16:9のフルハイビジョンビデオカメラで動画を撮影し、パソコンで静止画を切り出して現像・プリントしたいと思っています。そこで、動画からの静止画切り出しを簡単に出来、さらにL版プリント用に縦横比を自動調整、もしくは簡単に調整できるフリーソフト・手順等を教えて下さい。

フリーソフトをいくつか試した所、複数のソフトを使えば可能ではあるんですが、もっと簡単にできる方法はないものかと。
実際に同様の作業をされている方からの回答は、特にありがたいです。
これは!という回答を頂ければ、500ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/11 19:03:24
  • 終了:2009/04/18 19:05:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:nkymtor
    動画形式がAVIでしたら以下URLのものを試してみてはいかがでしょうか。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318941.html(Vectorより)

    AVI動画をこまで再生することができるので、写る時間が短いシーンを撮りたい場合もこのソフトなら楽に画像に変換できると思います。

    ソフト「AVG2 JPN」の使い方は以下のURL先に記載されておりますので、そちらを参考にすれば操作方法はわかるかと思います。

    http://www.gigafree.net/media/conv/avi2jpg.html(K本的にフリーソフトより)


    そして「L版」での印刷についてなのですが、以下URLのオフィスデータを使うと印刷しやすくなると思われます。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/buff.html(窓の社より)

    使い方も先ほどのURLの中に記載されていたと思うので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

    (できれば私が実践してから書き込もうと思ったのですがあいにく自宅には「L版」で印刷できる装置が無く、実践できませんでした)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません