パソコンAを修理する期間、旧式のパソコンBを使うつもりでしたが、

この方はプリンタが適合しないので、困っています。画面上で編集する
ため“架空のプリンタ”をインストールできないでしょうか?
 
 ファイルはすべて Excel2003ですが、改ページ・プレビューやページ
設定ができないので、冊子としてのレイアウトが成立しません。
(頁ごとに囲んで、罫線だけ印刷されないよう指定できるでしょうか)
 
 こんなことなら、むかし使っていたプリンタを廃棄するとき、せめて
インストール・ドライバ(CD)を残しておくべきでした。
 アッと驚くアイデア、とっておきの裏技を、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/04 08:07:15
  • 終了:2009/04/05 10:28:18

ベストアンサー

id:fester No.1

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/04/04 08:29:10

ポイント30pt

印刷イメージを確認できます。

印刷ジョブをファイルに保存できるので、他のPCにも同じソフトが入っていれば印刷できます。

お試し版もあるようです。


Windows用多機能印刷ツール

FinePrint

id:adlib

 

 FinePrint pdfFactory 3 … 3,990円

 

1.印刷プレビューが読める。

2.点線(ページ区分)位置が変更できない(元の設定とずれる)。

3.ダイレクト編集ができない。

 

 FinePrint 5 ………………… 6,090円

 

1.印刷プレビューが読める。

2.点線(ページ区分)位置が変更できる。

3.ダイレクト編集ができる。

 

2009/04/05 09:58:11

その他の回答(4件)

id:fester No.1

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/04/04 08:29:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

印刷イメージを確認できます。

印刷ジョブをファイルに保存できるので、他のPCにも同じソフトが入っていれば印刷できます。

お試し版もあるようです。


Windows用多機能印刷ツール

FinePrint

id:adlib

 

 FinePrint pdfFactory 3 … 3,990円

 

1.印刷プレビューが読める。

2.点線(ページ区分)位置が変更できない(元の設定とずれる)。

3.ダイレクト編集ができない。

 

 FinePrint 5 ………………… 6,090円

 

1.印刷プレビューが読める。

2.点線(ページ区分)位置が変更できる。

3.ダイレクト編集ができる。

 

2009/04/05 09:58:11
id:w03 No.2

w03回答回数19ベストアンサー獲得回数02009/04/04 09:00:12

ポイント15pt

私はいつもOSをクリーンインストールしたら「bullzip PDF Printer」をデフォで入れるようにしています。無料のPDFプリンタですが無料で使い勝手が良く愛用しています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080116_bullzip_pd...

id:adlib

 

 BullZip PDF Printer

 PDFファイルを作成可能なフリーソフト

 説明が詳しすぎるので(せっかくですが)今回は見送ります。

 

2009/04/05 10:00:09
id:jccrh1 No.3

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192009/04/04 09:17:42

ポイント15pt

PDFで出力すれば、あとで見られるので便利だと思います。。

ソフトはフリーソフトもあります。

有名なフリーソフトは

・PrimoPDF

・クセロPDF2

 等々です。

使ったことはありませんが、印刷結果を画像出力できるものもあるようです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/27/okiniiri.html

色々、試してください。

id:adlib

 

── A4サイズを超える場合は、複数枚に分割され連番を付加した形式

で保存される仕組み。画像化されるので、ペイントソフトなどを利用す

れば一部分を切り出したり、丸や矢印、文字列を挿入するといった加工

も容易だろう。

 

 説明が専門的すぎるので(せっかくですが)今回は見送ります。

 

2009/04/05 10:00:37
id:tm343 No.4

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102009/04/04 10:25:54

ポイント25pt

>アッと驚くアイデア、とっておきの裏技を、ぜひ教えてください。

PDFに出す以外の方法で(似たようなものですが)このようなソフトはどうでしょうか?

有料ソフトですが試用期限なしのお試し版があるのでとりあえずの用途にはこれが使えます。


FinePrint5

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html


http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/images/fineprint_feature_01.gif

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/images/fineprint_feature_02.gif

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/images/fineprint_feature_03.gif

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/images/fineprint_feature_04.gif

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/images/fineprint_feature_05.gif

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/images/fineprint_feature_06.gif

id:adlib

 

 試用期限なしのお試し版が決め手ですね(回答1既出)。

 

2009/04/05 10:02:32
id:kia_44 No.5

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/04/04 17:17:09

ポイント15pt

プリンタドライバだけを入れればプレビューは生きますよ。

この場合、ネットから好きなドライバをもってきたらいいです。

ソフトを使わないでドライバだけではいるようなものがいいですね

http://download.fujixerox.co.jp/docuprint/dp205series.html

解凍後、自動起動するプログラムがあるかと思いますが、終了して下さい。

OSの機能を使いプリンターをインストールしましょう。

ネットワークプリンタの設定で進めたらよいと思います。

id:adlib

 

 説明が広範囲すぎるので(せっかくですが)今回は見送ります。

 

2009/04/05 10:03:15
  • id:Yoshiya
    フリーのPDF作成ソフトを使ってPDF出力する方法はどうでしょうか?
    クセロPDFやPrimoPDFを仮想プリンターにする方法です。
    この方法を使えばプリンターがなくても印刷を実行できます。
    (PDFとしてファイルの出力されます。)

    http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/

    http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html


  • id:b-wind
    >インストール・ドライバ(CD)を残しておくべきでした。
    状況がよく分からないけど、メーカーサイトにドライバはないの?
  • id:seble
    9800とかだとドライバCDがあっても動かないですね。
  • id:sakuragaoka
    DLする必要すらなくて、適当にOS標準で持ってるドライバー使えば架空のプリンタは作れるはず。
    でもついでなのでPDFプリンタ入れるのが一番便利だと思いますよ。
  • id:adlib
     
    id:Yoshiya さんへ
     
     TextSorter v1.05 テキストファイルを行単位でソート・重複行削除
     PrimoPDF & 瞬簡ファイリング Ver.2 体験版を検討しましょう。