会社で、入社日に「情報処理技術者試験・ベンダー試験合格証書の写し」を持ってきてください、と

言われました。Microsoft Office SpecialistのWordとExcel(両方ともスペシャリストレベル)を
持っていますが、ベンダー資格について調べるとマイクロソフトのベンダー資格はMCPのほうが
良いらしいので写しを持っていって申請していいものなのか迷っています。
そもそもMOSのWordやExcelは社会的に申請していい(=認められる)ものなのでしょうか?
一応履歴書の資格欄には書いて提出したので、改めて実際に写しを持っていって申請するほどの
資格なのか扱いに悩んでいます。
入社する際にベンダー資格としてMOSを申請したorしなかった、という経験のある方、
もしくはベンダー資格の扱いについて知識のある方に、できれば回答をお願いしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/30 16:47:29
  • 終了:2009/03/30 18:29:33

ベストアンサー

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/03/30 17:39:59

ポイント80pt

rukur892さんが情報処理関連業に入社するという前提でお答えします。

会社に資格を申請するかどうかは会社の業種や何を重視しているかなどいろいろな要素がありますので一概には言えません。

何を持って申請をするかという判断ですが、考え方として、

例1:会社によっては資格を保持していると給与として資格手当や技術給という言葉で給与が増えたり合格祝金などを出してくれる会社があります。

   その対象資格であれば間違いなく申請するべきでしょう。お金もらえますから。

例2:情報処理国家試験は申請するべきでしょう。

   入社後の進路として上司からの見られ方が違う場合があります。

例3:自分が関わる業種(データベース・ネットワーク)で専門性が高くレベルが高いベンダー資格なら申請するべきでしょう。

   入社後の進路として上司からの見られ方が違う場合があります。

これが大まかなパターンです。


その上で、MOSですがMCPとはまったく扱われ方が違います。(ちなみにMCPは会社によってですが例3に該当します)

MOSは残念ながら一般的な見られ方としては持っていても何も効果は無いと思います。

効果があるとすれば例1に当てはまるときぐらいでしょう。例1に当てはまらないのであれば申請する意味が無いかもしれません。

ただし、他に情報処理国家試験など申請できそうな別の資格を1つも持っていないのであれば、1つも持っていないという状況

よりはましな気がするので、申請しても良いかもしれません。


また入社後の保有資格の情報の扱われ方としても、上記3例に当てはまるレベルのものであれば人事情報として扱う会社が多い

ですが、それ以外の資格では上司による評価情報としてすら扱われない場合がほとんどだと思います。

MOSのWordやExcelは社会的に申請していい(=認められる)ものなのでしょうか?

上記に書いたように認められるかどうかは会社の「例1」次第ですが、MOSが例1に当てはまる会社はほとんど無いでしょう。

一般的には、国家試験、Oracle、MCP、Sunなどを例1にしている会社が多いと思います。

ただし・・・提出して損することは無い(まぁコピー代ぐらいは損ですが)と思うのでとりあえず申請しておけば良いと思います。


特にはしめすURLが無いのでURLは適当です。http://www.hatena.ne.jp/

id:rukur892

回答ありがとうございます。

詳しい解説、非常に参考になりました。

会社の事業や自分の職種などを考えたところ、おそらく例1には当てはまらないと思います。

情報処理の試験は今後受験の予定があるので、それまで何も資格が無いのも淋しいので

一応申請だけはしてみるというスタンスで割り切って考えてみることにします。

2009/03/30 18:29:00

その他の回答(1件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/30 17:28:54

ポイント60pt

何が有益資格かは会社によって違いますし、たいていの会社は規定されています。

現状ある資格は申請したらよいと思います。

-----

実際に会社として個人毎に取得資格の管理をしています。

そこに登録するために写しが必要なだけだと思います。

だから、登録されるかどうかは会社側にまかせばよいのです。

>そもそもMOSのWordやExcelは社会的に申請していい(=認められる)ものなのでしょうか?

認められます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rukur892

回答ありがとうございます。

資格がどのように管理されるかの知識が無かったので戸惑っていました。

会社が認める資格一覧のようなものはまだ貰っていなかったので、

とりあえず申請してみることにします。

2009/03/30 18:25:27
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/03/30 17:39:59ここでベストアンサー

ポイント80pt

rukur892さんが情報処理関連業に入社するという前提でお答えします。

会社に資格を申請するかどうかは会社の業種や何を重視しているかなどいろいろな要素がありますので一概には言えません。

何を持って申請をするかという判断ですが、考え方として、

例1:会社によっては資格を保持していると給与として資格手当や技術給という言葉で給与が増えたり合格祝金などを出してくれる会社があります。

   その対象資格であれば間違いなく申請するべきでしょう。お金もらえますから。

例2:情報処理国家試験は申請するべきでしょう。

   入社後の進路として上司からの見られ方が違う場合があります。

例3:自分が関わる業種(データベース・ネットワーク)で専門性が高くレベルが高いベンダー資格なら申請するべきでしょう。

   入社後の進路として上司からの見られ方が違う場合があります。

これが大まかなパターンです。


その上で、MOSですがMCPとはまったく扱われ方が違います。(ちなみにMCPは会社によってですが例3に該当します)

MOSは残念ながら一般的な見られ方としては持っていても何も効果は無いと思います。

効果があるとすれば例1に当てはまるときぐらいでしょう。例1に当てはまらないのであれば申請する意味が無いかもしれません。

ただし、他に情報処理国家試験など申請できそうな別の資格を1つも持っていないのであれば、1つも持っていないという状況

よりはましな気がするので、申請しても良いかもしれません。


また入社後の保有資格の情報の扱われ方としても、上記3例に当てはまるレベルのものであれば人事情報として扱う会社が多い

ですが、それ以外の資格では上司による評価情報としてすら扱われない場合がほとんどだと思います。

MOSのWordやExcelは社会的に申請していい(=認められる)ものなのでしょうか?

上記に書いたように認められるかどうかは会社の「例1」次第ですが、MOSが例1に当てはまる会社はほとんど無いでしょう。

一般的には、国家試験、Oracle、MCP、Sunなどを例1にしている会社が多いと思います。

ただし・・・提出して損することは無い(まぁコピー代ぐらいは損ですが)と思うのでとりあえず申請しておけば良いと思います。


特にはしめすURLが無いのでURLは適当です。http://www.hatena.ne.jp/

id:rukur892

回答ありがとうございます。

詳しい解説、非常に参考になりました。

会社の事業や自分の職種などを考えたところ、おそらく例1には当てはまらないと思います。

情報処理の試験は今後受験の予定があるので、それまで何も資格が無いのも淋しいので

一応申請だけはしてみるというスタンスで割り切って考えてみることにします。

2009/03/30 18:29:00

コメントはまだありません