.forwardなどでメール受信をトリガーにプログラムを起動できるレンタルサーバー屋を探しています。

さくらインターネットのエントリープランで月額8000円程度のものがあるのですが、
それより安いサーバーで何かご存知のものはありませんでしょうか。
メールを受けて別のサーバーにおいてあるプログラムにデータを渡したいだけなので
サーバー性能などはほとんど必要ありません。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/29 22:59:24
  • 終了:2009/04/02 21:55:50

ベストアンサー

id:tezcello No.3

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682009/03/31 01:23:14

ポイント45pt

さくらのもう少し廉価のプランでも出来るようですが?

.forward ではなく .mailfilter を使うようですが。

自サバを立てて、その辺りの処理のみやらせるって手もありそうです。

どのみち専用アドレスへの送信になるでしょうから、サブドメインなり別ドメインで自サバへ送るか、メールを転送させる事で、自由にいろいろ出来ると思います。

実際にチョットしたヤツをこんな形で運用しています。

タイムラグが許されないそうですが、メールの配信そのものが結構ラグがあると思いますが?

即時送信出来るとは考えない方がよい様に感じています。

当方では、それほど差し迫っていなかったので、cron で処理した事もあります。(動作確認のみでしたが)

cron も1時間以内の設定ができない所がほとんどのようですが、6本走らせると10分毎の動作が可能です。それらで mailbox を見に行って処理するって事で逃れるとか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:n_maco2

諸々アドバイスありがとうございます、大変参考になりました。

タイムラグはもちろん0になることはないので、ある程度は覚悟しています。ただ、数分のラグはちょっと痛いなという次第です。

さくらの廉価プラン、調べてみたいと思います。ありがとうございます!

2009/03/31 06:44:43

その他の回答(2件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/30 06:27:36

ポイント16pt

CORESERVER.JP

ここが、.forwardが昔使えてたのですが、現状はちょっとわかりません。問い合わせてもらえませんか?

性能的には、ちょっと劣るかもしれません。

id:n_maco2

あ、XREAの有料サービスですね。

ここはどうもセキュリティ面から封鎖してしまったようなんですよね。。。

残念です

2009/03/30 08:14:46
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252009/03/30 10:46:01

ポイント19pt

メールを受信してからプログラムにデータを渡すまでにタイムラグが許されるのなら別の方法を提案してみます。


例えば自社サーバでもGMailでもいいですがPOPやIMAPが使えるサーバにメールアカウントを作っておき、「POPやIMAPでメールを取得→データ取り出し→プログラムにデータを渡す」というプログラムを作ってcron等で定期的に動かしておくというのはどうでしょうか?

この方法だとサーバの選択肢が広がるかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

今回はちょとタイムラグが許されない案件でして、そのためにメール起動できるサーバーを探しています。

アドバイスありがとうございました

2009/03/30 23:48:33
id:tezcello No.3

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682009/03/31 01:23:14ここでベストアンサー

ポイント45pt

さくらのもう少し廉価のプランでも出来るようですが?

.forward ではなく .mailfilter を使うようですが。

自サバを立てて、その辺りの処理のみやらせるって手もありそうです。

どのみち専用アドレスへの送信になるでしょうから、サブドメインなり別ドメインで自サバへ送るか、メールを転送させる事で、自由にいろいろ出来ると思います。

実際にチョットしたヤツをこんな形で運用しています。

タイムラグが許されないそうですが、メールの配信そのものが結構ラグがあると思いますが?

即時送信出来るとは考えない方がよい様に感じています。

当方では、それほど差し迫っていなかったので、cron で処理した事もあります。(動作確認のみでしたが)

cron も1時間以内の設定ができない所がほとんどのようですが、6本走らせると10分毎の動作が可能です。それらで mailbox を見に行って処理するって事で逃れるとか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:n_maco2

諸々アドバイスありがとうございます、大変参考になりました。

タイムラグはもちろん0になることはないので、ある程度は覚悟しています。ただ、数分のラグはちょっと痛いなという次第です。

さくらの廉価プラン、調べてみたいと思います。ありがとうございます!

2009/03/31 06:44:43
  • id:pirakichi
    月2,500円のビジネスでメールフィルタが使えるようですね。
    http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/business/

    adairyはメールにてリアルタイムに更新できるようです。
    http://www.cpa-lab.com/shougakusei/2008/spok/06