ウィルスバスター2008を2009に無料アップデートして使っています。

OSはXPで頑張っています。
数ヶ月前2009に無料アップデートしてから以降のようなのですが、問題のように思える事があります。
 
ログオンして暫くしてバスターが自動的にアップデートするのですが、そのインストールの数秒間、セキュリティーセンターの警報が常に出ます。
どうもアップデートのインストールの時間はネットのセキュリティーが外れているらしい。
或いは外れているようにウィンドウズが認識してしまうかです。
質の悪いのを喰らわない限り大丈夫なんでしょうが、何か不気味です。
 
さて、そこで問題です。
私の例は特殊なのでしょうか?
それとも一般的な例で別に気にするほどの事ではない軽度の不具合なのでしょうか?
もし解決策があるならその方が安心できます。
詳しい人の回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/04/11 23:47:28
  • 終了:2009/04/14 00:47:32

ベストアンサー

id:furasuke21 No.1

ふらすけ回答回数33ベストアンサー獲得回数12009/04/12 02:36:59

ポイント50pt

http://bbs.kakaku.com/bbs/03508723895/SortID=9149529/

自分も毎回出てるけど多分大丈夫と思います。

ウイルスバスターが更新したファイルを有効にするために再起動してるんだとか。

id:miharaseihyou

一応、数秒間は無防備になるのですね。

常駐型の「虫」でも仕込まれていなければ、たぶん問題無さそうですね。

ありがとうございました。

2009/04/12 20:51:55

その他の回答(2件)

id:furasuke21 No.1

ふらすけ回答回数33ベストアンサー獲得回数12009/04/12 02:36:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://bbs.kakaku.com/bbs/03508723895/SortID=9149529/

自分も毎回出てるけど多分大丈夫と思います。

ウイルスバスターが更新したファイルを有効にするために再起動してるんだとか。

id:miharaseihyou

一応、数秒間は無防備になるのですね。

常駐型の「虫」でも仕込まれていなければ、たぶん問題無さそうですね。

ありがとうございました。

2009/04/12 20:51:55
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/12 06:52:35

id:miharaseihyou

いいえ。

その現象ではありません。

パッチファイルをインストールするほんの数秒間、バスターのセキュリティーが無効になってXPのセキュリティーセンターの警告が出るという問題です。

セキュリティーセンターの画面で読み取れるのはファイアーウオールや自動更新は有効ですが、ウィルス対策だけが一時的に無効になるという問題です。

つまり、その数秒間にファイアーウオールを通過したウィルスがあれば汚染されてしまうという問題です。

2009/04/12 21:02:53
id:pspet No.3

pspet回答回数93ベストアンサー獲得回数12009/04/12 21:56:24

ポイント26pt

2009をXPで使っているのですが、私も、数秒間だけ警告が出ます。

しかし、今まで何ら問題はありません。

PCが起動した直後から起動しているウイルス以外は大丈夫みたいです。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。

実際、セキュリティーソフト無しでもウィルスに当たらないで済んでいる人も存在するわけですし、数秒間なら問題無いのかも知れません。

隙間に入り込むような悪質なのはそうそういるものではなさそうですし・・・。

私が気にしすぎるのかもしれません。

2009/04/12 22:13:23
  • id:miharaseihyou
    2~3日はかけて、ゆっくり開けます。
    緊急の用件ではないので、ゆっくり回答してください。
  • id:pahoo
    #2で回答した者です。回答したのと違う状況だったようで失礼しました。

    他の方が回答しているように、ウイルスバスターの仕様のようです。
    アップデート中にネットワーク接続を遮断してくれるといいのですが、こればかりはトレンドマイクロに直接質問してみないと分からないでしょう。
    かりに遮断仕様になっていないとすると、実際問題として数秒間なら問題はないとはいうものの、いらぬ誤解を招かぬよう、その情報を公開しないと思います。
  • id:miharaseihyou
    実際問題としては「ファイアーウオールを瞞して通過した休眠型のウイルスがウイルス対策が無効になった瞬間に暴れ出す・・・」といった希有なトラブルが問題になるのかな?
    とりあえずトラブル情報も無いようですし(実はトラブル情報があるかもしれないと思っていた)、ひとまず安心しておきたいと思います。
    みなさま ありがとうございました。