回プロフィールが大幅変更になったので、期待してみてみたら「mixi」そっくりでビックリしました。

「はてな」は人力検索やブックマークからSNSに舵をきり始めたのではないかと思っています。

現に「うごメモ」や「はてなハイク」の活況をみるにつけ、益々その思いは強くなっています。

1.簡単な自己紹介

ID:Yoshiyaです。 3日前に誕生日を迎え中年街道を突っ走っております。(自分では-10歳の気持ちです。 ただ身体が^^;)

2.自分のプロフィールへのリンク

http://www.hatena.ne.jp/Yoshiya/ (アイコンは今は無き「道頓堀のくいだおれ人形」です。)

3.お気に入りに追加する人へ一言

人力検索で初めてお知り合いになったのがid:goldwellさんです。 他にも複数の方と情報交換等させていただいておりますが、今のところはご勘弁を…

最後に、「はてな」もSNSに活路を見出すのも戦略としては結構ですが、人力検索にも今以上の資源を入れて欲しいと思います。

id:SALINGER

回答ありがとうございます。

アイコンの食い倒れ人形も無くなってしまって、そのうち若い人は何のアイコンか知らないことになるのかな。

SNSの方向で行くのはいいけど、なんか人力検索は後回しな感じがありますね。

2009/03/16 18:18:31
id:tadatarai No.5

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372009/03/17 05:36:43

ポイント50pt

id:goldwellさんからIDコールをいただいてやってきました。ちょうど、長期出張中で、はてなから離れていたので、「なんじゃらほい」状態でした。

というわけで、もどって、プロフィールを編集したので、回答します♪


(1)簡単な自己紹介

 大阪生まれ大阪育ちです。国内はあちこち出かけました。あと、行っていないところは、青森、秋田、高知だけです。出張が入らないかな~。お出かけ先では、美術館や博物館、そして本屋さんとスーパーに行くことが多いです。

 昔はクラシックをかじっていましたが、最近はとんとご無沙汰です…。楽器がさび付いているな~。というわけで、好きな音楽はブルックナー。

 シュークリームは生クリームのない、カスタードONLYです。バニラビーンズが効いていて、皮がさくさくだとうれしいな。

 「はてな」は人力から入りました。大阪ネタだと燃えるのですが、最近、あんまり回答したい質問がない!


(2)自分のプロフィールへのリンク

http://www.hatena.ne.jp/tadatarai/


(3)お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。

id:chinjuhさま…何でお世話になったのか、とんと忘れてしまいましたが(失礼なヤツですみません)、なるほど!(ポン!)というエントリが気になる方です。

id:goldwellさま、id:taisin0212さま…早速、登録させて頂きました。

id:SALINGER

ヒットマンではお世話になりました。

ほとんど全国制覇してるのですね。私なんか西日本にほとんど行ったことありません。

大阪ネタの質問はなかなか無いようです。質問の数自体が減ってるようですし。

2009/03/17 08:07:49
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842009/03/17 12:12:47

ポイント50pt

1 簡単な自己紹介

 東京生まれ、群馬育ち、現在東京在住です。性別を言わないと男だと思われるようですが、女です。本性が珍獣なので人間の常識が通用しないかもしれませんが、40歳くらいじゃないでしょうか。


2 自分のプロフィールへのリンク

http://www.hatena.ne.jp/chinjuh/


3 お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。

 わりと社交性がないので追加していただいてもお返し追加のようなことをしないと思うんですけど、それでもよろしければ、どうぞー。というか、お気に入りに登録すると(されると)何が起こるのでしょうか。それすら分かってない状態です。


id:tadatarai さん、IDコールありがとうございましたー。

id:ryota11 さん、来ないかもしれないけどいちおう呼んでみます。いつもポイントをはずんでくださってありがとうございます。

 呼んでみたい人がたくさんいらっしゃるのですが、IDだと正確な綴りを思い出せないのですよね(あっ、そうならないようにプロフィールをお気に入りに入れればいいの?)。

id:SALINGER

珍獣ららむ~様、回答ありがとうございます。

>お気に入りに登録すると(されると)何が起こるのでしょうか

たぶん何も起きないでしょう。でも、そのうち機能が追加されてそこから新しいコミュニティができるかもしれません。


実は男性だとばっかり思ってました。それがわかったのはプロフィールのおかげかも。

それと、折り紙のリクエストの質問は面白そうな質問ですごいなと思いました。

何でも粘土で作りますとか、何でも見ないで描いてみますって質問、やったら面白そう。

2009/03/17 13:02:37
id:ryota11 No.7

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/03/17 15:34:39

ポイント50pt

idコールされてたのでやってきました。

SALINGERさんもコールして下さったchinjuhさんもいつも御世話になってます。


1:簡単な自己紹介


プロフィール機能を今知り適当に入力しておきました。

日ごろから余計なことばかり考えているので、無意味な疑問が次々と湧いてきて

はてなに質問を出すことが日課の1つとなっています。

そしてはてなの皆さんを巻き込みながら1人で大騒ぎするというのはここ1年の楽しみです。


私の質問によく回答して頂いている方は薄々お気づきでしょうが、

私は非常に知識が乏しいです。

若さ故というのは言い訳で、恐らく同世代の人間よりも事実を事実と受け止める力が欠如しています。

事実を疑ってかかる癖があるので、回答者の方には不快な思いをさせることがあるかもしれませんが、悪気はありませんのでご容赦下さい。




2 自分のプロフィールへのリンク


http://www.hatena.ne.jp/ryota11/

(これを貼ればいいのかな?)




