現在モニターを 2枚 使用しています。

後日モニターを 4枚 に増設したいと思います。
何を買ったら良いですか?

◆デスクトップPC構成
OS  :WinXP SP3
CPU  :core 2 Quad 9650
メモリ:TWIN2X4096-6400C5G(4GB)
グラボ:GF9600GT-E512HW2
マザボ:GA-EP45T-UD3R
電源 :GOURIKI2-600A(剛力2 600W)
モニタ:22インチ*2

◆用途
広告・WEBデザインなどに使います。


◆質問
ケーブルで分岐させる以外の方法があればお願いします。
商品URLか商品名などを一緒に記載して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/06 19:07:48
  • 終了:2009/04/06 22:16:29

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/06 20:25:15

ポイント41pt

デジタル接続となれば分配器も結構な値段になりますよ。

切替器・分配器 - ELECOM WEB SITE!

ペリフェラル モニタ分配器・延長器一覧-サンワサプライ株式会社


いまさらですが・・・、

4つのディスプレイ全て(もしくは2台ずつ)同じ内容で良いということでしょうか?

そうであれば分配するのも判りますが、デザイン業務ということは

回答1で紹介した先にあるような「4画面マルチディスプレイ」が必要なのでは?


プレゼンやイベントディスプレイ用途として速度等を求めないものであれば

USB接続タイプなども選択肢に入れることはできなくもないですが

デザイン用途との事から4画面マルチだとして回答を続けておりますが違いましたら

お返事いただきたく願います。


※コメント欄空けておいて頂けるとやりとり楽になるかもしれません。

id:yoryo

説明足らずでしたね。申し訳ない。

ざっと書きます。

・プレゼンはしません。

・自分用です。

・7(仕事):3(他)

現在の主な用途は

モニタ1:作業用(WEBデザインなど)

モニタ2:多目的(開発、デザインなど)

今後

モニタ:1(作業用)

モニタ:2(作業用)

モニタ:3(作業用・多目的)

モニタ:4(多目的)

にするかと思います。

4枚ないしは2枚を一画面にすることは御座いません。

モニタ:4はほぼ趣味程度に使うかと思います。

良い案が無ければ、これ(DVI LFH-59)で分岐しようかと

思っておりました。

なので上記の様な質問になりました。

良い方法があればよろしくお願いします。

2009/04/06 21:17:57

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/06 19:38:49

ポイント55pt

マザーボードの仕様とデザインが主用途という点から

PCI接続ビデオカードの追加では速度の点で足かせになりますので論外として

ビデオカードを複数刺せるマザーボードへの交換か、

4出力を備えたビデオカードへの換装という話になると思います。


マザーボードの交換はCPUやメモリなどを流用できるものとなると

それなりの価格になりますしOSやアプリのインストールなども結構な手間になりますので

単純にスペックアップという点では4出力に対応したビデオカードへの換装が

堅実ではありますが4出力は特殊な部類に入るため安価なカードはありません。


ビデオカードの例としては

新しいもので NVIDIA QuadroNVS 450が6万円台です。

NVIDIA Quadro NVS 450 - 株式会社 エルザ ジャパン

モニタは安いものを買うとして2台ですから

ビデオカードとあわせて10万といったところでしょうか・・・。

id:yoryo

となると、単純にコストを考えたらケーブルで分岐するのが無難なのですかね?

見やすいサイトをありがとう御座います。

2009/04/06 19:58:02
id:breakthrough1 No.2

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/04/06 19:37:44

動画 ゲーム には向きません


サインはVGA

http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/index.html

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/06 20:25:15ここでベストアンサー

ポイント41pt

デジタル接続となれば分配器も結構な値段になりますよ。

切替器・分配器 - ELECOM WEB SITE!

ペリフェラル モニタ分配器・延長器一覧-サンワサプライ株式会社


いまさらですが・・・、

4つのディスプレイ全て(もしくは2台ずつ)同じ内容で良いということでしょうか?

そうであれば分配するのも判りますが、デザイン業務ということは

回答1で紹介した先にあるような「4画面マルチディスプレイ」が必要なのでは?


プレゼンやイベントディスプレイ用途として速度等を求めないものであれば

USB接続タイプなども選択肢に入れることはできなくもないですが

デザイン用途との事から4画面マルチだとして回答を続けておりますが違いましたら

お返事いただきたく願います。


※コメント欄空けておいて頂けるとやりとり楽になるかもしれません。

id:yoryo

説明足らずでしたね。申し訳ない。

ざっと書きます。

・プレゼンはしません。

・自分用です。

・7(仕事):3(他)

現在の主な用途は

モニタ1:作業用(WEBデザインなど)

モニタ2:多目的(開発、デザインなど)

今後

モニタ:1(作業用)

モニタ:2(作業用)

モニタ:3(作業用・多目的)

モニタ:4(多目的)

にするかと思います。

4枚ないしは2枚を一画面にすることは御座いません。

モニタ:4はほぼ趣味程度に使うかと思います。

良い案が無ければ、これ(DVI LFH-59)で分岐しようかと

思っておりました。

なので上記の様な質問になりました。

良い方法があればよろしくお願いします。

2009/04/06 21:17:57
  • id:kn1967
    >DVI LFH-59
    LFH-59は専用コネクタ(DMS-59端子)を持った特殊なビデオカード用の専用ケーブルで
    回答1で紹介したビデオカードの旧シリーズ(NVS 280)などで用いられています。
    http://support.dell.com/support/edocs/video/p54777/ja/connect.htm

    お使いのビデオカードにはDMS-59端子はありませんので使えません。
    http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1290

    >モニタ1:作業用(WEBデザインなど)
    >モニタ2:多目的(開発、デザインなど)

    ミラーではなく、同時に4台使うのであれば回答1の方向になりますが
    もう一台PCを組み立てて2台を使うほうが賢い選択になるかもしれません。
  • id:yoryo
    ご回答ありがとうございました。
    LFH-59は特殊みたいですね。グラボ載せ替えるか
    サブPC使うかですね。

    ん?
    2枚を一つの画面にして(上下)
    左右 1画面づつとすれば このままで可能ですか?
    この場合は分配機などで 問題なしですかね?
    または、それ以外の最適な方法などございますか?

    最後によろしくお願いします。
  • id:kn1967
    ケーブルで分岐(分配)というのは
    「1台のビデオから2台のテレビに繋ぐ」ようなもの。
       ↓
    2台まで対応できる現在のビデオカードであれば
    「2台のビデオから、それぞれ2台(計4台)のテレビに繋ぐ」のと同じ。
       ↓
    2画面ずつペアで同じ内容が表示される事に意味はあるのだろうか?
    プレゼンやイベントなどでは意味あるだろうけれどデザインの仕事では
    4画面それぞれに表示させたいものがあるだろうとして話を進める。
       ↓
    ビデオカードが2台までしか対応できないなら
    もう1枚ビデオカードを刺してしまえば良いのだけれども
    マザボに1枚しか刺さらないので×
    (USB接続やPCI接続などでの接続は可能だけれども
    足かせになる可能性などがありお勧めできない)
       ↓
    マザボ交換という手もあるけれど面倒なので、とりあえず×
       ↓
    いまあるビデオカードを引き抜いて
    4台に出力可能なビデオカードに交換
       ↓
    高価だから、もう一台PC組み立てたほうが賢いかも・・・

    回答の流れを少しまとめてみましたが、ご理解いただけましたでしょうか。