今、テレビを買おうか迷っています。

特に気になるのは、ブルーレイ内臓アクオスなんですが、、、
実際、今テレビって買うのにお得な時期なのでしょうか?
なんだかすごい安くなってる気がするのですが、、、
あと、今買うのにお勧めなものとかあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/03 21:45:29
  • 終了:2009/04/08 22:13:48

ベストアンサー

id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/03 23:55:05

ポイント19pt

>実際、今テレビって買うのにお得な時期なのでしょうか?

違います。地デジ開始後の最初の冬のボーナス時期がお得だと思います。

実際にTVの価格が下がってるのは、液晶の値段が大量生産により下がってきてるからであって

今回のリーマンショック以降の影響はかなり少ないと見るべきですね。

今後、内需を大きくしていこうと言う政策が採られるのなら、大量生産効果との相乗効果により

安くなると思われます。

>なんだかすごい安くなってる気がするのですが、、、

昔が高かったんです。

>あと、今買うのにお勧めなものとかあったら教えてください。

パナソニックのほうがよいと個人的にはおもいますが・・・。

id:asachaan

リーマンショックじゃないんですね。

ちょっとびっくりです。

2009/04/06 22:29:00

その他の回答(10件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/03 22:20:44

ポイント19pt

>実際、今テレビって買うのにお得な時期なのでしょうか?

>なんだかすごい安くなってる気がするのですが、、、

今は、物が売れない(景気が悪くて買い換え無くても済むものはなるべく買わない)時期です。

テレビなどは売りづらいものですが、在庫を抱えているとそれだけで損失が出ますし、置けば置くだけ古くなって売れなくなります。

そのため、安くしても売りたいというのが、家電企業の考えです。



ただし、最近の報道で、TVの買い替えの補助があるかもしれないということなので、それを待つというのも手です。

(予想される補助分を値引してくれるというのならば、今が買いですけど。)

http://escala.jp/news/news_category_list.php?record_id=37761&cat...

id:asachaan

なるほど。

実際、補助ってでるのでしょうか。

色々と問題がありそうな気がします。

2009/04/06 22:27:31
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/03 22:38:44

ポイント7pt

気になるブルーレイ内臓のアクオスの価格ですが、ショップや店舗でも多少の差はあると思いますが、26型や32型は160,000円前後が多い模様。37型は240,000円~260,000円前後が多い。42型・46型は320,000円~360,000円、52型は400,000円ちょっとといったところでしょうか。各店舗やインターネットなどでの通販、楽天などのショップなどで価格のほうはご確認ください

http://www.day4dayynet.com/100/post_15.html


AQUOS LC-26DX1 (26) のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/20415011058/#9151014

id:asachaan

ありがとうございます。

やはり大きいテレビは魅力的です。

2009/04/06 22:28:04
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/03 23:55:05ここでベストアンサー

ポイント19pt

>実際、今テレビって買うのにお得な時期なのでしょうか?

違います。地デジ開始後の最初の冬のボーナス時期がお得だと思います。

実際にTVの価格が下がってるのは、液晶の値段が大量生産により下がってきてるからであって

今回のリーマンショック以降の影響はかなり少ないと見るべきですね。

今後、内需を大きくしていこうと言う政策が採られるのなら、大量生産効果との相乗効果により

安くなると思われます。

>なんだかすごい安くなってる気がするのですが、、、

昔が高かったんです。

>あと、今買うのにお勧めなものとかあったら教えてください。

パナソニックのほうがよいと個人的にはおもいますが・・・。

id:asachaan

リーマンショックじゃないんですね。

ちょっとびっくりです。

2009/04/06 22:29:00
id:fdsasdf No.4

fdsasdf回答回数35ベストアンサー獲得回数12009/04/04 00:07:24

ポイント19pt

新商品発売の時期なので型落ちする商品は安くなります。

ブルーレイ内臓型アクオスとのことですが。個人的には内蔵型のテレビはやはりお勧めできません。

理由は単純に壊れやすいからです。テレビデオなどの時からそうでしたがやはり切り替えする上で機械に無理がかかるようです。


ちなみにオススメですが。

やはりリモコンが一つで済むように同じメーカーで!!というのは自分がメーカーが別々のを使っていて思います。

リモコンがこれとこれと…と本当にわずらわしいです。

たとえばパナソニックならビエラリンクなど…

値段の安さばかりを見ると買う機会を逃して結局買わない。なんてこともあるので

便利さから検討してみてはいかがでしょうか?

http://panasonic.jp/viera/network/

id:asachaan

私も昔テレビデオで壊れた経験がありました。

やっぱり壊れやすいのは困ります。。

2009/04/06 22:29:40
id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/04/04 01:08:18

ポイント12pt

新製品発売の時期なのでお得かどうかはわかりません。

ただ、不景気で前期分の在庫は残ってると思うのでその辺の商品はお得だと思います。ブルーレイも過渡期にあるので、まだ様子見てもいいかと思います。

id:asachaan

様子を見ようかと思いました。

2009/04/06 22:29:56
id:db3010ss No.6

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/04/04 01:15:26

ポイント12pt

PCの知識がある程度あるのであれば、東芝レグザのZシリーズがお勧めです。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7000/concept.html

なんと言っても普通のハードディスクをテレビにUSBまたはLAN接続することによりハードディスク録画できます。録画番組した番組は、テレビの画面から直接選択して視聴します。ハードディスクは8台まで接続でき、容量制限は特にないと思います。極端な話、8テラバイトのRAIDを8台接続したら64テラの録画容量になります。(私は現在2テラのRAIDを1台LAN接続しています)これに慣れたら、ブルーレイなんてかったるくてやってられません。

個人的な意見としては、ブルーレイドライブのついたテレビはお勧めしません。理由は、テレビよりもドライブの方が早く壊れる可能性が高いと思うからです。

id:asachaan

PCの知識はそれなりにあるので、東芝も考えてみようとおもいます。

2009/04/06 22:30:45
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/04 05:23:41

ポイント12pt

>実際、今テレビって買うのにお得な時期なのでしょうか?