3 お気に入りに追加する人へ一言。この質問外の人の場合はIDコール。


えっと、お気に入りに追加の仕方が現段階で判明していないので、後で考えますが、


SALINGERさん→とっても良い人そう。これからも宜しくお願いします。

chinjuhさん→とっても変わった人っぽい。すごく魅力的です。

性別は考えたこともなかったけど、女性と言われると女性っぽいような気もします。

でも今まではなんとなく男性と思っていたかも。

これからも豊富な知識の一片をお貸し下さい。


少し昔、id:KUROXさんという人がいたんです。

非常におもしろくて賢い人っぽかったのですが、いなくなっちゃいました。。

その後chinjuhさんが現れたので、私の中ではキャラ被ってます。

もういないのだろうけど、一応コールしときます。。


id:rsc96074さん→回答が的確だし人格者な気がします。

id:MEI-ZA-YUさん→これからも仲良くしてください!


以上

id:SALINGER

疑問が沸くというのは、それだけですごい能力ですよ。

意表をついた質問に感心してる回答者は私だけではないはず。

これからもよろしくお願いします。


お気に入りの登録方法は、登録したい人のプロフィールのタイトル

ryota11さんなら「飽くまでryota11さんのプロフィール」の横に

「お気に入りに追加」というボタンがあるのでそれを押せばいいです。

リンクがわからない人のプロフィールは

http://www.hatena.ne.jp/rsc96074/

http://www.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/

のように、

http://www.hatena.ne.jp/はてなID/

で表示できますよ。

2009/03/17 18:01:45
id:takuyarei No.8

takuya回答回数17ベストアンサー獲得回数02009/03/17 22:06:53

ポイント50pt

僕の名前はtakuyareiです。うごメモではヨッシーという名前を使わせていただきます。

(1)

ExcelやWordなどで困ったことは、僕に!

(2)

id:takuyarei

http://www.hatena.ne.jp/takuyarei/

http://ugomemo.hatena.ne.jp/takuyarei/my

http://i.hatena.ne.jp/takuyarei/

http://h.hatena.ne.jp/takuyarei/

http://hate1.g.hatena.ne.jp/takuyarei/

なるべく多く書きました。

説明

ugomemo=うごメモはてな(任天堂×はてな)

i=アイデア(不具合、新機能要望)

h=ハイク(575ではなくミニブログです。ひとこと書き用。)

g=グループ(テーマに合わせた集会などで便利!)

(3)IDコール

id:Sukaiさん

うごメモで人気です。

Sukaiさんのうごメモ(はてなは離れません)

http://ugomemo.hatena.ne.jp/Sukai/my

id:SALINGER

うごメモでご活躍ですね。

うごメモはDSiを持ってないので(DSは持ってる)あまり見ることが少ないですが、

ファン数727人のすごい人をIDコールされましたね。

今のところはこのお気に入りやファンでユーザーを結びつける機能はうごメモとはてブが中心なのですね。

2009/03/17 22:52:38
  • id:hokuraku
    >taisin0212さん
    idコールありがとうございます。(数日前もありがとうございました)
    ちょっとこのところ仕事がきつい日が続いていて、ほとんどはてなも見ていられませんでしたが(あ、ハイクにだけひとつ投下したか)、引き続きよろしくお願いします。

    >SALINGERさん
    回答せずにコメントのみ、ご容赦ください。また仕事に戻ります…。
  • id:SALINGER
    >hokuraku様
    お仕事忙しそうですね。
    この時期は私のほうは民間企業で年度変わりで入札やらなんやら忙しいです。
    お忙しいなかコメント頂きありがとうございます。
  • id:SALINGER
    IDコールを受けての回答が多いですが、無くても軽い気持ちで回答していただけたらと思います。
    例えば、日頃、自分の質問に回答してくれる方をお気に入りに入れたり、
    回答してたくさんのポイントをくれた質問者をお気に入りに入れたり。
    そういう連鎖が起きるのを少し期待したりします。
  • id:chinjuh
    SALINGER さん、お気に入り登録ありがとうございました。何も起きないのなら安心してどんどん登録できますねー。これからは積極的に使おうと思います!
  • id:rsc96074
    idコールありがとうございます。いつも面白い質問で楽しませていただいています。
    お褒めいただき恐縮ですが、ただのえろい人です。(汗;
    それから、kotaneさんにファンになっていただいているのに気付きました。ありがとうございます。
  • id:goldwell
    おかげさまで人力関係のフレンズが一気に増えましたよ。
    この質問をたてていただき、またいるかもありがとうございます。