http://www.metamix.com をニュース&コラムの媒体として生まれ変わらせたいです。何を改善し、どんな機能や情報があると毎日読みたくなりますか? また分量やビジネスアライアンス的にもアイディアや提案をおきかせください。なお、テーマは「日本発」ということで、オリジナル取材記事を中心にする予定です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/24 22:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
閲覧を続けるのが辛い感じがします Reiaru2009/03/20 15:28:18ポイント2pt

こういっては何ですが、いかにも「ブログ」です。

ブログ形式の悪い部分が表に出すぎてしまっていて、ニュースサイトとしての評価はかなり落ちてしまうと思います。

ブログに慣れてしまっている方にとっては何が悪いのかも分からないかもしれませんが。

タグによるカテゴリー分けにしても、全てのカテゴリーを表示させるには相当下までスクロールさせなくてはいけません。

いっその事、画面最上部に「お知らせ / オルタナティブライフ / ゲーム」といったタブがある位でも良いと思います。

その他…

・最新記事が最近 10 件しか表示できない (いちいち画面下部の yyyy年 mm月なんてのを個別にクリックしてはいられません)

・Internet Explorer において、ブラウザの横幅を狭くすると左のサイドバーが落ちる

・人気の記事の必要性が感じられない (恐らくは自己満足でしょう)

・サイト内の検索窓が存在しない

ブログベースとしても、GIGAZINE 様の作りなどを参考にされてみては如何でしょうか。

ブログはとにかく書く側のメリットばかりが優先されており、閲覧する側にとっては非常に不便なものです。

ブログ的 maskin2009/03/20 21:03:09

厳しくも身になるご意見をありがとうございます。

確かに、カテゴリーが大過ぎてナビゲーションとして役割を果たしてないのが課題でした。

コンパクトに整理してタブ化というのはいいアイディアですね。

その他、最新記事のあたり、人気記事の必要性についてはするどいですね。ログを解析したら、ほとんどクリックされていませんでした。

検索窓とIE対策は、CSS修整中につき、後手にまわっていました。

今やおおくのメディアがブログ/CMSベースになっていると思いますが、おすすめしているGIGAZINEさんのどこがいいのか具体的に説明していただけると助かります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません