JRに詳しい方教えて下さい。

仙台からディズニーランドへ行くのにえきねっとで下記の様に申し込みをしました。
仙台-東京(新幹線)
東京-仙台(〃)
仙台-舞浜(乗車券)
行きはこれで問題ないのですが帰りは靖国神社と浅草によりたいと考えています。
途中まではJRでいけるようなのですが、google様にお尋ねしたところ別な電車にも乗らないといけないようです。
この場合は乗車券の扱いはどうなるのでしょうか?
途中下車して次のJR駅から東京にいくまでは乗っても問題ないのでしょうか?
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/23 15:51:15
  • 終了:2009/03/23 16:56:57

ベストアンサー

id:NON_NON No.2

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162009/03/23 16:44:16

ポイント50pt

乗車券は行きが仙台→舞浜、帰りは舞浜→仙台 

特急券は行きが仙台→東京、帰りは東京→仙台

で申し込まれていると思います。

この場合、JRでは途中下車が可能です。靖国神社、浅草へは途中下車の上、地下鉄を利用すると便利だと思います。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

 

靖国神社は市ヶ谷駅(JR、地下鉄)と九段下駅(地下鉄)の間にあります。市ヶ谷へはJRで行くことも出来ますが、九段下駅の方が参拝には便利です。

九段下駅への地下鉄への乗り換えは、舞浜からの京葉線で、東京駅の1つ手前の八丁堀駅で乗り換えてください。

舞浜→(JR京葉線)→八丁堀→(地下鉄日比谷線)→茅場町→(地下鉄東西線)→九段下

地下鉄の運賃は160円になります。

 

靖国神社から浅草へは以下のルートが便利だと思います。

九段下→(地下鉄半蔵門線)→三越前→(地下鉄銀座線)→浅草

地下鉄の運賃は190円になります。

 

また浅草から東京駅へは上野経由になります。

浅草→(地下鉄銀座線)→上野→(JR山手線)→東京

ただ、東北新幹線の乗り換えは上野で行うことも可能ですので東京駅へ出られない方がいいと思います。

(ただし、東京駅20時04分発のはやて号や一部の臨時の新幹線は上野に止まりませんからご確認を)

id:Sprint

詳しくルート説明ありがとうございます。

田舎ものには大変助かります・・・。

上野にとまらないのもあるのですね。

確認します。ありがとうございました。

2009/03/23 16:56:46

その他の回答(1件)

id:yokosasa No.1

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152009/03/23 16:30:02

ポイント35pt

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

 

仙台-舞浜の中間地点は途中下車出来ますが、靖国神社の最寄の市ヶ谷駅はこのルートから外れてますし、浅草駅は地下鉄・東京メトロの駅です。

舞浜から、仙台行きの乗車券で東京駅に出て途中下車。東京駅では自動改札に通してはいけません。駅員さんに途中下車を伝えて判子を押してもらってください。再び、東京駅の改札内に入る時も駅員さんの改札です。東京からは、市ヶ谷までのJRきっぷを券売機で購入。

 

靖国神社から浅草へ行くのには、東京メトロの九段下駅から浅草駅が便利だと思います。浅草駅から東京駅も、東京メトロになります。

id:Sprint

あらー、直接舞浜から靖国を目指したかったんですけど・・・。

別に切符かうしかないのかな・・・。

2009/03/23 16:52:25
id:NON_NON No.2

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162009/03/23 16:44:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

乗車券は行きが仙台→舞浜、帰りは舞浜→仙台 

特急券は行きが仙台→東京、帰りは東京→仙台

で申し込まれていると思います。

この場合、JRでは途中下車が可能です。靖国神社、浅草へは途中下車の上、地下鉄を利用すると便利だと思います。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

 

靖国神社は市ヶ谷駅(JR、地下鉄)と九段下駅(地下鉄)の間にあります。市ヶ谷へはJRで行くことも出来ますが、九段下駅の方が参拝には便利です。

九段下駅への地下鉄への乗り換えは、舞浜からの京葉線で、東京駅の1つ手前の八丁堀駅で乗り換えてください。

舞浜→(JR京葉線)→八丁堀→(地下鉄日比谷線)→茅場町→(地下鉄東西線)→九段下

地下鉄の運賃は160円になります。

 

靖国神社から浅草へは以下のルートが便利だと思います。

九段下→(地下鉄半蔵門線)→三越前→(地下鉄銀座線)→浅草

地下鉄の運賃は190円になります。

 

また浅草から東京駅へは上野経由になります。

浅草→(地下鉄銀座線)→上野→(JR山手線)→東京

ただ、東北新幹線の乗り換えは上野で行うことも可能ですので東京駅へ出られない方がいいと思います。

(ただし、東京駅20時04分発のはやて号や一部の臨時の新幹線は上野に止まりませんからご確認を)

id:Sprint

詳しくルート説明ありがとうございます。

田舎ものには大変助かります・・・。

上野にとまらないのもあるのですね。

確認します。ありがとうございました。

2009/03/23 16:56:46
  • id:yokosasa
    途中下車する駅と乗車を再開する駅で、異なるのは良いのでしょうか? ^^;
     
    こんなのがありました。
    http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
     
    ↑の図を見ると、舞浜→仙台の切符で、市ヶ谷駅を途中下車(通過)する事が可能です。但し「通過」なので、後戻りしたり再度同じ駅を通る事が出来ません。
    浅草へ行った帰りに、東京メトロで市ヶ谷駅に出て、舞浜から乗ってきたルートを通らずに、東京か上野に出て、新幹線に乗るのもアリだと思います。
    乗車前に、舞浜駅の駅員さんに「この切符で市ヶ谷で途中下車できますか?」って聞いてみるといいですね。
  • id:nasi-goreng
    あれ?途中下車できました?
    「特定の都区市内(「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」参照)発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません。山手線内発着となる乗車券も同じです。」
    に引っかかるかと思っていました。
  • id:NON_NON
    >nasi-gorengさん
     舞浜は「特定の都区市内」(この場合東京都区内)にある駅ではありません。ですので、「特定の都区市内発着となる乗車券」ではありません。
    というわけで東京都区内で途中下車が可能になります。

    >yokosasaさん
    >途中下車する駅と乗車を再開する駅で、異なるのは良いのでしょうか? ^^;
     問題ないと思いますよ。後戻りをして、重複して乗車するのは問題があるけど、中抜けは問題ないと思いますよ。
    引用されているサイトも、「後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り」となっており、中抜けはダメとは書いていませんし。