WordpressのRSSについてなのですが、1つのWordpress(ブログ)から、カテゴリなどによって分けた複数のRSSを出力することは可能なのでしょうか?それがカテゴリでなくても問題ありません。


例えば、1つのブログ中に タブ[ビジネス]と タブ[プライベート]があった場合、2つの RSS が出力されるといった具合です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/08 19:46:19
  • 終了:2009/04/09 12:49:29

ベストアンサー

id:cockscomb No.2

cockscomb回答回数23ベストアンサー獲得回数52009/04/08 23:21:03

ポイント50pt

WordPress の標準機能でできるようです。下記の日本語ドキュメントが参考になると思います。

http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_Feeds

このページの「フィード URL を見つける」という部分に「特定のカテゴリーのみのフィードを生成することができ」ると書かれています。お試しください。

また、カテゴリーページのテンプレートでそのカテゴリーの RSS へのリンクを追加するには、下記のページが参考になると思います。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/1462

僕も数年前から WordPress を使っていますが、改めて奥深いですね。

それと、日本語ドキュメントを整備してくださっている皆さんに感謝です。

id:jinmsk

おぉ。

まさにこれです。

ありがとうございました。

2009/04/09 12:49:04

その他の回答(1件)

id:jinzaikei No.1

skaz回答回数29ベストアンサー獲得回数02009/04/08 19:59:45

ポイント35pt

少し応用テクニックなのですが

私のやっているケースを紹介させていただきます。

【手順】

●テーマごとに複数のブログを作成

●プラグインのFeedwordpressで、1つの統合ブログを作成

とすることで、

●全記事を含むRSS

●個別テーマのみを含むRSS

を別々に発信できるようにしています。

参考までに、下記が統合ブログです。

(記事をクリックすると、子ブログに飛びます。)

http://adu.jp

id:jinmsk

ありがとうございます。

参考になりました。

2009/04/09 12:48:44
id:cockscomb No.2

cockscomb回答回数23ベストアンサー獲得回数52009/04/08 23:21:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

WordPress の標準機能でできるようです。下記の日本語ドキュメントが参考になると思います。

http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_Feeds

このページの「フィード URL を見つける」という部分に「特定のカテゴリーのみのフィードを生成することができ」ると書かれています。お試しください。

また、カテゴリーページのテンプレートでそのカテゴリーの RSS へのリンクを追加するには、下記のページが参考になると思います。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/1462

僕も数年前から WordPress を使っていますが、改めて奥深いですね。

それと、日本語ドキュメントを整備してくださっている皆さんに感謝です。

id:jinmsk

おぉ。

まさにこれです。

ありがとうございました。

2009/04/09 12:49:04

コメントはまだありません