>なんだかすごい安くなってる気がするのですが、、、

欲しい時が買い時と言いますが、テレビに関してはまさにその通りだと思います。

それは、待てばもっと進んだ良いものが出るかもしれませんが、そんなことを言っていたら、いつまでも買えませんので。

ちなみに自分は、急ぐ必要もないと思っているので、地デジ移行ギリギリまで様子見の予定です。

id:asachaan

確かに。

欲しいものはほしいときが一番満足しますしね。

2009/04/06 22:31:16
id:kamesannn No.8

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12009/04/04 09:29:36

ポイント18pt

今の機種は好景気の時に作られているので内部の作りもそこそこしっかりしている。今後は不況だとするならば、内部が安価なつくりとなるため、値段は安いもしくは同じであれば今売っている機種の方がつくりが良い可能性が高いときいています。

いつ買ってもよくて、費用だけでみれば、来年以降の方が安いと思います。政策としてはあまり期待されない方が。。。生活保護の方ならまだしも一般の人まで恩恵が来る可能性はまだ低いと思います。いずれにしろ政策的に全一般人を公平に対象とした政策など微々たるものです。仮に10000円でも1兆の予算要求が必要です。地デジも開始前以降がもっとも安いとは思いますが、今よりどれだけ安いか、となると疑問です。

個人的には研究の結果、コストパフォーマンスの高いz7000を購入しました。ブルーレイ内蔵アクオスはかっこいいのですが、ちょい高めです。あの値段ならブルーレイレコーダー(SONYとか)+テレビでもいいと思います。

id:asachaan

なるほど。すごい納得です。

2009/04/06 22:31:39
id:Nokyo-Olympic No.9

Nokyo-Olympic回答回数119ベストアンサー獲得回数02009/04/04 10:33:07

ポイント12pt

まあ現在の性能で納得出来るのでしたら購入で良いのではないでしょうか? 性能よりもコストパフォーマンスで決める手もありますよ。 

①DVD再生だけで満足ならば、イオンからDVDプレーヤー内蔵32型液晶テレビが4万9800円で限定販売してます。 今後こういうのが増えるかも?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090223/134042/

②録画希望でしたら、公明党が地デジ普及対策で、アナログテレビを1台2万円で国が買い取ることなどを柱とする総額約1兆円の移行推進策案を発表しておりますので、そのタイミングを見計らってブルーレイ内臓アクオスを購入するのはどうでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090317/plc0903170115001...

id:asachaan

安いですね!!

実際、コストパフォーマンスは大事です。

2009/04/06 22:32:09
id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/04 16:31:17

ポイント18pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022240...

まず、ブルーレイ内蔵型アクオスはブルーレイの読み書きが可能です。

しかしながら、まず難点1としてDVDの読みはできても書き込みができません。

ブルーレイできるなら・・とお考えの人もいると思いますが、なんたってブルーレイは1枚の単価が高すぎです。

その続きで、やはり内臓HDD搭載されていないことにも少し使い勝手が悪そうです。

別途レコーダーも購入することをお勧めします。

液晶を考えているなら、「SHARP アクオス」か「TOSHIBA レグザ」。どちらも色はよいです。

あとは好みの問題でしょうか?僕はレグザ使用しています。

プラズマをお考えなら、だんぜん「Panasonic ビエラ」でしょう。

最近は少しずつ改善されてますが、プラズマは反射してしまって見づらいのが難点でした。

僕は液晶をお勧めします。

レコーダーについてですが、やはりテレビと同じメーカーのものをお勧めします。

ただ、TOSHIBAのテレビを買ってレコーダーを東芝で合わせようとするとブルーレイ対応機種が存在しません。

HDDVD規格で負けてしまったので。

いずれかは出すでしょうけど。

と長々書きましたが。結構高い買い物です。慎重に考えてみてください

最後に「SONY」はやめましょう

id:asachaan

ソニーがだめな理由が気になります。

2009/04/06 22:32:43
id:wolf49 No.11

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22009/04/08 12:16:22

ポイント12pt

SONYはブラウン管はよかったのですがね。

いまはプラズマも液晶もいろいろメーカーが撤退したりそれほど選択肢はありません。

プラズマなら松下。液晶ならシャープが無難でしょう。

ただし、値段はこれからも下がると思います。

要は自分が欲しいと思ったときが買い時なのではないでしょうか。

id:asachaan

選択肢がもっとあったらきっと私はこんがらがって買わない結論になってしまいそうです(笑´∀`)

2009/04/08 22:10:42

コメントはまだありません