ドリームインキュベータの業務内容と大きな収入源を詳しく教えて下さい。

又、彼らのコンサルの特徴もお願いします。

ちなみに当方はネットで既に調べてますので、wikiに載っているようなことを書いてもNGですぞ。
とびきりの回答には通常ポイント+100ポイントでペイバックします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/01 09:19:19
  • 終了:2009/04/06 15:51:16

回答(4件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4386ベストアンサー獲得回数4012009/04/01 13:28:22

ポイント77pt

 こちらはいかがでしょうか。

・4310 (株)ドリームインキュベータ ドリームI NIKKEI NET 株価サーチ

http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=4310

>09/1/26 16:00 平成21年3月期 第3四半期決算短信

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090126/5hah6v/...

 上記URLのPDFによると、下記の通りです。

●ドリームインキュベータの業務内容と大きな収入源

 業務内容は、コンサルティング事業と営業投資事業から構成されているようです。構成比は上記PDFの3ページ目にありました。

第9期第3四半期累計期間のもので、(コンサルティングサービス売上高):(営業投資売上高)=46.3:53.7

>当社グループの事業は、コンサルティング事業と営業投資事業から構成されておりますが、創業以来、営業投資事業への取り組みウェイトを高めてきており、損益に与える影響も拡大しております。コンサルティング事業の業績は安定性が高い一方、営業投資事業については売上高が株式市場における株式売却によってもたらされることから、株式市況やIPO動向に伴って振幅致します。(上記PDFの1ページ目参照)

●彼らのコンサルの特徴

 上記PDFの3ページ目によると、下記の通りです。また、(大企業向け):(ベンチャー向け)=41.3:5.0≒8:1のようです。

>大企業向けコンサルティングサービスにつきましては、新規事業の事業化支援や戦略立案プロジェクト等注力してまいりました

>また、ベンチャー向けコンサルティングサービスにつきましては、新株予約権を対価とするサービスの提供を中心に実施

※参考URL

・ドリームインキュベータ(Dream Incubator inc.)| DIでは、戦略 ...

http://www.dreamincubator.co.jp/

id:esecua

ん〜

できれば内部関係者が知っているような情報がほしかったのですが。

でも有り難うございました。(通常ポイント

2009/04/01 15:07:21
id:kamesannn No.2

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/04/02 01:15:04

ポイント5pt

中小企業の株を取得→コンサルしつつ一緒に事業を行う→IPO、株式売却。

例、ソースネクスト

かつては

近年ではベトナムへの進出に力を入れている。

http://www.dreamincubator.co.jp/outline/vietnam.html

新卒採用では非常に難関(採用若干名)、近年は東大、京大、慶応、海外大学等から採用。

中途は色々。

id:esecua

すいません、その情報は既知です。(0pt

2009/04/02 03:34:10
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/04/03 15:20:09

ポイント7pt

以前、M&A戦略でコンサルを受けたことがあります。(会社のえらいさんが、ためしにつきあえ、というので)

はっきりいって、なんの役にも立ちませんでした。よくある「俺は頭がいいからなんでももってこい」スタイルで、学歴だけはすごいですが、現場なんか数年しかやったことない優等生です。事業を実際に行っている人間からの話をすると無力です。

例をいくつか。M&Aすれば「このマーケットは伸びる」といわれても、特徴がなければ競争に負けます。どういうユニークな事業が作れるのですか?と聞くと、ガートナーの資料みたいな一般論か、シェアの高い企業の勝っている理由について雑誌みたいな話をするだけです。

また、M&Aした途端に有能な人材から逃げていくのは明らかで、どうやって食い止めるのですか?と聞くとポストマージは難しい、しか言いません。

財務に関しては投資銀行まかせです。

特別なスキルのコンサルじゃない、一般的なコンサルティング会社はどこも似たようなものなので、とくにここがひどいというわけじゃないです。普通に力足らずです。

また、コンサルタントは大企業のエラいさんに、常に接触を続けていますから、その中で拾ってきたオイシイ案件に投資をしているので、リスクはきわめて低いと思います。

文面がきついですが、現実であることと、ここだけがひどいといっているつもりもありません。

id:ttakao No.4

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/04/04 09:49:21

ポイント1pt

ウソとかかれて非常に気分悪いです。はてなで回答していて、はじめてです。

M&Aを検討することはありましたよ。実際にやるとなると大金が動きます。

その前にコンサルを使うことがありえるのは、当たり前の話です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません