「見えれば楽しい。ゴルフみたいに『ファー』って言うのにな」政府筋が発言・・・緊張感欠如と浜田防衛相批判-北ミサイル 時事通信社より

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009033100409&rel=y&g=pol

この「政府筋」とは、ずばり誰(あるいは省のどの局)のことでしょうか?

余談ですが、
こういうくだらない官僚を実名報道することで、官僚連中が議会(ひいては民主主義政治)をおもちゃにしている現状を打破させられるのでは、と思うのですが。。
連中は国民によって罷免されないことをいいことに、怠けと保身に走るあまり、マスコミ買い込んだり(放送免許更新のとき嫌味言ったり嫌がらせしたりするんでしょ・・・)するのかな。
麻生さんをおもちゃにしたり、小沢氏秘書逮捕のタイミングをわざと計ったのは、こういう連中が強い国会議員をくじいてアタマの弱い議員だけを議会に残す戦略だろう、とWebで見ましたけど・・・ホントそうかもね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/06 07:52:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:some1 No.1

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント80pt

内閣官房副長官、鴻池祥肇(こうのいけよしただ)です。自分で認めてます。

http://news.livedoor.com/article/detail/4085138/

id:HISI

どうも有り難う御座います。


官房副長官級の政治家(兵庫県選出)でしたか、てっきり名前を出してもしょうもないペーペーの人なのかと思っていました。

この人が特任大臣「防災・構造改革特区担当」てのもウケますね。。タレント知事にお笑い内閣ですか・・・

2009/04/01 01:05:41
id:dusk95 No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数43

ポイント80pt

DAILYPOINT SQUARE - 見えたら皆で「ファー」って言おう

鴻池祥肇官房副長官らしい

http://daily-point.com/?itemid=170

民間人と思われるブログ主によるたしからしい情報によるものと思われます。

匿名 - Wikipedia

報道における匿名 [要出典] [編集]

報道においては、たとえば、「情報発信源を明確に明らかにしない(オフレコ)」という約束で記者が実力者・役職者から談話をもらうことがある。そのような場合、「政府筋によれば」(以下同じ)「×国筋」「現地の信頼すべき消息筋」というように「筋」「首脳」「高官」などの接尾語を用いて発言者を隠蔽することが多い。事実上発言者を特定できる言い換えもあるが(たとえば「政府首脳」は日本の場合、内閣官房長官を指すことが多く、内閣総理大臣自身を指すこともある)、事情を知らなければ特定できないので、不特定多数の読者にわかりにくくする効果はある。ちなみに、福田康夫は内閣官房長官時代、「政府首脳」のものとして報じられた発言が、自分のものであることを認めたことがある(福田康夫#安全保障)。以下に実例を挙げる。

* 政府首脳 内閣官房長官、内閣総理大臣(ほとんどは前者のみ)

* 政府筋 内閣官房副長官、内閣総理大臣秘書官

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BF%E5%90%8D#.E5.A0.B1.E9.81....

ウィキペディアによりますと、「要出典」とのことではありますが、「政府筋」とは、「内閣官房副長官、内閣総理大臣秘書官」のことである、と供述しているようで、「情報発信源を明確に明らかにしない(オフレコ)」という約束での発言のため、「情報発信源を明確に明らかに」できないようになっているものと思われます。

以上、現場から、ある民間人が、エイプリルフールに、不確からしい回答によるものをお伝えしました。

id:HISI

どうも有り難う御座います。


dailypointのページ拝見しました。まとまっていてためになる内容でした。


「鉄砲で撃ってきたのを鉄砲で撃っても当たるわけがない」は、イージス艦の機能を否定したことになりますが

この人がイージス艦の実績データを見て「イージス艦など効果あるはずない」と発言したのなら(アメリカさんの尊厳をくじいて言ってしまったことについては)仕方ないかもしれませんね。

今回の件も「何で政治家みんな国民をそんなに焚き付けるのだろうか・・・(この人たちの真意は違うところにあるのに)」といった気持ちからの発言なのでしょうか...

郵政民営化で自論を撤回してから、自暴自棄気味なのでしょうか?けど、職についているのなら半端な気持ちのお勤めはすぐやめてもらいたい。

他にもスキャンダルが多いようですね。こんな人を要職につけなきゃならないほど、自公は人材に窮しているのでしょうか。。


隠語ですが、「信頼できる消息筋」などという単語を聴くと、日本赤軍やら冷戦時代を思い出してゾクッとします。。

2009/04/01 01:35:45
id:TamU No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

鴻池祥肇 官房副長官です

ちなみに「政府筋」はふつうは官房副長官のことです。

マスコミの間では暗黙の了解となっています。

id:HISI

TamUさん投稿時刻にはすでに回答オープンしていた方々と同じ内容ですね。

どういう意図で回答いただいたのか・・・

2009/04/02 23:25:03
  • id:HISI
    名前が出ないのは、「官僚」組織所属とはいっても、役職もないペーペーだからかもしれませんね。
  • id:TamU
    回答の内容が前の人とかぶってしまいました。申し訳ありません。
    お詫びと言ってはなんですが、この回答の参考文献を書いておきます。

    光文社 知恵の森文庫 エンサイクロネット編 「1億3000万人の素朴な疑問650」
    初版は2003年5月15日です。

    すいませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません