読売新聞の決算報告はどこで見ることができますか?

平成18年、19年の決算内容を探しています。
また、20年度の決算報告もみたいと思っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/15 22:31:18
  • 終了:2009/03/22 22:35:03

回答(1件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/03/15 22:42:09

ポイント60pt

PDFですが

http://ke.kabupro.jp/tsp/20070529/251d0570_20070529.pdf

いかがでしょうか。

id:wkgt

これってよみうりランドの決算じゃないんですか?

もし読売新聞の決算報告だったとしても、

よみうりランドからの発表だといまいち間接的情報という感が否めません。

読売新聞本体からの発表の情報が欲しいのです。

2009/03/15 22:59:09
  • id:kn1967
    読売新聞は持ち株会社を筆頭に個別に分かれていますので
    どの部分の決算を知りたいのかによって調べる対象が異なってきます。
    [http://info.yomiuri.co.jp/company/company/:title=]


    新聞だけということであれば
    (株)読売新聞東京本社
    (株)読売新聞大阪本社
    (株)読売新聞西部本社
    の3つを調べる必要があることでしょう。


    ところが・・・。
    上記はいずれも非上場株式(証券所での取引を行っていない株式)のため
    IR情報を流す必要もなく、ネット上などで無料で手に入るものはありません。


    官報情報検索サービスの契約をなされば見れるかもしれませんが
    当方未契約のため確認にまではいたっておりません。
    [http://kanpou.npb.go.jp/:title=]


    ただし、仮に私が官報情報検索サービスを見ることができていたとしても
    その内容をネット上で公開する権利まではありませんので
    「ある/なし」までしかお答えできない訳ですが
    それすらも出来ないので、回答ではなくコメント欄とします。


    余談ですが・・・
    上場している「よみうりランド」や「日本テレビ放送」などは
    IR情報として決算公告を自社サイト上でも公開しており
    誰でも簡単に見ることが出来るようになっています。


    内容確認もせずに適当に検索したものを載せる輩や、
    「自分はxxと思う」といったような感情だけを書き込むような輩が
    増えているのは非常に残念ですね。
    人間ですから間違えはあるとしても
    ある程度、裏を取った情報が欲しいものです・・・。
  • id:wkgt
    kn1967さん
    詳細な情報、どうもありがとうございます。
    私としては大変満足な内容ですので、ぜひ回答の方に入力してください。
    kn1967さんの回答の入力があり次第、この質問を閉じたいと思います。
    もしネット上で読売新聞東京本社の
    18年度・19年度の決算報告・財務諸表等が閲覧できるようでしたら、
    回答は質問終了まで受付します。

    どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:kn1967
    官報のサービスなどを利用している方の回答を期待してのことであって
    データが取れてない事には変わりなく本回答にすべきとは思ってないです。
    (本回答に向けたフォーマットになってますけどね・・・笑)

    7日目に自動終了&均等配分になってしまいますから
    その前の6日目まで待ってみてはいかがかと思います。
  • id:newmemo
    http://www.tse.or.jp/rules/td/oya/index.html
    1番さんの回答はかならずしも間違いとは言い切れないです。
    上場会社の親会社等が非上場会社の場合、その親会社等の決算情報を開示しなければなりません。

    http://www.ose.or.jp/rules/rl_tiho.html
    大証・ジャスダックなども同じです。
    >>
    当社では,上場会社の親会社等の重要な会社情報の投資者への適切な提供の観点から,上場会社の親会社等が非上場会社である場合には,原則として,上場会社に対し,当該親会社等の会社情報に関する適時開示を義務付けています。
    <<

    よみうりランドさんは、東証1部上場会社なので、その親会社等に当たる株式会社読売新聞グループ本社の決算情報を開示しているのです。その開示情報が1番さんの回答です。

    http://ke.kabupro.jp/tsp/20060530/451e03d0_20060530.pdf
    http://ke.kabupro.jp/tsp/20080527/151b0a10_20080527.pdf

    http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
    株式会社読売新聞グループ本社が持株会社になっていて、読売新聞東京本社・読売新聞大阪本社などがぶら下がっています。

    http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9900000012030
    本誌には、連結ベースでの3期分の売上高・経常利益・純益が掲載されています。

  • id:newmemo
    http://www.tdb.co.jp/serviceinfo/tcs_about.html
    帝国データバンクの企業リサーチで「読売新聞東京本社」を検索しますとヒットしますが、開示情報は上がっていないです。おそらくネット上で同社の決算報告を見出すことは無理なように思います。

    会社法の規定により決算公告義務がありますが、定款により官報よりも自社の紙面に載せるようになっているのではないでしょうか。
  • id:wkgt
    kn1967さん
    早速の返信ありがとうございます。
    私としてはポイントを差し上げたいと思うのですが、
    kn1967さんのお考えに沿おうと思います。
    締切まで待ってみます。

    newmemoさん
    何か欄外で情報をいただいてばかりで恐縮ですが…。
    四季報の未上場版なんてあるんですね、知りませんでした。
    ウェブでの確認ができなければ、こちらで調べてみようと思います。

    ご指摘の点、反省するところもあります。
    私としてはweb上で、読売新聞本体の情報を確認できるものはないかと思ったのです。
    しかし、質問文は「どこで見ることができるか」という漠然としたもので、
    だったら確認できる情報なら文句はない、ということも十分言えます。

    ただ、「読売新聞 決算」とgoogle検索すれば2番目にヒットするものですから、
    私としても質問前にこれは閲覧していたんですね。
    読売本体の情報ではないということで今回の質問をしたので、
    いただいた1番目の回答には渋めのコメントを致しました。

    でもこれは私の個人的な話ですし、また質問文にそういった経緯の話を織り込んでいないから、
    「こういう事情だから評価は渋めにしました」、
    っていうのも後出しジャンケン的な気もします…。

    人力検索は難しいですね。

    いずれにせよ、未上場の会社の決算を知る方法論はためになりました。
    ありがとうございます。
  • id:newmemo
    念のために確認しましたら、読売新聞東京本社の情報が掲載されていました。
    http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shikiho_mjj/detail/BI/3656d8875758d99b0c1bbdc12652b315/

    マスコミ各社:
    朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞東京本社、日本経済新聞社、リクルート、講談社、マガジンハウス、文藝春秋
  • id:wkgt
    フォロー遅れてごめんなさい。
    本屋でいろいろ探してみます。
    みなさんどうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません