UNIX系のOSのマシン(リモート)に別のマシンからsshで接続して作業をしていました.

何かの拍子に接続が切れて,リモート側にプロセスが残り,ログインしたままの状態になってしまいました.
そのユーザーをログアウトさせるにはどうしたらよいのでしょうか?
また,ログアウトさせずに前に作業していた端末の画面を,新たに接続した端末の画面に表示することは可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/15 16:38:05
  • 終了:2009/03/15 21:28:50

ベストアンサー

id:longicorn No.3

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/03/15 19:07:03

ポイント53pt

killコマンドで該当プロセスを終了させるぐらいしか思い浮かびませんね。


>また,ログアウトさせずに前に作業していた端末の画面を,新たに接続した端末の画面に表示することは可能でしょうか?

これはscreenコマンドで可能です。

設定ファイル~/.screenrcに以下のように設定を書いておけばターミナルが死んでもscreenのプロセスは残るので、後からターミナルが死ぬ直前からの操作が可能です。

autodetach on

screenについてはネットで検索すれば使い方が出てきますが、実際に使わないとイメージがし難いので使い慣れることが肝心です。

参考までにscreenの使い方を解説しているYouTubeのURLを張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=yqysa6oq80o(英語)

id:ahonen

ありがとうございます.

screenは普段使っていましたが,デタッチとかアタッチの機能は知りませんでした.

為になりました.

2009/03/15 21:28:25

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/15 17:42:45

killuserコマンドで強制ログアウトさせます。

id:ahonen

回答ありがとうございます.

killuserコマンドは少なくとも私の使っている環境では存在しませんでした.

一般的なlinuxやBSDなどで存在するコマンドがあれば教えて下さい.

引き続き回答募集しています.

2009/03/15 18:21:38
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/03/15 19:06:59

ポイント27pt

ps コマンド等で残ったプロセスのPIDを調べて kill コマンドで殺せばよいでしょう。

id:ahonen

ありがとうございます.地道な方法しかないのですね.

2009/03/15 21:27:00
id:longicorn No.3

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/03/15 19:07:03ここでベストアンサー

ポイント53pt

killコマンドで該当プロセスを終了させるぐらいしか思い浮かびませんね。


>また,ログアウトさせずに前に作業していた端末の画面を,新たに接続した端末の画面に表示することは可能でしょうか?

これはscreenコマンドで可能です。

設定ファイル~/.screenrcに以下のように設定を書いておけばターミナルが死んでもscreenのプロセスは残るので、後からターミナルが死ぬ直前からの操作が可能です。

autodetach on

screenについてはネットで検索すれば使い方が出てきますが、実際に使わないとイメージがし難いので使い慣れることが肝心です。

参考までにscreenの使い方を解説しているYouTubeのURLを張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=yqysa6oq80o(英語)

id:ahonen

ありがとうございます.

screenは普段使っていましたが,デタッチとかアタッチの機能は知りませんでした.

為になりました.

2009/03/15 21:28:25

コメントはまだありません