不妊治療薬の代表的な副作用について教えてください。


もっとも一般亭に処方されている不妊薬の主な副作用でおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/02 22:33:30
  • 終了:2009/04/03 11:25:16

ベストアンサー

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012009/04/02 23:20:30

ポイント23pt

 こちらは参考になるでしょうか。お薬ごとに簡単な説明と副作用がまとめられています。

・不妊治療薬mini辞典

http://dream-baby.net/sterile/medicine.php

その他の回答(5件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/02 22:36:37

ポイント19pt

不妊症治療薬(排卵誘発剤)と副作用


今回のクローズアップは不妊治療に欠かせない薬についてお話を進めて参ります。不妊症治療薬といえば排卵誘発剤。一時期、5つ子ちゃんなどで有名になりましたが、副作用が怖いという印象を持たれている方も多いかもしれません。排卵誘発剤には下記のようなものがあります。

http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup/CU20020523A/

id:vicki55 No.2

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/02 22:38:30

ポイント19pt

不妊治療薬といえば、排卵しない人の不妊治療薬として使われるのが排卵誘発剤です。この排卵誘発剤には、副作用があるといわれています。

不妊治療薬の排卵誘発剤の副作用にはどのような物があるのか紹介したいとおもいます。

http://funin-kaisho.vt-s.org/funinchiryo-mondai/funinchiryoyaku....

id:dusk95 No.3

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/02 22:45:13

ポイント18pt

以下のサイトが、参考になると思われます。

不妊治療で用いるお薬

http://m-alm.com/almhutte/p_kusuri.html

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/02 22:46:03

ポイント18pt

不妊治療でクロミッド以外の薬でも副作用

このように不妊治療やまた妊娠中に処方される薬の中で副作用が起こるものは少なくありません。ホルモン剤に関してはブラノバールは吐き気や嘔吐、乳房の張りや痛みと予定外の出血。また血栓症も現れやすいので注意。

デュファストンは切迫流産の際の治療薬ですが、発疹などの過敏症状、食欲不振、吐き気などが起こることも。ルトラールも妊娠の維持に不可欠な黄体ホルモンを促進させますが、ブラノバールやデュファストンと同様の反応が出ることと、高血糖、糖尿病の悪化が現れることがあり、血糖値や尿糖に対する注意が必要です。

http://www.ycexy.com/clomid-hukusayou/

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/02 22:47:41

ポイント18pt

不妊治療によく使われる薬の作用と副作用 その2





【 デュファストン 】

処方目的:黄体機能不全・切迫流早産・習慣性流早産・月経周期や経血量の異常

副作用:頭痛・吐き気・むくみ・眠気・発疹・肝機能の異常・血栓症

【 ロ・リンデオール 】

処方目的:機能性不妊症・機能性子宮出血・月経周期や経血量の異常・卵巣機能不全

副作用:頭痛・肩こり・吐き気・むくみ・めまい・発疹・不正出血・肝機能の異常・血栓症

【 hCG 】

処方目的:排卵の促進・黄体の補充

副作用:排卵誘発剤との併用で卵巣過剰刺激症候群(OHSS)

【 小児用バファリン 】

処方目的:血栓や寒栓形成の抑制

副作用:頭痛・吐き気・むくみ・めまい・発疹・耳鳴り・貧血・喘息発作


【 プレマリン 】

処方目的:卵巣機能不全・機能性子宮出血

副作用:頭痛・吐き気・むくみ・めまい・発疹・おりものの増加・不正出血・血栓症

【 プレドニン 】

処方目的:血液障害・副腎皮質機能障害による排卵障害

副作用:免疫力の低下・うつ状態・頭痛・吐き気・むくみ・月経異常・血栓症・心筋梗塞


http://plaza.rakuten.co.jp/kounotori2008/diary/200810140003/

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012009/04/02 23:20:30ここでベストアンサー

ポイント23pt

 こちらは参考になるでしょうか。お薬ごとに簡単な説明と副作用がまとめられています。

・不妊治療薬mini辞典

http://dream-baby.net/sterile/medicine.php

コメントはまだありません